人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ガス検針員の面接に行った際に、過去転職を2度してることについてかなり聞かれました。
それ以外には視力の良し悪しと体力はあるか?と聞かれましたが、両方とも問題はありません。
検針員の採用に転職は不利となるのでしょうか??
現在検針員されてる方は面接の際どんな事をきかれましたか?
あと、なんと返答したのでしょうか??
また次回募集があった際の参考にしたいので教えていただけないでしょうか??

A 回答 (1件)

私は男性ですが、姉(50代)が大手都市ガスの検針員を15年やってます。

姉の場合新聞の広告で空きを知り、6人の応募者の中から幸運にも採用されたそうです。大手ですから待遇は良いらしいですが‥毎日チラシ(かなりな枚数)と各種検針機器、ガス代振り込み用マイコン?等々総重量15キロの荷物背負って徒歩で各家庭を回るかなり重労働です。詳しい給与額は知りませんが同じ年代で業種は違うものの他の数多の中小企業に勤める女性よりも金額は多いのは確かです。しかし‥お客とのトラブル(客にはバカお客や、クソお客がいる!)や、検針員全員女性なので女性特有の人間関係のトラブル等々でなかなか大変みたいですよ。今はそうしたストレスで1ヶ月くらい休職中です。質問者様は女性ですか?そして尚且つ家庭をお持ちでお子様もいるのでしょうか?質問者様のご質問の回答にならなくて申し訳ないのですが、今の姉の状況を見ると‥私があなたの身内なら、検針員のお仕事はおすすめできないのですが‥‥肉体的には勿論、ある種のしたたかさを持った方でないと長続きしないかも知れませんよ。余計なおせっかいですみません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15キロほどの荷物を猛暑や雨の中でも持たないといけない事やお客様とのトラブル等といった事は考えても
いませんでした。
安定した仕事でお給料がいい点にばかり注目していましたが、やはり楽な仕事ではないのですね。
色々な苦労があってのお給料なのですね。
私は女性で子供もまだおらず 体力にも自身はありますが 検針員の仕事にこだわる事なく 
どんな仕事が自分には向いていてどういうストレスになら耐えれるのか? 
もっと考えて今後仕事を探そうと思います。