アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産NOTEのヘッドランプについて教えてください。

先日NOTEを購入いたしました(納車はまだです)
予算的にも良いものは買えなかったので一番下のランクの15XSVにし
フォグランプのみオプションで付けました。

実際の車は外観はしっかり見ましたが、内装は運転席のみちらっと見ただけだったので
あとからカタログをみてわからないことが出てきてしまいました。
本当はディーラーの方に聞いたら良いのですが聞きにくいので
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

ヘッドランプが「最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付」
とあるのですが、このヘッドランプはハイビームとロービームの切り替えは出来ないのでしょうか?
今乗っている車では、目が悪いので夜間の運転時にハイビームを利用しているのですが
これがないと運転しにくそうだと思い気になっています。

もしハイビームに出来ない場合は何か別の方法があるのでしょうか?
またはNOTEでオプションで付けられた方などいらっしゃいましたら
価格等教えていただけると助かります。(カタログには載っていませんでした)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 この前、NOTEの試乗しました。


 リフレクターとは直訳で反射板の事です。

 「最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ」という事は夜間走向時、視界をよくするために工夫されたランプ…という事でしょうね。

 「マニュアルレベライザー付」というのは通常のライトの照らしを上向きや下向き加減に調整する手動式ダイヤル(ヘッドランプレベライザースイッチ)が方向指示器横というか運転手側のエアコン送風口下辺りに付いています。
例えば、トランクに重っったい荷物を乗せて夜間走行したりすると車体後方が沈み、前方が上向きになり、対向車が眩しい何て事にならぬよう手で調整してね…というダイヤルでしょう。
高価な車やオプション等ならきっと自動に調整されるのでしょうね…。

 ご心配されているハイ&ロウビームの切り替えは方向指示器を手前に引いたり奥に押したりで出来ました。
 
 NOTE試乗してなかなかよい車だと私は思いました。
トランクにもなかなか荷物入りそうですし。

 納車楽しみですね(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

susururuさま

ご回答有難うございます。
NOTEの試乗をされたのですね。
ダイヤルの位置など詳しく教えていただき有難うございます。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 23:03

ディーラーで社外HIDヘッドランプは取り付け出来ません。


なので、「メーカーオプション」の設定があります。
一番最初の時に注文するモノですから、今となっては変更は利きません。
やってやれないことはないですけど、10万以上の金額で保証は無しですよ。

マニュアルレベライザーとは、光の上下角度を調整するのは手動です。と言う機能です。
オートレベライザーというのは、車体の傾きを検知して自動で調整してくれます。
荷物を積んだときには、前が上がってしまうので、対向車が眩しくないように下向きに調整します。
普段の状態より下向きにしか動きませんので、荷物無しで眩しいと言うことはあり得ません。

ちなみに、ハイビームは前照灯 ロービームはすれ違い用前照灯と法律上は呼んでいます。
その為、前照灯とすれ違い用前照灯を装備していない車は日本の道路を走ってはいけないことになっているので、絶対に装備されています。

全く気にしなくて良いですwww 

どうしても暗いと思ったら、オートバックスやイエローハットなどのカーショップに頼んでください。
当然、ディーラーでは面倒を見てはくれなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cat-shit-oneさま

ご回答有難うございます。
全然知識がないのでお話が参考になりよく分りました。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 23:01

ノートのライトバルブはH4という規格ですので1本でHIとLOが入ってます。



いっそ社外のHIDの交換したほうがいいですよ、目が疲れないですし。

中華製は品質に疑問が残るので国産品(ディーラーで取り扱いしていますし取り付けもします)が安心ですね。

あとフォグライトは雨や霧に対しライトの下側を照らすので晴れた日に点灯しても対向車が幻惑されて迷惑ですよ。

そのお金があるなら社外品のHIDを買ったほうがいいです。4500K(ケルビン、色温度です)もあれぼかなり夜間運転楽です。7000Kとかは逆に見ずらいので。

フォグで35000円前後なので車外品HIDは40000万程ですから。

ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

222D-08さま

ご回答有難うございます。

フォグランプのお話など知らなかった事ばかりで参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 22:58

現在売られている車で、ハイビームがない車は存在しませんので(保安基準で決められています)、大丈夫ですよ。




>今乗っている車では、目が悪いので夜間の運転時にハイビームを利用しているのですが

目が良い悪いにかかわらず、ハイビーム利用は正しい使い方ですよ。
本来、対向車がなければ法規上ハイビームが基本なのです。ロービームは、法規上「すれ違い前照灯」といって、対向車がいるときに眩しくないよう下向きにしているライトです。

もっとも、この法律が作られた大昔と違い、今は街中なら対向車がいないことのほうが少ないため、ロービーム点灯が基本になってしまってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamaroさま

ご回答有難うございます。

ハイビームがない車がないという基本的な事も知らずにすみません。
あるとの事で安心しました。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 22:56

「マニュアルレベライザー付」とは


積載物や乗員によって、車体がお尻下がりになったりお尻上がりになったりした際に
マニュアルで、光軸を上がり目や下がり目に調整出来る機能のことであって
ハイビームやロービームとは全く意味合いの異なるモノ。

そもそもノートの様な車体で、光軸が上下するような積載物は滅多にないので大して意味のない機能。
逆に、不必要に光軸上げる車両が居ると対向車に取ってはありがた迷惑。

>目が悪いので夜間の運転時にハイビームを利用しているのですが
念のために確認しますが、常にハイビームじゃ無いですよね?
対向車が居ないときだけでしょうね。

目が悪いからハイビームとは本末転倒では無いでしょうか?
先に視力矯正してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaaさま

ご回答有難うございます。
「マニュアルレベライザー付」についてよく分りました。

>念のために確認しますが、常にハイビームじゃ無いですよね?
>対向車が居ないときだけでしょうね。

夜間、山道を走るときにだけ使用しています。
車の走行が多い時には使用しないようにしていますし
使用しているときにも対向車が来たときには切り替えるようにしています。

>目が悪いからハイビームとは本末転倒では無いでしょうか?
>先に視力矯正してください。

はい、分りました。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 23:16

はじめまして。



妻がノートに乗っていました。

>このヘッドランプはハイビームとロービームの切り替えは出来ないのでしょうか?
切替できますよ。ついていないと車検に通りませんし、日本国内で販売できません。

ノートはとっても乗りやすい車なので、納車が楽しみでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo620さま

ご回答有難うございます。
切り替えは出来るのですね。
私の購入するのは一番低いランクなのですが
上のランクの説明には(ハイ/ロービーム)と書いてあったのですが
私のランクには書いてなかったので「ないのだろうか」と思ってしまいました。

安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!