アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
使い捨てのソフトコンタクトについての質問ですが、どの期間のモノがどういった長所短所を持っているのか知りたいです。自分は今2週間のを使っていますが、友人が「2週間のが一番不潔らしいね」と言っていたのを聞いて不安になりまして・・・。
あと自分はコンタクトを付けたまま、電車の中等で1時間程居眠りすることがままあるのですが、これってやっぱり目に悪いですよね・・?
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私も使い捨てのコンタクト使ったことがありますが、


やはり1日ごと交換のものがいいみたいですよ。
それに、2週間ごとの交換のものって、確か毎日お手入れしないといけないんですよね?
以前使ったときにその手入れが私にはしづらくて・・・。
レンズが薄すぎて、傷つけそうだったし。
それに比べて1日使い捨てのものは、夜はずして終わり!なので、簡単&清潔ですよね。
電車でのうたたねやコンタクトをつけたままの昼寝は、目の健康にはよくないですよ。
もし必要なときだけ(たまに)ではなくて毎日使うんだったらハードコンタクトが良いと眼科医に言われ、私は今はハードを使っています。
ちょっと高かったのですが、1週間(夜も)はずさなくても良いタイプのものなので(酸素透過性がとってもいいやつ)、お手入れも簡単だし便利です!!
でも、その便利さにかまけてかなり酷使している部分はありますが・・・。
    • good
    • 0

私はジョンソン・エンド・ジョンソンの『ワンデー アキュビュー』を長年使用しています。



お友達の『2週間のが一番不潔らしい』というのはあながちウソではないそうです。
また、『2ウィークコンタクト』のレンズケアをきちんとしていても、一日ごとに交換する『ワンデー アキュビュー』に比べれば、その差は歴然です。

『ワンデー アキュビュー』の最大のメリットは、『2ウィークコンタクト』など他のレンズに比べるとレンズの厚さが薄いので、眼(角膜)への負担が比較的少なくてすむことです。
また、一日使うと捨ててしまうので、面倒なケアが一切不必要なことです。
デメリットは…他のレンズに比べると、かなり割高な点でしょうか。


>電車の中等で1時間程居眠りすることがままある

使い捨てを含む一般的なソフトコンタクトで、コレは絶対にいけません!
私も以前は時々そういうことがあったりですが、定期購入前の検査で『角膜細胞の数と形』を調べた際、あきらかに異常が生じているとのことで、すぐにバレました。
角膜細胞は再生や増加することが無いそうで、著しく変形したり正常細胞が減少すると、いずれ失明してしまうそうです。
だから、絶対に居眠りはやめましょうね!!

なお、どうしても居眠りしてしまうのであれば、高酸素透過タイプの『O2(オーツー)コンタクトレンズ』を装用するしかありません。これなら、多少の居眠りなら角膜への負担は少なくなります。

私はすでに15年以上コンタクト使用しているので、少しでも角膜への負担を和らげるためと、一週間のうちだいたい5日間しかコンタクトしないので、『ワンデー アキュビュー』を使用しています。(自宅では眼鏡)

結局、どういうレンズを選ぶかは、ライフワークや経済的負担に寄るのではないでしょうか。
メリット・デメリットは同じレンズでも、人により違ってしまいますから...。

■メニコン『眼についての知識』
http://www.menicon.co.jp/info/f_kenkyu_index.html
■ジョンソン・エンド・ジョンソン『ACUVUE』http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm

参考URL:http://www.menicon.co.jp/info/f_kenkyu_index.html
    • good
    • 0

衛生面や手入れの面から考えると、やはり1dayがお勧めですね。

やはりアキュビューがよく出回ってます。
しかし、当然経済的にはかなり負担は増えますが。

2weekは確かに手入れは欠かさず毎日必要です。しかし「少しくらいならいいか」といった感じで、毎日手入れをしなくなったり、つけっぱなしで1日過ごしていたりしてしまいがちですよね。
ソフトコンタクトの最大のデメリットは、装用感が良いために角膜が傷ついたり、感染を起こしていたりした場合に、異常を自覚しにくいことにあります。かえってコンタクトをしている方が裸眼でいるよりも痛まないからと、ダラダラとコンタクトを装用し続け、取り返しのつかない重度の傷害が生じたりすることがあります。
ソフトコンタクトは含水率が高いですので、細菌が繁殖しやすく、感染症を起こしやすいので、ものぐさな人でしたら、やはり1dayタイプのものか、ハードコンタクトにするのが一番です。

金銭的にも、また眼の負担が軽い点からも、やはりハードコンタクトが最も良いと思われます。かなり高度な乱視も矯正されますし、角膜とレンズの間に涙の層ができ、これが瞬きの度ごとに交換されますので角膜への酸素供給、栄養供給が促されますし、角膜に何らかの異常があった場合には、かなりの痛みを自覚しますので、かえって角膜傷害が早期に発見され、重度の傷害に至らないメリットがあります。
また手入れの点から言ってもかなり楽です。(私はハードですが、台所用の中性洗剤を薄めたものでシャバシャバ洗ったりします。ホントはダメでしょうけど)

ご自分の性分と経済状況で選ばれるのが一番ですね。少しでもずるしがちな場合は、1dayかハードにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さん、丁寧な回答どうもありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。
 目に対する負担がハードのほうが断然少ない、というのは初耳でした。ただ、ハードは訓練に時間がかかるというというので少し二の足を踏んでしまっています・・。
 ソフトの場合はやはり1日タイプが最も清潔なようですね。ただこれもフトコロが・・・。#2の方のように眼鏡と併用というのが私には一番なように思いました。
 大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/22 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!