電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つたない知識しか有りませんが、現在の消費税は国家予算に含まれてないし、消費税そのものは私たちが買い物などをした場合は消費税を支払っていますが、消費税を取っている会社や企業や個人商店などは国に消費税を納める義務はないような法律や減税対策などあります。


こんな制度があるなかで消費税を増税しようとする自民党や民主党や公明党などはなにを考えているのかわかりませんが


消費税を増税する前にきちんと消費税を国家予算に組み入れ企業や個人商店など消費税を国に納める仕組みを作ってもらいたいと思います。この事実を踏まえたなかでの消費税増税をどう思いますか皆さん教えて下さい。

A 回答 (8件)

政府に文句を言うべきだなぁ。

いい質問だよね~。ご参考に!

http://seizan.blog.so-net.ne.jp/

参考URL:http://seizan.blog.so-net.ne.jp/
    • good
    • 0

福祉に使うと言って


3%を入れ 5%になり そして今回です

とてもじゃないが信用度0というか-200%です

その使い道は福祉にではなく別なところに使ってほんの一部福祉に回してる
消費税だけで福祉をまかなうのは無理なのは
誰が見ても明らかですが
それを理由として行かなければもう消費税もあげれないし
独立行政などや役人の給料維持も出来ないからでしょ

URなど相当ため込んでいますし
役員などの給料もべらぼうに高いみたいよ
公務員宿舎などただで住めるところもあるし
都内で30万~40万はするだろう家賃は2~3万で住んでる現状
公務員給料も1000万もらう方も少なくないのに何上こちらがこれ以上
苦労しなければ行けない?

また福祉の会社もむちゃくちゃ多く
ある意味派遣会社同様何かあっても責任ないとかがおおい
市場に丸投げで責任取らないつけですな

本当に福祉に消費税5%とか毎年使っているのか?
消費税1%で約2兆だそうな
で5%分10兆円
そもそもこうなるから消費税を3%とか5%にして今までやってきて
なにおいまさらという感じ

同じ言葉を5%上げるときにも聞いた もう聞き飽きた

一般会計と特別会計混ぜれば済むは無し
その中で優先度を上げて国民に解るように提示させる
国の赤字は公務員だろうが負担させる
共済年金廃止
共済組合はその年度で廃止
国民年金と厚生年金のみにさせる
公務員宿舎は1箇所のみで国の重要なポジションのみ
通常家賃で借りてその家賃で5万ぐらいは補助で
その他の宿舎は廃止
などなど書き込んでいけばたくさん出る
    • good
    • 0

> 消費税を取っている会社や企業や個人商店などは国に消費税を納める義務はないような法律や減税対策などあります。



ありません。
あっても税法に引っかかる方法ばかりです。

日本全体では、国税分4%ですが、個人消費280兆円の中で非課税項目を考慮すれば4%(国税分は4%、1%は地方税)で10兆円から11兆円なので、大規模な税金の漏れがあるとは認められません。
大体、1円単位まで納税させるのに100万円かけるのは、不経済極まりないでしょう?


> この事実を踏まえたなかでの消費税増税をどう思いますか皆さん教えて下さい。

事実認識自体が間違っている。

税と社会保障の一体改革からの増税であれば、大部分が高齢者向けに使われるため、応益負担の観点から、所得税・法人税のように現役世代だけが負担するのではなく、高齢者世代も負担する消費税の方が望ましい。
    • good
    • 0

消費税を問う前に、血税が無駄に使われている最中、国民に負担させる政治家の思考が気に入らない。


もし増税するのなら、エネルギー問題で困れば宜しい。
    • good
    • 0

誤字があったので修正



「意義」ではなく「異議」です。
    • good
    • 0

一般財源にした時点で意義がありますけど・・・



もともと社会福祉の財源・・・

今回も社会福祉をとか言ってるけどね

ちなみになんで国家予算に含まれていないと思ったの?

国家予算ってどういう意味で使っていますか?

ちなみに消費税は1000万円以上のってやつでしょ

でも1000万円以下の場合でも所得税を収めてるし

要は使われ方を考えたほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

同意して欲しいだけでしょ


アンケートカテの質問だよ。
    • good
    • 0

現在の消費税は国家予算に含まれてますよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!