プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなって今もずっと同じような条件が続いています。
(というか悪化していってます・・・)
体中全体がビニール肌と極度の乾燥で特に腕、首、お腹、手の甲はテカテカ、色素沈着、肌の痛み、シワがひどいです。
冬は極度の乾燥で体がつっぱってどうしようもないです・・・

今回は腕の話なのですが、6年前に爆発した時に出来た腕の炎症が治まりません。
数年間、ずっと炎症が治らないのは病気が治っていないからでしょうか?
炎症があるのは現在は手の甲と腕です。

数日前に医者にみせにいったら、半年である程度正常に近い腕になる みたいに軽く言われました。
数年まったく改善の無かった腕がそんなに早く治るとは思えません・・・。

最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。

6月後半より以下の事を徹底しています。
ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。
食事は出来るだけ和風で質素な食事をとり、間食は出来るだけしないようにしています。
空気清浄機をつけはじめました。
腸内改善のため、乳酸菌をとりはじめました。
出来るだけ埃は払うようにしています。
体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを出来る限り続けていこうと思います。

A 回答 (4件)

私もアトピー持ちなので気持ちはすごくわかります。

もしかしてステロイドを長期使用していたりしていませんか?
ステロイドを長期使用していたら脱ステロイドをする必要があります。

アトピーには睡眠が一番いいのでsenjiさんがされている心がけに睡眠をしっかりとりいれると
いいかと思います! 私は早朝のウォーキングをして睡眠対策していました。

アトピーはストレスが原因の大人型もあるので
リラックスするのも大切です!

私も去年ストレスで全身に出て治すのに苦労しました・・

私はオムバスというところで化粧品とかを購入しています! オムバスは無料電話相談もありますし
(私はスカイプでただでしています!)脱ステや保湿のこと生活習慣の改善
自然治癒を目的としたアドバイスをいつももらっています。

もし興味がありましたら調べてみてください^^

あと温泉治療もいいらしいですよ!!
アトピー治療応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
脱ステロイドはしていまして、脱ステ後爆発しました・・・
飲んでいた内服の効果が薄くなり、危機感を感じたためです。

睡眠の時間がずれてるので、夜きっちり寝るように心がけたいと思います。
アトピーは生まれて30年ずっと付き合っている形でストレスは肌を見るとつねに発生しちゃいます。。。

温泉治療ですか><
外に出られないほど、今はひどいので厳しいかもしれません・・・

No1の回答者さんが仰る様に、脱ステロイドを

していかれた方が良い時期なのだと思います。
(アトピーののち「ステロイド皮膚症」になった事
 がある者です)
塗り薬を断ってどうしたかと言うと、
乾燥した部位には大目の白色ワセリンで保護、
割れて汁が出るような箇所には、リント布を貼りました。
当時、あまりの辛さに主治医に訴えたところ、
「掻かない様にガマンして、炎症を抑える事が出来れ
ば、肌は正常化に向かう」と言われました。
抗ヒスタミン剤を飲んで、シソの葉エキスを飲み、
酷い炎症箇所には赤外線を当てたりしました。
爆発してる時期には、気休めにしかならないもんです。。
私の場合は、湧き上がる様な痒みに対処するのが大変
だったので、炎症の鎮静化に集中出来るのであれば、
質問者さんが主治医に言われた様に、半年を一つの目途
に考えても良いのではないか?と思います。
爪を短く切り、痒いと思って触り出したら別の事をする、
など、肌の自然治癒力を信じて、決意された通りに対処
されてって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
脱ステはすでに行っていまして、6年目になります。
私も今は炎症しているところにはプラスチベースというワセリンの薬を塗っています。
ある程度掻かないようにはしているのですが、まったくこの数年進展が見られなく赤いままなのです・・・。
眠れない時は特に痒くなって掻いちゃいますね。

首もかなりボロボロで触るとぺちゃぺちゃします。相当弱っているって事ですよね・・・
肌の治癒力が極端に落ちているか、肌自体が痛んでいるか、それとも両方かな・・・
あまりにも主治医の発言が軽かったもので、6年間なおらない炎症が半年で!?って思いました。
保湿する等はずっと行ってきてるのでワセリン塗布等でそこまで回復するとは思えなくて。
熱いお風呂にはいって角質を落としてごしごしするのはとてもいけないことですよね・・・

こんばんは、No2です。

脱ステ6年目とのお話に、再登場してしまいました。
少しでも情報を、と思いまして。
 首は、動かす箇所ですので、炎症が酷くなりますと
辛いですよね。
割れて汁が出て、首を回すのも、刺激の少ない洋服を
探すのも、大変でした。
いつ頃から、自然治癒力が頑張ってくれたかなぁ、、、
あまり親身にはなってくれないお医者様に頼れなくなり、
漢方や温泉療法などに切り替えていく方も居ましたね。
私は、あくまでも抗ヒスタミン剤とノン・ステロイドの
保湿剤の治療中心で、何年か大学病院に通いました。
(途中、イソジン液による消毒というのもしました)
湿疹が出ても、腫れ上がったりする強い炎症ではなく
なった頃に、自然派化粧品の保湿や自然治癒力を促す
ケアに切り替えていきました。
 一番の問題は、「こうやって良くしていこう!」という
決意を揺るがす痒みだと思うんです。
当然、飲み薬の効き目を上回る爆裂を経験しますと、別の
事を考え始めます。
・・・思い出しました。
「木酢液」を入れたお風呂に入っていました。
炭の匂いがしますが、お湯が柔らかくなりチリチリしない
気がしました。
抗炎症作用をうたっているものです。
興味があったら、試してみて下さい。
 快方に向かうのを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
本当にありがとうございます!
悩みをうちあけられる人が居ないので、聞いてもらえるだけでも心が少し落ち着きます。
首は炎症はないのですが、とにかくぶよぶよしていて肌が物凄く弱っているんだと思います。
汗掻いたりするとぺちゃぺちゃします。
首一面縮緬ジワと横にものすごいシワが出来て・・・正直かなり参ってます。
それが数年治らないので、手遅れなのかなとか思ってたり・・・
肌がここまで痛むと修復不可能なのでしょうか・・・

漢方はずっと続けています!
抗ヒスタミンの薬も貰いましたが、副作用が怖くて使いきれていません。

冬になると極度の乾燥で動けなくなるので、保湿剤はかかせません。
冬が困るんですよね;肌が超痛んでくるので・・・
痒みも嫌ですが、今は自分の肌を見るのが一番嫌ですね。
今はとにかく掻かない事を徹底していますが、肌は乾燥しています。
角質もかさぶたも触っていません。

冬がこないです・・・暖房とかでがんがんに温度あげて防ぐしかないかな・・・

また失礼します。

もしかしたらその内服薬やワセリンが逆効果になっている可能性もあるかも
しれません。自然治癒でしたら逆に薬をいっさい使わない方が後ですっきり治るとききました。

アトピーの温泉治療をおもにやっている施設がありますので
(九州、箱根、静岡あたりにあったと思います)
そこでしたら他の人もアトピーがでていますし気にならないと思います。

二回目の回答すみません・・ 私も大変な思いをしたので
私の知っていることが力になれたらと思いまた回答させてもらいました。

私が前行っていた温泉施設は
九州ホスメリックリカバリーセンターです。
宿泊もできますし、ただお金がかかってしまうので
近くにアパートをかりて通いでアトピー治療をされていた人もいました。

私は一ヶ月滞在していたんですか普段よりも二倍速で治った気がします!

逆に掻かないことにストレスを感じてしまうなら爪を短く切って
掻く程度なら問題ありませんよ^^。 皮膚の色素沈着もしわも完全に治れば消えてしまうので
安心してください。

私は
睡眠、ストレス解消、食事、運動が大切だと思います!

運動をしたほうが治りが早かったです!でもつらいうちはちょっとしたウォーキング程度で
私は夜と早朝、人がいない期間に運動していました!

入浴もアトピーが治りやすいかと思います!私は半身浴をしていました。ぬるま湯にゆっくり40分程度
はいってゆっくり体をあたためて汗をかくのがいいらしいです。運動にかく汗とまた違って
ストレス解消効果がある汗なので運動と一緒に取り組まれると効果があがると思います!
(※食後一時間は胃に負担がかかるので、入浴はしないほうがいいみたいです。)
冬は体をあたためるため
夏は体のほてりをとるために入浴するといいらしいです。
ひどい時は一日2~3回入浴することをおすすめします。

でも睡眠が第一なので無理をしないことが大切です!

あと、アトピーって食後とか結構ほってたりして大変ですよね・・
私はほてりをとるために温泉水やなければミネラルウォーターでもかまわないので
顔にふきかけてほてりをとっていました。

アトピーの症状は胃が原因ともいわれています。アトピー持ちの人は胃が弱い人がおおいです
食後に湯たんぽでお腹をあっためることをおすすめします!

保湿
化粧品は結構高めのほうがいいと思います。
私は化粧水をコットンで肌に浸透させたあとクリームを塗って汁がでるところにはオイル系の化粧品をぬって包帯をしていました。サージオイルが傷口によく聞いたのでもしよかったらネットで調べてみてください!! コットンを使った方が乾燥をふせげました。

お風呂あがりにタオルで角質を落とすのは逆効果だと思います。自然に皮膚の皮がむけるまでまっていたほうがいいと思います。あついお風呂もよけいかゆくなるので逆効果です。
絶対しないでください。お風呂につかって皮膚がふやけてとれてしますのは大丈夫ですけど せっかくの新しい皮膚まで傷つけてしまいますのでおすすめできません。

脱ステして6年がたつのならば、治療方法をかえるだけで半年ないし
3ヶ月でぐんとよくなりますよ! おそらく間違った方法で治療していたのだと思います。
完全に治るのは一年ですけど
出てる場所が限られているのであればもっとはやく治ると思います!
senjiさんは男性ですよね? 女性なら生理があるせいで治るのに時間がかかりますが
男性の方でしたら右上がりのままよくなっていきますよ!

月一程度で岩盤浴もいいみたいです。だいぶ肌の調子があがります!
アトピーの調子があがって外に外出する頻度があがったら取り入れるとよいかもしれません。

もし集中的に治すのなら、お仕事を半年ぐらい休職してアトピー治療に専念するのもいいかも
しれません! 私の知り合いの人はそれで温泉治療をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。
そして、さきほどはありがとうございました!

抗ヒスタミンやワセリンの薬は最近医師より処方していただいたばかりで
まだ数日しか立っていないので様子見の状態だったりします・・・
ワセリン系の薬はとても保湿効果が高いみたいですが、逆に痒くなったりあわない方も居るみたいですね。
後はアズノールという非ステロイドで炎症によく効く塗り薬も処方していただきました。
それまでは腕には簡単な保湿の薬しか塗っていませんでした。

>アトピーの温泉治療をおもにやっている施設がありますので
そういう場所があるんですね!知りませんでした。
温泉は色々な美肌に加えて、リラックスやストレス発散になるのでいいかもしれませんね!
一度調べてみます!

>私は一ヶ月滞在していたんですか普段よりも二倍速で治った気がします!
2倍速ですか!温泉の効果が体にピッタリあったって事ですねー。

>掻かないことにストレスは感じるけど、なるべく掻かないと決めた以上出来るだけ掻きたくないですね・・・爪は短く切っています!寒い時はあまり痒くありませんが、今の時期は30度を超えるととたんに痒くなりますね・・・

>睡眠、ストレス解消、食事、運動が大切だと思います!
私もそう思います・・・基本的な事ですが、その基本的な事がアトピーには一番大事だと良く聞きます。
なかなか全てをきっちりクリアする事って難しいですよね・・・自分に負担にならない程度に頑張ろうと思います。

睡眠・・・出来るだけ早寝早起きを心がけます!
ストレス解消・・・趣味等でストレス解消かな?
食事・・・玄米や魚、豆腐や野菜など和食中心でいきます!
運動・・・人の少ない夜や家の中でも出来る軽い運動をしています。

半身浴ですか!半身浴は体の芯まで温めるって聞きます。
病気は冷えから来るっていう言葉もありますし・・・
試してみる価値ありそうですねー。お風呂と食事はリラックスできる時間っていいますし!
いつもは10分弱でお風呂から出ていました、特に最近はサッと流したりする程度でした・・・

>あと、アトピーって食後とか結構ほってたりして大変ですよね・・
お風呂の後はよくほてっていますね・・・いつも扇風機の前にすぐ行ってます!
普段はあまりほてりはなかったりします。

>アトピーの症状は胃が原因ともいわれています。アトピー持ちの人は胃が弱い人がおおいです
胃腸が弱いって話はよく聞きますねー。
最近乳酸菌を取り始めました!アレルケアっていうサプリメントです。

保湿
保湿は今は4種類の薬を使用しています。
アズノール・ワセリン(プラスチベール)・クラドイド・美肌水(水+尿素+グリセリン入)
前の3つは医者より処方された薬で特に抗炎症効果や保湿効果に優れているらしいです!
コットンに美肌水を含ませて当てているだけで、効果が倍増しますよねー!
サージオイルは調べてみます。

>お風呂上りのゴシゴシ
これは今でも後悔しています。やってはいけない事をずっとしていたんだなって・・・
でもこれからは絶対にしません!肌さんごめんなさい。

>脱ステ6年
丁度それぐらいです・・・この6年で治った場所、進展がない場所、悪化した場所 全部ありますね・・・
ステロイドはもう使いたくないです;
右上がりに良くなってくれるといいのですが!

>岩盤浴
岩盤浴に行ったことあります!気持ちいい汗かけますよねー。
いつもより肌がすべすべしていました。

今までがとても長かったので、ある程度の長期間になる事も覚悟の上だったりします・・・
すぐに治ってほしい!なんて事は言わないので、ただひたすら、少しでも改善してほしいと願うばかりです。
lunkdon18さんも大変だったんですね・・・でも治ってよかったですね!
他のアトピーの方が良くなったという話を聞くと、とても嬉しいですし、私自身としても希望が持てます!

話を聞いてくれてありがとうございました。周りにはなかなか話せる人が居ないんですよね;
そして参考になる話をたくさんありがとうございました。
頑張ります!少しでも良い方向に向かうために・・・