アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリキュラー28を飲み始めて、半年弱なのですが
初めて飲み忘れをしてしまい、どうしたらいいかわからず困り果てています。

毎日寝る前の11時頃に薬を飲むのですが
偽薬を飲む一番最後の日が6/30(木)だったのに、次の日の7/1(金)だとスッカリ思い込んでいて
今日いつもの時間に開けてみたら昨日から飲むはずの第一週の1番最初の錠剤が残っていました。

そこで勘違いしていたという事に気付き、今日の分と一緒に2錠飲んだのですが
いくら調べてみても
飲み忘れた場合にセーフなのは、12時間までという事ばかりで・・・

この場合、この後普通に飲み続けてももうダメなのでしょうか?
かかりつけ医もピルのサポートセンターも週末はお休みなので誰にも相談できず
本当に心底悩んでいます。

どなたか、ご助言戴けますと助かります。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

7年間トリキュラー28を服用していた者です。

7月1日に飲まなくてはいけない錠剤を、7月1日の飲む時間から24時間以内に飲まれたのですよね??併せて2日の分も。そうであれば問題ないと思います。私も飲み忘れがあり、処方してくれた婦人科の先生に相談したところ、24時間以内であれば問題ないですと。実際生理もちゃんと来ましたし、何ら問題はありませんでした。ただ・・・私2日飲み忘れていたことがあって・・・その時も気づいた時点で飲み忘れていた分と、定時にその日の分を飲みました。さすがに生理が1日ずれましたが、その他は問題ありませんでした。
あくまでの私の場合です。私は何の知識もなく先生の言う通りに服用してきたので。
知識のある方が見たら「何!このでたらめ!」と思われえるかもしれませんが・・・
でも・・・飲み忘れてから24時間以内であれば問題ないと思います。私は7年間それで過ごしてきましたから。
お役に立てるか分かりませんが・・・失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした!
その後、かかりつけ医とトリキュラーのサポートセンターに相談しました所、24時間以上は経っていたものの2錠一度に飲んだのが良かったという事で問題ないと言われました。
sachi_sさんのおっしゃられていたように、2日飲み忘れていてもその時に忘れていた分と一緒に飲んだら問題ないそうです。
実際2~3日から1週間位なら飲み忘れても、その時点で飲み忘れ分と一緒に飲んだら効果としては問題ないので、心配しなくて大丈夫と言われました。
こういう言い方も何ですが、先生方はそんな風に言うけれど
さすがにそんなに飲み忘れたら・・・とは思いますが
不安ながらも様子を見ていたら、きちんと生理もありホッとしました。
誰にも相談出来ず困っていた時に、sachi_sさんのお言葉は
とても力になり、助かりました。
本当にありがとうございました!