ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

派遣で入社して3年、契約社員になって2年目の30代女性です。

社員と契約社員が違うのは承知で契約社員になったのですが、あまりにも報われないので悲しくなってきました。

派遣から契約になった経緯は、派遣法の改訂により、私の仕事内容では契約違反になると派遣会社に言われ、一旦は「残念だけど…」と辞める方向になったのですが、自分で交渉して契約社員になりました。派遣時代と収入は全く変わりません。おそらく、会社にとっては派遣会社のマージンがなくなったので安く私を雇えていると思います。(会社にとってもメリットになると思います。と、この部分を交渉しました)

派遣の時の3年間、全く時給はあがりませんでした。でも、ボーナス期に寸志として10万円頂いており、とても感謝していました。契約になり、ボーナスはありませんが同じ金額の寸志を頂いてました。

ところが、震災の影響もあり全体的にボーナスの金額が削られ、みなさん少なくなったようです。でも、うちの会社はわりとみなさん高給で、削られたとはいえそこそこの金額だと思います。私はぶっちゃけもともと10万円しかないんだから、正直削られる事はないと思ってたんですが甘かったです。半分になってしまいました。こんな末端の私の寸志まで削るんだ…と悲しくなりました。でも、頂けるだけでもありがたい、となんとか気持ちを落ち着けようとしました。

しかし、追い討ちをかけるようにまた悲しくなる出来事が。みなさん夏休みは期間内に仕事の都合をみて好きな時に1週間取られてます。私も契約になって、1年目は3日頂きました。契約書には夏休みの件が明記されていなかったので、正社員の方に聞くと、2年目は倍の6日だよ、と言われその気になってました。

ところが部長に聞き、確認するね、と言われ返ってきた答えが1日増えただけの4日でした。

正社員と契約社員の違いなんでしょうが、削るものは削られ、貰えるものは貰えないこの状況が悲しくなりました。転職するにも不況で難しいでしょうし、我慢するしかないんでしょうね。

どこも不況で厳しいと思います。贅沢な望みかもしれません。でも、正社員の方とのあまりの差にどうも気持ちが落ち着きません。この先いくら頑張っても報われないのかと思うと悲しくなります。

気持ちの切り替え方、アドバイス、なんでも構いませんのでご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょっとタイトルが気になったのでレスします。



お気持ちは分かりますが、他の方も書かれているように
非正規の労働者としては、かなり恵まれている方で
派遣社員で寸志に10万なんて、相当いいです。
他の会社で働かれたことはないのでしょうか。。

正社員とのあまりの差って、他社ではもっともっと酷いですよ。

このご時世ですので、転職しても正社員にならない限り
待遇がよくなり、不満が解消されることはないでしょう。

それを覚悟で、今の職場はもうイヤだ、辞めたいというのであれば
そうなさればいいですが、本気で辞める気もないのに、
軽率に『辞めたい』と言うのはいかがなものかと思います。

いくら頑張っても報われない??
雇用があり、ボーナスもあり、夏季休暇までもらえて、
報われてないなんて、高望みしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。社内の、私より後に入社した正社員の女の子と自分を比べてしまって、感情的になってしまってました。

派遣→契約社員をステップアップと考えて、正社員になれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 14:55

頑張って正社員になればいいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 14:48

正直言ってこのご時勢になんて贅沢な悩みだと思います。



私は派遣で、しかも時給です。給料も激安だし、ボーナスなんて1円もありませんよ。
夏休みもありません。(職場の正社員は夏休み15日あります)
・・・まぁ医療事務なので、一般の派遣とはまた違うかもしれませんが。
あまりの差・・・て契約社員なんだからそんなもんじゃないですか?
休みだって、契約社員なんだから社員と同じ待遇なわけないでしょう。
そのへんをわかった上で契約社員になったんじゃないんですか??
今辞めたら、年齢のこともあるし、今以上を望むのはかなり厳しいと思います。
スキルアップなんて簡単に言いますが、実際資格を取ったところで、それがすぐに収入に結びつくなんてのは、いわゆるOLさんクラスじゃかなり厳しいでしょうね。
それこそ医師や看護師や教師や、公務員にでもならない限り。

今与えられた環境をありがたく思って、毎日仕事するのが一番じゃないでしょうか。
今より収入や待遇の良いものを目指すとなると、並大抵の努力では叶わないと思いますよ。
それより、仕事のストレスなんかは外へ発散するとか、友達や彼氏に話を聞いてもらうとかしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。。

派遣はいつ切られるかわからないので不安ですよね。契約社員も契約期間が長いのと、直接雇用されている所が違うだけで似たようなものですね。

私はDTPが出来ます。独学なので、スクールに通ってスキルアップしようと思ったんです。次の契約まで、頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 22:19

 派遣、契約で仕事をした事が無い者が意見して良いか考えましたが・・・



貴女は真面目に仕事に取り組む方だと思います。
だから、正社員との待遇の違いを受け入れられないんだと思います。
仕事をしない正社員よりずっと扱いやすいのでは?

 自分は正社員で仕事をしても、それほど素敵な暮らしが確約されている事ではありませんよ。
派遣、契約の方より安い初任給で始まり、この景気ですから嫌でも簡単には辞めれません・・・
(まして家庭をもっていればなおさらです。)
休みも全て有給休暇を利用する事も無し・・・
(上司に伺うのが面倒、機嫌が悪くなる、仕事をサボっていると思われる、同僚の目)

 今後、契約する時は条件を精査して、賃金、昇給、休暇、ボーナス、通勤費、社会保険等を明記した契約書を取り交わし、納得した上で契約しましょう。

それが嫌ならば、条件に合う会社を見つけましょう! (これは正社員でも一緒です。)

どんな仕事でも本人が生き生きと出来るのが一番良いですよね!
お金は後から付いて来る! (何て最高ですが・・・)

頑張って仕事をしているから契約してくれるのだと思います。
誰かがちゃんと見ていますよ!
気持ちを切り替え頑張って下さい。
女の人の笑顔は世の中を明るくします!


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答をありがとうございます。

次の契約の時は少しでも昇給してもらえるように、頑張って仕事をしていきたいと思います。今日一日だけふくれていようと思います。明日から笑顔で出社するように努力してみます。

お礼日時:2011/07/01 22:12

契約社員で数年経つと正社員と錯覚してしまう人がいます。


特に、待遇の良い会社や社内の仲間意識が濃い職場だと
知らず知らずのうちに自分が正社員になったような気分で働いていて
質問者さんのような場面があるたびに現実に引き戻されてしまう・・。

頑張っても報われないと嘆いていらっしゃいますが、
契約社員という立場を考えると、かなり報われていると思います。
正社員の賞与をカットして契約社員の寸志を据え置きにすると
金額でなく「据え置きにした」という事実だけが独り歩きします。
契約社員を守って正社員に痛みを強いるのか!と怒る人もいるかもしれません。
そんな状況でも契約社員に寸志を出してくれる会社って、
そこまで契約社員に配慮してくれるなんて、ホントに人間的な良い会社ですよ。

本来なら契約社員への寸志をゼロにしてでも正社員の賞与カットを
最小限に抑えるのがノーマルな会社の考え方ですよね?
もし私が経営者だったとしても、まずは正社員だけを守ると思います。

有給の日数や寸志の金額なんかより、会社の配慮を感じましょうよ。
人間的な温かみのある良い会社に巡り会えた運や縁に感謝しましょうよ。
そして本当にもっと前を向きたいなら正社員登用を目指しましょう。
(そういう人事システムがあれば・・ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、感謝はしているつもりなんですが、賞与が増えた方もいると社長が言っていたので、あぁ私は全く評価されてないんだなぁ…と卑屈になってしまいました。

やはり、正社員にならないと立場は弱いですね。今日は一日暗い気持ちで過ごしてしまったんですが、明日は元気に出社したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 22:07

派遣から「契約社員」になったのが間違い。


中途の「正社員」にならなかったから。
契約社員の契約期間の更新時に
交渉できるなら交渉してみればいい。
契約社員なんて、企業に都合のいい
派遣とほぼ同じ扱いだし、いつ切られるかもしれない。

待遇が違うのは当たり前ですが
それで「いくら頑張っても無駄」と
会社への帰属意識が持てないなら
その会社はあなたの居場所では無いんでしょうから
次の契約更新時期を目処に転職活動してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次の契約更新の時に交渉してみようと思います。

会社に都合よく扱われているのはわかっているつもりです。
私の仕事は、今いる社員の方だけでは出来ません。部長なんてチンプンカンプンだと思います。でも部長は今まで長い間会社に尽くしてきた方であり、私が知らない苦労もされているんだと思います。

自分の都合ばかりではなく、会社の都合も考えつつ、交渉してみます。それでも全く聞いてもらえないようなら転職も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 22:03

企業がなぜ契約社員や派遣社員を増やしているのかわかりますよね?



そう!コストダウンです。

あなたが正社員と変わらない待遇であれば、契約社員など雇うメリットはありません。

我慢するしか仕方ないです。

私は最近つくづく思います。

組織に寄りかかる時代は終わったと・・・・・

だから資格取って起業するつもりです。その為にマーケティングや資金を貯えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣の時に辞めなければいけなくなりそうな時、「また探せばすぐに次は見付かる」というような事を言われました。ショックでした…。

私の代わりなんて掃いて捨てる程いるのでしょう。小さな会社で、私にしかわからない仕事もあるんですが、評価されていないようです。

唯一無二の存在にならないといけませんね。私もスキルアップを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 16:57

 


もし、派遣のままだったら、ボーナスが減額、夏休みが1日増・・・これでどの様に感じたのでしょう?
正社員と比較し割りに合わないと思いましたか?
契約社員は正社員ではないのだから、同じ待遇を求めるほうがおかしい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。正社員と契約社員は違います。

不況の嵐が吹き荒れる中、仕事に就けているだけで有難い事なんだと思うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q賞与は入社していつからもらえるものか?

中途採用で入社した場合、賞与はいつから支給されるのでしょうか?一般例で良いので教えて下さい。ちなみに私は今年3月下旬入社です。年収額は決まっていますが(外資ではないです)、いまいち不明な会社なのです。担当部署に聞けば判ると思いますが、其の前にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

賞与の評価の期間が決算が3月末の会社(官公庁も似たようなもの)なら後期が10月から3月、前期が4月から9月になります。ですから、3月下旬なら数日/180日ぐらいになるので、賞与はないことになりますが、それではかわいそうということで、賞与ではないお金を出すところがおおいいのでは。
いわば、先払いの借金ですね。4月の給料も正社員は3月の勤務実績ですからね。本来新入社員には
ないものです。
でも退職のとき、退職してから、給与とか賞与はもらえないのが普通ですから、公正とはいえませんね。

担当部署でも「そんなの聞くなよ。非常識野郎」と思われるかも。


人気Q&Aランキング