電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の女性です。 
 額のはえぎわに直径3cm、高さ0.5cmほどのこぶが出来ました。医者に行ったところ脂肪腫との事でした。手術で取り除きたいのですが傷が残るのかと頭部なので麻酔が心配です。 手術では頭髪をそる事になるのでしょうか。 また、形成外科が良いのか美容整形が良いのか、その手術費なども教えて下さい。 
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医師です。


受診するのは形成外科でよいと思います。
25歳女性の額にある直径3cmの脂肪腫。見た目のこともありますし、手術するとしたら細心の注意が必要でしょう。3cm切って縫い合わせるとして、局所麻酔で大丈夫なのでしょうか。専門家に聞かないと時間がどのくらいかかるかは分かりませんが、外来ですぐすむような処置ではありません。
その細かい作業中にずっと動かずにいなければならないですし、局所麻酔も1度では終わらないでしょうから追加のたびに何度も注射されるでしょう。
全身麻酔でやることになっても何ら不自然ではありません。むしろ局所麻酔のみというほうがつらそうですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。色々な角度から見た答えでとても参考になり不安が少し減りました。 もう一度医師と良く話し合ってみたいと思います。 

お礼日時:2003/10/20 22:19

お役にたてるか分かりませんが、個人開業などの美容整形などは、どこのクリニックが良いのか悪いのかがハッキリ分からない事が多いと思いますので、脂肪腫でしたら、皮膚科か形成で良いと思います。



形成では、恐らく縫い合わせる際にお顔と言う事で、細かく縫ってくれると思います。また、その技術もあると思います。皮膚科でも細かくはお顔と言う事で、配慮してもらえるとは思います。

個人開業の皮膚科でも良いでしょうし、麻酔が心配と言う事であれば、少し大きめの設備の整った所へ行かれるのが良いのではないかと思います。
市民病院であれば、皮膚科も形成も揃ってる所が多いと思います。あとは、御自身で探されて、受診をすると良いと思います。受診して直ぐ手術になる訳ではないので、色々説明を受けて、手術に踏み切れば良いと思います。

麻酔自体はおそらく局所麻酔です。歯を抜かれた経験があり、その際にトラブルがなければ、ほぼ心配な事はないかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。 顔の傷は前髪で隠せる位置とはいえとても気になります。 形成に行って説明を受けたいと思います。

お礼日時:2003/10/20 22:24

>形成外科が良いのか美容整形が良いのか



美容整形の医者のほとんどが、形成外科&皮膚科の出身者です。
麻酔は局部麻酔だと思われます。
全身麻酔を行おうとする医者が居たら、要注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 どのような麻酔になるのか事前に良く説明を受けようと思います。

お礼日時:2003/10/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!