人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。

今度公務員試験を受けようと思っているのですが、
郵送提出の際の封筒の色はやはり白色が望ましいのでしょうか。茶色ではアウトでしょうか。
民間就職の際は白が原則と聞きましたが、公務員試験はどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは。

添付の封筒がない場合、市販の白でも茶色でもどちらでもかまいません。

大学生の場合、大学によっては学校名入の封筒を販売していることもあります。

悩んでらっしゃる・・・ということは、封筒の指定を受けていない、と考えました。
この場合は、常識の範囲で自己都合ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

指定がない…つまり常識を見ているかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

多くの公務員試験は筆記試験等の選考に通った後で、人物試験が行なわれるので応募書類送付時の封筒の色は選考結果に関係ありません。

ただし、エントリーシートによる選考や人物試験から始まるタイプの公務員試験では、応募書類は大学指定の封筒を使うか、印象の良い白色封筒をお使いになるのが無難です。

このような民間企業タイプの選考を行なう公務員試験だと、書類に書かれている内容と印象が次の選考へ進むための条件となるので、応募書類にも配慮をしたほうが良いと思います。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは!NO1さんが良きアドバイスしてくれていますね!

敢えて自分個人の意見を言わせていただければ、白がベストと思います。

理由は一般の会社面接時の履歴書の封筒は必ず白が常識です。

市販の茶封筒で行ったらそれだけで落とされたという話も聞きました。

面接と試験の違いはありますが、できれば白をお薦めします。

何よりあなた様のご健闘をお祈りいたします。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

>>面接と試験の違いはありますが、できれば白をお薦めします。

やはり白が無難ですよね。
回答ありがとうございます。