アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の左奥の虫歯(親不知の前の歯)を削る時に、痛くないようにして下さいと言い、麻酔をかけてもらいました。その時、表面麻酔をかけ3箇所うったのですが、そのうちの1箇所うたれた時すごく痛かったんです。その後、麻酔が2~3時間後に切れてきたのですが、5時間たっても痺れが残っているような気がするのです。うたれた所を押したら痛かったのです(根元あたり)
このまま痛みと痺れはとれないのでしょうか。

A 回答 (1件)

麻酔は注射をするわけですから、ヒトによっては(体質やそのときどきの免疫系の強弱にもよると思いますが)ときとして周囲の組織に損傷を与えて炎症を起こす場合もあります。

その場合は近傍にあるリンパ節が多少腫れて痛むと思います。そのままでも数日(長くても一週間程度)で腫れは引くと思いますが、抜歯したということは翌日(今日抜歯されたのなら明日ですが)に消毒のための受診をなさると思いますので、その際に歯科医師に申告してはいかがですか?炎症がひどそうなら抗生物質を処方してくれるはずです。今まだ痛むようでしたら、緩く冷やすとよろしいと思います。お大事にどうぞ。
    • 0