電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私は生活保護を受けている母の元に、生活保護世帯の一員(シングルマザー)として一緒に暮らしています。

もうそろそろ自立も考えており、近々実家を離れ娘と二人暮らしを始めようと思っています。だけど、生活保護世帯だったため保険証がありません。 私と娘の保険証を発行するためには何処で手続きをすれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

kitahaman さん 自立されるのは良いですね、お子さんと二人暮らしなんですね。

まずは仕事はどうなんでしょうか?生活保護からはずれたらあなたとお子さんは停止されるので国民健康保険の加入をお住まいの市町村役場に問い合わせしてください。
仕事が決まれば社会保険加入について説明があると思います。それまでは国民健康保険で無保険期間は原則認められませんのでまずは市町村役場の窓口で相談されると良いですよ。国民健康保険保険料は減額等の相談もありますからギリギリではなく余裕をもって先に相談しておくと安心できますよ。加入ではなく相談だけでも大丈夫です、金額は手続きしないと決定しませんがだいたいの金額なら教えてもらえます。
もし、親子二人で収入が低い場合生活保護対象となれば社会保険加入でも生活保護受給は可能です。収入金額にもよりますし簡単には受給できないでしょうが必要な制度を調べて手続きしてくださいね。
今担当されているCWさんには相談されてはどうでしょうか?住む場所など大変なことが多いでしょうがお幸せに。
    • 0

お仕事先の健康保険に加入されるのなら、そちらに加入される。

再婚されて、配偶者の扶養になられるのなら、そちらの保険に加入される。
市町村の国民健康保険に加入されるという事になります。

生活保護が廃止されたら、廃止日が判る証明書を福祉事務所で貰い、
健康保険組合なり、国保組合で加入手続きをすることになります。
廃止時にCWから説明があると思います。
    • 0