アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で入社して3年、契約社員になって2年目の30代女性です。

社員と契約社員が違うのは承知で契約社員になったのですが、あまりにも報われないので悲しくなってきました。

派遣から契約になった経緯は、派遣法の改訂により、私の仕事内容では契約違反になると派遣会社に言われ、一旦は「残念だけど…」と辞める方向になったのですが、自分で交渉して契約社員になりました。派遣時代と収入は全く変わりません。おそらく、会社にとっては派遣会社のマージンがなくなったので安く私を雇えていると思います。(会社にとってもメリットになると思います。と、この部分を交渉しました)

派遣の時の3年間、全く時給はあがりませんでした。でも、ボーナス期に寸志として10万円頂いており、とても感謝していました。契約になり、ボーナスはありませんが同じ金額の寸志を頂いてました。

ところが、震災の影響もあり全体的にボーナスの金額が削られ、みなさん少なくなったようです。でも、うちの会社はわりとみなさん高給で、削られたとはいえそこそこの金額だと思います。私はぶっちゃけもともと10万円しかないんだから、正直削られる事はないと思ってたんですが甘かったです。半分になってしまいました。こんな末端の私の寸志まで削るんだ…と悲しくなりました。でも、頂けるだけでもありがたい、となんとか気持ちを落ち着けようとしました。

しかし、追い討ちをかけるようにまた悲しくなる出来事が。みなさん夏休みは期間内に仕事の都合をみて好きな時に1週間取られてます。私も契約になって、1年目は3日頂きました。契約書には夏休みの件が明記されていなかったので、正社員の方に聞くと、2年目は倍の6日だよ、と言われその気になってました。

ところが部長に聞き、確認するね、と言われ返ってきた答えが1日増えただけの4日でした。

正社員と契約社員の違いなんでしょうが、削るものは削られ、貰えるものは貰えないこの状況が悲しくなりました。転職するにも不況で難しいでしょうし、我慢するしかないんでしょうね。

どこも不況で厳しいと思います。贅沢な望みかもしれません。でも、正社員の方とのあまりの差にどうも気持ちが落ち着きません。この先いくら頑張っても報われないのかと思うと悲しくなります。

気持ちの切り替え方、アドバイス、なんでも構いませんのでご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

もし、派遣のままだったら、ボーナスが減額、夏休みが1日増・・・これでどの様に感じたのでしょう?
正社員と比較し割りに合わないと思いましたか?
契約社員は正社員ではないのだから、同じ待遇を求めるほうがおかしい。

• 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。正社員と契約社員は違います。

不況の嵐が吹き荒れる中、仕事に就けているだけで有難い事なんだと思うようにします。ありがとうございました。

企業がなぜ契約社員や派遣社員を増やしているのかわかりますよね?

そう!コストダウンです。

あなたが正社員と変わらない待遇であれば、契約社員など雇うメリットはありません。

我慢するしか仕方ないです。

私は最近つくづく思います。

組織に寄りかかる時代は終わったと・・・・・

だから資格取って起業するつもりです。その為にマーケティングや資金を貯えています。
    • 0
この回答へのお礼

派遣の時に辞めなければいけなくなりそうな時、「また探せばすぐに次は見付かる」というような事を言われました。ショックでした…。

私の代わりなんて掃いて捨てる程いるのでしょう。小さな会社で、私にしかわからない仕事もあるんですが、評価されていないようです。

唯一無二の存在にならないといけませんね。私もスキルアップを考えます。
ありがとうございました。

派遣から「契約社員」になったのが間違い。

中途の「正社員」にならなかったから。
契約社員の契約期間の更新時に
交渉できるなら交渉してみればいい。
契約社員なんて、企業に都合のいい
派遣とほぼ同じ扱いだし、いつ切られるかもしれない。

待遇が違うのは当たり前ですが
それで「いくら頑張っても無駄」と
会社への帰属意識が持てないなら
その会社はあなたの居場所では無いんでしょうから
次の契約更新時期を目処に転職活動してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次の契約更新の時に交渉してみようと思います。

会社に都合よく扱われているのはわかっているつもりです。
私の仕事は、今いる社員の方だけでは出来ません。部長なんてチンプンカンプンだと思います。でも部長は今まで長い間会社に尽くしてきた方であり、私が知らない苦労もされているんだと思います。

自分の都合ばかりではなく、会社の都合も考えつつ、交渉してみます。それでも全く聞いてもらえないようなら転職も考えてみようと思います。

契約社員で数年経つと正社員と錯覚してしまう人がいます。

特に、待遇の良い会社や社内の仲間意識が濃い職場だと
知らず知らずのうちに自分が正社員になったような気分で働いていて
質問者さんのような場面があるたびに現実に引き戻されてしまう・・。

頑張っても報われないと嘆いていらっしゃいますが、
契約社員という立場を考えると、かなり報われていると思います。
正社員の賞与をカットして契約社員の寸志を据え置きにすると
金額でなく「据え置きにした」という事実だけが独り歩きします。
契約社員を守って正社員に痛みを強いるのか!と怒る人もいるかもしれません。
そんな状況でも契約社員に寸志を出してくれる会社って、
そこまで契約社員に配慮してくれるなんて、ホントに人間的な良い会社ですよ。

本来なら契約社員への寸志をゼロにしてでも正社員の賞与カットを
最小限に抑えるのがノーマルな会社の考え方ですよね?
もし私が経営者だったとしても、まずは正社員だけを守ると思います。

有給の日数や寸志の金額なんかより、会社の配慮を感じましょうよ。
人間的な温かみのある良い会社に巡り会えた運や縁に感謝しましょうよ。
そして本当にもっと前を向きたいなら正社員登用を目指しましょう。
(そういう人事システムがあれば・・ですが)
    • 0
この回答へのお礼

はい、感謝はしているつもりなんですが、賞与が増えた方もいると社長が言っていたので、あぁ私は全く評価されてないんだなぁ…と卑屈になってしまいました。

やはり、正社員にならないと立場は弱いですね。今日は一日暗い気持ちで過ごしてしまったんですが、明日は元気に出社したいと思います。

派遣、契約で仕事をした事が無い者が意見して良いか考えましたが・・・

貴女は真面目に仕事に取り組む方だと思います。
だから、正社員との待遇の違いを受け入れられないんだと思います。
仕事をしない正社員よりずっと扱いやすいのでは?

自分は正社員で仕事をしても、それほど素敵な暮らしが確約されている事ではありませんよ。
派遣、契約の方より安い初任給で始まり、この景気ですから嫌でも簡単には辞めれません・・・
(まして家庭をもっていればなおさらです。)
休みも全て有給休暇を利用する事も無し・・・
(上司に伺うのが面倒、機嫌が悪くなる、仕事をサボっていると思われる、同僚の目)

今後、契約する時は条件を精査して、賃金、昇給、休暇、ボーナス、通勤費、社会保険等を明記した契約書を取り交わし、納得した上で契約しましょう。

それが嫌ならば、条件に合う会社を見つけましょう! (これは正社員でも一緒です。)

どんな仕事でも本人が生き生きと出来るのが一番良いですよね!
お金は後から付いて来る! (何て最高ですが・・・)

頑張って仕事をしているから契約してくれるのだと思います。
誰かがちゃんと見ていますよ!
気持ちを切り替え頑張って下さい。
女の人の笑顔は世の中を明るくします!

• 0
この回答へのお礼

優しい回答をありがとうございます。

次の契約の時は少しでも昇給してもらえるように、頑張って仕事をしていきたいと思います。今日一日だけふくれていようと思います。明日から笑顔で出社するように努力してみます。

正直言ってこのご時勢になんて贅沢な悩みだと思います。

私は派遣で、しかも時給です。給料も激安だし、ボーナスなんて1円もありませんよ。
夏休みもありません。(職場の正社員は夏休み15日あります)
・・・まぁ医療事務なので、一般の派遣とはまた違うかもしれませんが。
あまりの差・・・て契約社員なんだからそんなもんじゃないですか?
休みだって、契約社員なんだから社員と同じ待遇なわけないでしょう。
そのへんをわかった上で契約社員になったんじゃないんですか??
今辞めたら、年齢のこともあるし、今以上を望むのはかなり厳しいと思います。
スキルアップなんて簡単に言いますが、実際資格を取ったところで、それがすぐに収入に結びつくなんてのは、いわゆるOLさんクラスじゃかなり厳しいでしょうね。
それこそ医師や看護師や教師や、公務員にでもならない限り。

今与えられた環境をありがたく思って、毎日仕事するのが一番じゃないでしょうか。
今より収入や待遇の良いものを目指すとなると、並大抵の努力では叶わないと思いますよ。
それより、仕事のストレスなんかは外へ発散するとか、友達や彼氏に話を聞いてもらうとかしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。。

派遣はいつ切られるかわからないので不安ですよね。契約社員も契約期間が長いのと、直接雇用されている所が違うだけで似たようなものですね。

私はDTPが出来ます。独学なので、スクールに通ってスキルアップしようと思ったんです。次の契約まで、頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

頑張って正社員になればいいんじゃない。

• 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります!
ありがとうございます。

ちょっとタイトルが気になったのでレスします。

お気持ちは分かりますが、他の方も書かれているように
非正規の労働者としては、かなり恵まれている方で
派遣社員で寸志に10万なんて、相当いいです。
他の会社で働かれたことはないのでしょうか。。

正社員とのあまりの差って、他社ではもっともっと酷いですよ。

このご時世ですので、転職しても正社員にならない限り
待遇がよくなり、不満が解消されることはないでしょう。

それを覚悟で、今の職場はもうイヤだ、辞めたいというのであれば
そうなさればいいですが、本気で辞める気もないのに、
軽率に『辞めたい』と言うのはいかがなものかと思います。

いくら頑張っても報われない??
雇用があり、ボーナスもあり、夏季休暇までもらえて、
報われてないなんて、高望みしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。社内の、私より後に入社した正社員の女の子と自分を比べてしまって、感情的になってしまってました。

派遣→契約社員をステップアップと考えて、正社員になれるように頑張ります。