プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容の専門に通っています。
ネイルの実習で相モデルにニッパーやポリッシュを塗るとき心配されるくらい手が震えます。
ポリッシュなんて全部はみ出ます。
それを指摘されるのでもうどうしたらいいのか・・・

相手が誰でも必ず「すごく震えてる~」と言われます。
病気なんじゃない?とも言われます・・・

確かに緊張だけではない気もしてきて・・・

ネイルの実習が嫌になってきます。
どうしたらいいのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

蚊取り線香ではないですが、理由は緊張です。


>「実習が嫌になってきます」
ますます震えやすくなるでしょうし、手も頭も止まってしまうかもしれません。そうならないように。
そんなことはあっても病気ではありません。そんなことで精神科に行っていたら財政も体もボロボロになります。

あなたの努力が足りないからです。慣れるまで、徹底的に、その作業を訓練するしかありません。実習の時間だけで身に付けられると思っていたら甘いです。逆に、自主努力に励むだけで震えなくなるとも言えます。震えているうちは修行が足りないのです。簡単な現象です。

業種は変わりますが、手技が一流と言われている先生で、若い頃は、みっともないほど手が震えていたという人はいます。私は、震えない人よりも震えるような人の方が成長すると思います。

いくつになっても、何をやっても、緊張したら震えます。慣れと精神力の問題です。
ネイルでもタイルでもいいから、何か一つ自信がつく所まで自分を磨き上げるべきです。それで得た自信が、将来、新しい事に望んだ時に再発するだろう震えを、短期間で出ないようにしてくれます。
    • good
    • 2

ネイルの実習の時に手が震えてしまうことで悩んでいるんですね。



これは書痙(しょけい)と言われている神経症の可能性があると思います。

書痙というのは結婚式やお葬式の記帳の時に手が震えて文字が上手く書けないと悩む症状のことなのですが、あなたの場合のように人を相手に何かの作業をする時に手が震えてしまうという形で現れてくることも多いものなのです。

よく床屋さんでお客様の髭を剃る時にカミソリを持つ手が震えてしまうと悩んでいることも多いものなのです。

また、宴会などでお酌をされる時にコップを持つ手が震えてしまうという形で現れてくることも多いようです。

いずれにしても、書痙は神経症の代表的な症状になりますから森田療法の学習をしていく中で手の震えに対する「とらわれ」がうすれてくれば、これで充分、改善してくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!