アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今22歳で全く違う専門職についているのですが
今後ホテル業界でアルバイトからもしくは正社員として働きたいと
思っているのですが

ホテル業界で働いている人に質問したいです

やはり英語が話せないとこの業界無理なのでしょうか?
何か必要なスキルや経験などはありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前観光地のホテルで働いていたことがあります。

英語が必要かどうかは、そのホテルがどのような立地環境にあるのかが関係すると思います。
私の働いていたホテルは、英語圏の方や中国語圏の方が多かったような気がします。
私は英語も中国語もほとんど素人同然ですが、大体はツアーで来る方が多かったので
特に困ったことはありませんでした。(他のスタッフは話せる人もいました)

ホテルでどのような職務につくのかによると思いますが、フロントなどサービススタッフなら
接客マナーの基本は身につけたほうがよいと思います。(言葉遣いや立居振舞いなど)

たまに無理難題を言ってくる方や、理不尽なことを言ってくるお客様もいます。
24時間365日の業務なので不規則でもあります。
お客様から感謝の言葉をいただけるときもあります。

可能であればアルバイトから始められたらいかがでしょうか?
    • 0

現在19歳、高卒で大手観光ホテルに就職した者です。

確かに海外からのお客様もいらっしゃいますが、大半は日本人なのであまり英語を使う機会はありません…
私の出身高校が国際科だったこともあり採用して頂けたのかもしれません。一応、英語と、英語圏以外で観光によく来られる中国人と会話する為に、中国語も理解していた方がいいでしょう。私はどちらも高校で習得しました。

ホテル業は接客力が命なので、いくらイライラしても、ムカつく客がいても、ニコニコと笑顔を絶やさないような…所謂『根性』も必要です。
客からの理不尽なクレールや、無謀なサービス要求にも堪えなければなりません。

頑張って下さい。
    • 0