電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートタイマーです。一年半前に母を亡くしました。葬儀等で会社を休んだ際欠勤届けを出しました。
つい最近、他のパートタイマーの人がお母様を亡くして、忌引休暇を2日貰ったそうです。また、別の人も兄弟を亡くして2日忌引で休みました。入社年数は私と変わりません。

パートタイマーで忌引休暇があるとは思わず聞かなかったほうが悪いのでしょうか?私は貰っていません。会社も何も言ってくれませんでした。
上司に聞いたところ、会社設立当初から規約にあったそうです。社会保険労務士に聞いてみると言ってはいましたが・・・期待できません。

ちなみに、家族経営に近い会社です。仕返しが怖いです。

A 回答 (2件)

一年半も前の話を今頃持ち出して、忌引き扱いにしてくれって言うの?


会社が悪いような書き方だけど、確認しなかった自分にも大きな責任があるでしょ。
諦めたら?
    • good
    • 0

慶弔休暇の付与は義務じゃないからねぇ


申請されて拒否されたならともかく、聞かれもしない事を教える義務も無いと思うし

あえて突っ込むなら、規定・規約は周知する義務があるって位かな?


ただ、権利の行使は権利者が行うのが当たり前
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!