アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春からOLとして働きます。

特にマンションを買うとか車を買うといった目標はないのですが、このご時世なのでできるだけ貯蓄したいと考えています。

みさなんどれくらい貯蓄しているのでしょうか?
どのように(天引き?定期預金?)、月々どのくらい貯金に回しているかなど、その方法など知りたいです。

お給料は基本給が税引き前で20万円ほどです。
実家住まいですが少しは家にも入れたいと思ってます。
現在特にローンなどはかかえていません。

「賢い生活」といえるためにはどれくらい、どのように貯蓄したらよいでしょう?

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 就職前からそのようなことを考えているのはとても素晴らしいことだと思います。
 20年くらい前の就職前の私に聞かせてやりたい話です。

 基本的には給料天引きの財形貯蓄がおすすめですが、会社からいわれる前にこちらから聞くのもちょっと変かもしれません。制度がない会社もあるし。
 それは仕事が落ち着いてから考えることにして、ごく普通に収入の1割または2割は貯金すると決めて、給料をもらったら即座に貯金してしまえばいいと思います。その口座はないものとして当然つかわない。
 いまは定期にしてもなんにしても利息なんて対して変わらないので、しばらくは考える必要はありません。

 お金に関する本もたくさん出ているので、そういう本でおもしろそうなのを見つけて、ぼちぼちと読んでいけばいいと思います。
 いろいろいい本がありますが、あえて1冊あげると、木村剛の「投資戦略の発想法」がおすすめです。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>就職前からそのようなことを考えているのはとても素晴らしいことだと思います。
 誉めてもらっちゃってすいません☆
このご時世なのでちょっと身を引き締めていこうかと思いまして☆
確かに定期は金利低いですよね。
「貯金の口座はないものとする」この意志が大切ですね!

木村剛さんの「投資戦略の発想法」おもしろそうですね!読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 23:31

こんばんは。



経験から、天引きの財形みたいな制度が会社にあれば、
それを利用するのが一番貯まる方法だと思います。
どーしてもあると使ってしまいますので。^^;
また、給与振込口座から、指定日に貯蓄口座に移動する銀行のサービスを利用するのも良いと思います。

また、月にいくら貯金するか決めるには、
まずは自分が月にどれだけ何に使っているのか把握するため、
家計簿を付けてみることをお勧めします。
フリーソフトやシェアフェアで使いやすい物はいっぱいありますよ。
その際、完璧に付ける必要はありません。
自分の消費傾向を知りたいだけですので、
数百円の付け忘れは大目に見ましょう。

自分の消費傾向が分かると、どれだけ貯金に回せそうか決めやすいと思います。
ついでに、これで家計簿を付ける癖がついたら、
ご結婚後も良い大蔵大臣になるでしょう。^^;

無理な計画で節約しすぎちゃうのも考え物です。
花のOL1年生をエンジョイしつつ、貯金しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「家計簿」は見落としてました。これは基本ですよね!
完璧にならない程度に…というのはよくわかります。
家計簿つけるのが苦痛になっちゃうと続かないですもんね。「給与振込口座から、指定日に貯蓄口座に移動する銀行のサービス」は是非利用したいと思います。これは今からでもバイトのお給料で利用できそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/31 23:41

こんばんは。


本当にしっかりした方なので感心してしまいました。
私は入社7年目のOLです。

私も入社当時は額面で20万ほどでした。
手取りは残業代も含めて17,8万円ほどでしたね。
まずは5万円毎月貯金しました。
#1さんもおっしゃってますが、財形が一番です。
理由は、給料天引きなので手間がかからないこと。
知らないうちに貯まっていること。
お金を引き出すのに面倒なので、簡単に引き出さないこと。
私は普通の定期にしたので、引き出しが簡単だったので
赤字になるとすぐに引き出してなかなか貯まりませんでした。これが失敗でしたね。
そして、すぐに財形に切り替えました。
年数を重ねて手取りが増えたら、
金額も2万、3万と増やすようにしました。
(財形の貯金金額を変えるのは簡単です)

また、ただ貯めるだけでは働いていて面白くも無いので
他に預金口座を増やして、1万でも2万でも貯金しました。
これは旅行や習い事などの自分への投資用にしてました。

ボーナスは、欲しいものや旅行などあらかじめ使う予定が
ないときは、とりあえず別口座に入れました。
(財形で10万くらい入れた上に)

家には毎月3万入れてました。
そして残りの10万くらいで生活してました。
余ったら貯金。
でもほどんど余らないものなのですよね。
何故か赤字になる月も。
持ち合わせが無くて
カードで買い物して翌月の生活費が減ってしまったり。
買い物は現金が一番ですね。

マンションは入社3年目に購入しました。
結婚するつもりが無かったので、親と住むように。
でも私は3年前に結婚し、現在は両親が住んでます。
2世帯が住めるような広さでないですし、
かといって、両親に出て行ってなんて言えませんからね。
今はマンション残金は両親が返済をしてます。

独身のうちが一番自由に使えたり貯金額も大きい
ですから、長続きする無理の無い貯金をして、
かつ、自分への投資もして、
素敵な社会人になってくださいね。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、感謝します。
やはり「財形」ですね。全く知らなかったので参考になりました。
簡単に引き出せないというところがいいですね。
ちびちび使っちゃう性格なんで、あとで「こんな金額の買い物したっけ!?」と思うこともしばしばです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 23:39

約10年前になりますが、私が、就職して独身で親と同居していた頃の話です。



ボーナスも含めると、年間で100万ほど貯めていました。
同僚と比べると、けっこう貯めていた方だと思います。
私は、いわゆる「お金のかからない人」で、
そんなに遊びに出歩くことも少なく、服やお化粧も質素でした(今もですが(笑)ので、そのせいだと思います。
お金を貯めたいからと節約していたわけではなく、自然に貯まったと言う感じです。
親には、食費と家賃という名目で、毎月3万円ずつ納めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間100万!素晴らしい~
是非目標にしたいです。
自然に貯まったというのがこれまたすごいですね!
質素な性格にするというのが最大の節約法かも!?
家に月三万も参考にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!