アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月28日に電話で辞めたいという旨を室長に伝えました。辞めたい理由としてまとめますと

(1)通勤に片道30分かかる(免許がないので自転車です。駅から遠く交通費は出ません。)
(2)あまり稼げない
(3)小学生で料金がかわる(時給950円、小学生は850円)
(4)夜遅くなる(一応女なので…)
(5)研究室の先輩から紹介されたバイトが好条件で、勉強との両立もできるし稼げる。

(1)に関しては、以前はもっと近い教室だったのですが、先生が多く月6000円も稼げない&先生が不足している教室に週何回か飛ばされ、酷い時は45分の指導のため山道含めを片道20分の通勤だったので。それなら比較的稼げて、それなりに車も通る道を通勤した方がいいと思い現在の教室にしました。

話が大分反れてしまい申し訳ありません。

契約時の規約には「やむを得ず退職する場合は1ヶ月以上前に報告し、引き継ぎを行う」とあります。7月いっぱいには辞めたかったので、28日に電話で「勉学との両立ができない」との理由で室長に伝えました。すると「急に辞められたら困る、僕の計画も狂う」との一点張り。
結局「いつ辞められるかはわかんない」と言われました。
国立大に通っている女性の先生が私含め2~3人しかおらず、生徒の需要を満たしていない状況だと言うのはわかります。しかし、規約通りにしているのに何で…という気持ちもあります。批判を承知で言ってしまえば、講師が足りないという理由を言われて、講師の確保は社員の仕事ではないかと思いました。

辞めたいのに辞められない。
はっきり辞めさせてもらえるかも不安です。毎日が不安でしょうがありません。

他の質問なども見ましたが、損害賠償を求められたという話があり、これも不安でたまりません。

どうしたら辞められるんでしょうか、どうしたら室長に辞める話を聞き入れてもらえるんでしょうか。

A 回答 (4件)

分かっているとは思いますが、日本には強制労働の制度はありませんので、


本人の意志によって仕事を辞めることができます。

今回、退職規約についての期限も守っているのですから、何も心配することはありません。
「損害賠償」云々と脅しても、実際のところ裁判になれば公判を維持できるはずもなく、
その費用や自社の風評を気にして、そこまで至ることはとてもとても考えにくいです。

「辞めさせて貰えるか」ではなくて、7月末で退職すると強く訴えましょう。
それでも働かせようとするならば、下記の労基署や法テラスへ相談しましょう。
無用の心配はせずとも大丈夫です。

http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#roudoukyoku

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

最初の約束通り辞めます。

一カ月前に通告するという取り決めですよね。そしてその通りにしたんですよね。なんか問題があるんですか? 貴方は奴隷じゃないんですよ。損害賠償なら貴方が給料をもらえないときにするものです。人生においてそのような弱気ではダメです。
    • good
    • 0

口で言っても通じないなら、室長ではなく本部の方に証拠が残るように、


「内容証明郵便」で「退職届」を送ったらいかがでしょう。

更に、それを室長にも言って下さい。

約束通り1カ月以上前に言った事になるし、民法第627条により、
内容証明郵便が到達した日の翌日から2週間経過すれば、
そのことを理由に出社する必要は法的にはなくなると思います。

室長は、相手が知らないと思って、勝手な事を言っているだけで、
何の拘束力もありませんから。
    • good
    • 0

辞表を手紙で送れば良いと思います、1月は務めた方が良いと思います。

喧嘩になって即やめる場合もよくある事です。
腹がいたいとかいって休む手もあります、病気なんだからどうしようもあありません。塾だってきにいらない先生や不良行為
をした人には即刻解雇する事もあるわけです。やめられないなんて絶対にありません。はっきり何月何日をもってやめたい
むね手紙をだせばよいはずです。控えとしてコピーをとっておくのも手です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!