人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。

今度公務員試験を受けようと思っているのですが、
郵送提出の際の封筒の色はやはり白色が望ましいのでしょうか。茶色ではアウトでしょうか。
民間就職の際は白が原則と聞きましたが、公務員試験はどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは。



添付の封筒がない場合、市販の白でも茶色でもどちらでもかまいません。

大学生の場合、大学によっては学校名入の封筒を販売していることもあります。

悩んでらっしゃる・・・ということは、封筒の指定を受けていない、と考えました。
この場合は、常識の範囲で自己都合ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定がない…つまり常識を見ているかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 17:11

多くの公務員試験は筆記試験等の選考に通った後で、人物試験が行なわれるので応募書類送付時の封筒の色は選考結果に関係ありません。



ただし、エントリーシートによる選考や人物試験から始まるタイプの公務員試験では、応募書類は大学指定の封筒を使うか、印象の良い白色封筒をお使いになるのが無難です。

このような民間企業タイプの選考を行なう公務員試験だと、書類に書かれている内容と印象が次の選考へ進むための条件となるので、応募書類にも配慮をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは!NO1さんが良きアドバイスしてくれていますね!



敢えて自分個人の意見を言わせていただければ、白がベストと思います。

理由は一般の会社面接時の履歴書の封筒は必ず白が常識です。

市販の茶封筒で行ったらそれだけで落とされたという話も聞きました。

面接と試験の違いはありますが、できれば白をお薦めします。

何よりあなた様のご健闘をお祈りいたします。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>面接と試験の違いはありますが、できれば白をお薦めします。

やはり白が無難ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書郵送は白い封筒?

いつもお世話になっております。

私はこの春、大学を卒業するのですがまだ就職先が決まっておらず就活中です。
大学に通っている間は企業に履歴書を郵送する場合、大学の名前が入った履歴書郵送用の封筒が
購買部に売っていたのでそれを利用していたのですが
もう卒業して大学に行く事がなくなった為、市販のものを購入してきて利用しています。

ここで質問なのですが、履歴書を郵送する封筒って茶封筒じゃダメなのですか?
ずっとA4が入る大きさの茶封筒で送っていたのですが、ひょんなことから茶封筒がダメらしいと知り・・・。
でも、購買部で買っていた大学名入りのものは茶封筒だったんですね。

なので改めて質問なのですが、本当に白い封筒がポピュラーなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事に関わる仕事もしていますが、他の回答者様もおっしゃるように、A4サイズの白い封筒に履歴書等を入れて郵送してくる方が多いですよ。

尚、私の会社では茶封筒じゃ駄目という訳でもありませんし、封筒の色が採否に左右するという事もありません。
当たり前ですが、重視するのは封筒より中身です。

ただ、茶封筒は白地の封筒に比べると住所や宛名等の文字(特に「履歴書在中」の朱書き部分)が目立ちにくいとは感じます。
企業には毎日たくさんの郵便物が届くので、受け取る側としては、白封筒のほうが、履歴書が入っている封筒である事が、より分かりやすいかもしれません。

あと、これは封筒の種類にもよりますが、市販の茶封筒の中には安っぽい感じの物もあるので(と言いますか実際、お値段的には茶封筒の方が安かったりしますが…(笑))、個人的には、白い封筒の方が見栄えが良く、茶封筒よりは少し上品な感じがするように思います。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q大至急お願いします!公務員試験受験についての申込方法が…

大至急お願いします!火急です。
公務員試験受験手続で、今日が締め切りなのですが、初めてでして申込方法を何度も読んでも分かりません。
詳しい方説明をお願い致します。

申込書が折らずに入る封筒に提出書類を入れ、「職員採用者試験〔B〕申込み・事務職員(一般)」と朱書きし、書止郵便又は配達記録郵便により郵送してください。なお、封筒の裏面には住所、氏名を記入してください。

と、ありますが…
○ 縦書きでしょうか、横書きでしょうか。
○ 朱書きと言われても分かりかねます。赤ペンでもいいのでしょうか。水性筆ペン(朱)でもいいのでしょうか。代替品があれば教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

>縦書きでしょうか、横書きでしょうか。

届けばそれでいいです。答えはどちらでも良い。

>朱書きと言われても分かりかねます。赤ペンでもいいのでしょうか。水性筆ペン(朱)でもいいのでしょうか。代替品があれば教えてください。

水性ペンは雨が降ると滲むので止めた方がいいでしょう。赤の油性ボールペンで、「職員採用者試験〔B〕申込み・事務職員(一般)」と書けば良いです。というか,公式な文書の場合,油性ボールペンや万年筆を使うのは常識です。
あとの文字(送達先やアナタの住所)は特に指定がない限り,黒で書けば良いでしょう。

とにかく焦りすぎです。
出願でそれでは,本番で,受かるものも受かりませんよ。
落ち着いて頑張ってください。

Q宛名の書き方について

公務員試験を受けるにあたって、資料請求をしようと思っているのですが、宛名の書き方等について不安があり、質問させていただきました。

例えばこの自治体の・・・
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyo/seikyu.htm
サンプル例のように「~局 ~課 行」
ある場合でも「行」は「御中」に代えて書くのが一般的でしょうか?

それからそれに同封す返信用封筒に自分の住所、氏名等を書く場合
自分の名前のあとには「行」でいいのでしょうか?→「○○ ○○ 行」

またこの返信用の封筒の折り方、それ以外に手紙(?)のようなものも入れたほうがいいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

公務員です。

まず、相手方へは、「御中」、自分への返信用には「行」。これは常識です。就職活動以前の問題です。当然、そのとおりにしましょう。

次に、返信用封筒の折り方、手紙についてですが、普通の企業への場合には、当然配慮が必要です。しかし、こと公務員に関しては、全く必要ありません。試験がすべてです。封筒が入っていないのは論外ですが、どう折られていようが、送付状が入っていようがいまいが、全く影響ありません。どんなに誠意をこめて達筆で添え状を書いても、それが合格・不合格に影響することは皆無です。もっといえば、添え状は皆、捨てられてしまいます。

試験勉強や面接対策に時間と労力を割くべきだと思います。

Q送付書類の封筒は茶色じゃダメ?

教えてください。
応募書類を送付する際、角2の封筒を使用していますが、
色は白色のほうが望ましいのでしょうか?
茶封筒のほうが安いので、茶封筒にしているのですが、
こないだ白色封筒で送ったら、何かその方が見栄えが良いように思いました。
茶色でも問題はないと思いますが、人事担当をされていた方など、
回答をお待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://yaplog.jp/posto/archive/5
上のサイトが役立ちます。抜粋すると、
・茶封筒を使用して失礼に当たらない
・茶封筒は実用的なイメージで履歴書の送付に使用する人はほとんどいない
・人事担当者は、茶封筒か白封筒かの差で就活に差は出ないと言われている

どちらでもいいという内容ですが、実際は下記です。

http://questionbox.jp.msn.com/qa701714.html

Q公務員試験の申込書を持参して提出する場合

公務員試験の受験申込書を持参して提出する場合は、封筒などに入れて提出したほうが良いのでしょうか?

今までは郵送で提出していたのですが、持参で提出してみようと思い、質問しています。もし、書類をはだかで持っていくことが駄目であれば、何にいれれば良いかも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

村役場とか特殊な職種や募集で募集も応募も「若干名」というなら知りませんが、
普通の国家公務員とか大規模な自治体であれば、受験申込は何百何千何万通も届きます。
それを機械的に処理して、受験の案内を出したり受験票を作るだけです。

受け取る場合も、守衛さんが受け取るか、担当課の派遣さんが受け取っておしまい。
あとはファイルされて他の受験者と紛れておしまいです。

持参したほうがやる気を感じられるとか、誠意があるとか、そんなことは気にしないでしょう。
むしろ郵送のほうがまとめて処理しやすいかもしれません。

あえていうなら、封筒に入れたまま出されると「封筒を開けて確認する」手間が増えますので、
窓口で自分で封筒から出して提出すればよいのではないでしょうか。

Q公務員試験の欠席について

公務員試験を受けるつもりだったのですが、
勉強不足で筆記試験を突破できないと思い欠席するつもりでいます。

そこで質問なのですが、
(1)欠席の連絡は入れるべきなのか。(他のページには必要なしとの回答があったのですが。)
(2)例えば今年県庁職員を欠席し、来年同じ県の市・区町村役所職員を受ける際には影響はあるのか。
(3)欠席した公務員試験と同じ職種を再度受験しても影響はないのか。

今まで民間企業で就職活動をしていたので、公務員試験をよく理解していないのですが、
筆記試験で不合格でも来年、再来年と受けても可能性はあるのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

(1)特に必要ないと思う。

公務員試験は複数を受けるのが当たり前のようになっているので、試験日程の重複や他の試験での合格、民間への内定などで来ない者は珍しくない。

(2)一切影響ない。

個人情報やプライバシーもうるさい中、他の自治体に欠席者情報まで流すとは思えない。

(3)たぶんない。

よほど受験者が少数の区分で覚えられるほどのものでない限り、昨年の欠席者だということすらわからないだろう。


ただ、一次試験合格後の面接試験のように「個別に約束をして受ける」試験を蹴ると、明らかに印象は悪いし、相手にも覚えられるだろうね。

個人的には・・・マークシートの試験なんだから最悪消しゴムでも転がして回答するって手もあるのだから、試験会場の雰囲気偵察兼ねて受けに行ったほうが次につながるんじゃないかな、と。

Q公務員試験における「論文」ってどうやったら書けるようになるのですか?なにも書けないんです・・・

今年5月と6月に、国家公務員2種試験や県庁の公務員試験を受けますが、「論文」が苦手です。

白紙の用紙に「書け」って言われても書けないんです。
択一試験なら、ほとんど間違い探しみたいな感覚でできるのですが、
白紙の何もない状態から、自分の考えだけを1000字以上書き綴るっていうのが難しいです。

お金もなくて独学なんで、一応模範解答の読み込みをしているだけなんですが、実際に先日模擬試験の論文を受けたところ、なんにも書けませんでした。文法や日本語の使い方うんぬんよりも、

「なにをどうかいたらいいかがわからないんです」
それまでに暗記してたはずの知識もいざとなるとなかなかでてきません。せいぜい200字しか書けなかったんです。

すいません、こんな私に「論文」が書けるようになるためのアドバイスをください。まずなにからはじめれば良いでしょうか?お願いします。
(そのような対策本とかでも結構です)

Aベストアンサー

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書こうと思えばかけるのか?
これはminngaodenさん自身に、「論文を書くにはどうしたらよいか」という問題意識があるから書けるわけです。
そもそも、minngaodenさんはどうして公務員になりたいのでしょうか。公務員になって何をしたいのでしょうか。それをかけばいいんじゃないですか。字数は後からついてくるものです。
これからは公務員といえども、企画力が問われる時代です。
とりあえず、自分が何をしたいのか書いてみてください。それをひたすら読み直し、訂正を加えていってください。自分が完成したと思ったら、それを気の置ける友人に読んでもらってください(恥ずかしいかもしれませんが)。
小説家だってエッセイストだって、もともと文章が書けるのではないんです。何度も何度も書き続けてそういう職業につけるだけの能力を得るのですから、ちゃんとした文章が書きたいのであれば、ひたすら書く練習を続けてください。

あと、「字は大きく書く」「極力きれいに書く」「改行や字下げは正しく」とか表現上のテクニックもありますが、とりあえず書くこと。自分で読み直しているうちに「こうした方が読みやすい」ということをいくつか気がつくはずです。

なお、もしもminngaodenさんの志望理由が、ただ単に安定しているからとか、親が薦めるからとか、そんなアレならそもそも受けてもしょうがないのでやめておいたほうがいいです。
これからは安定もしないですし(現に市町村合併によってリストラしている自治体もあります)、知らないかもしれませんが、増えるどころかここ数年の公務員の給料は減っています。普通はベースアップがあるから、大して減額にはなりませんが、昇給停止措置をとっている自治体もあります。

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書...続きを読む

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング