プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の頃から剣道をつずけていたのですが、ある日突然足の裏の筋が痛み出して出来なくなりました。症状はこんな感じです。

・普段はなんともない練習中にいきなり足の裏の筋がいたみだし歩けなくなる
・場所は左足の親指の筋で土踏まずのあたり
・突然ビギっと痛くなりしばらく歩けない 通常時も押すと少し痛む
・整形外科で診察したがレントゲンをとっても異常なしと言われシップを貼られてオワタ

これのせいでレギュラーを落とされて剣道もやめました。現在大学生ですが痛みが怖くて剣道を再開できません。 誰か助けてくださいお願いします。詳しい人誰か教えてください(´・ω・)

A 回答 (3件)

>整形外科で診察したがレントゲンをとっても異常なしと言われシップを貼られてオワタ

どこのレントゲンを撮って、何件受診しましたか?

この回答への補足

足の患部付近を横からと上から取りました
受診したのは二件です。違う病院でしたが結果は同じでした

• 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

患部周辺の骨には異常がないと言う診断だったのですね。足は両方ですか?

>・突然ビギっと痛くなりしばらく歩けない 通常時も押すと少し痛む

この所見から患部の軟部組織が炎症を起こしているかもしれませんが、足底筋膜炎の可能性は病院で否定されましたか?ただ常時でなく突発的な痛みなのですよね。

原因が分かるのは病院だけですから、整形外科を数件受診されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医者に足底腱膜炎と言われた事は無いです。足底腱膜炎と言う物はレントゲンでは写せない物なのですかね とりあえずもう一回受診してみます。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>足底腱膜炎と言う物はレントゲンでは写せない物なのですかね

レントゲンでは筋肉が写りませんから基本的にレントゲンだけでは判断出来ません。ただ筋肉は骨につきますからそこの付着部に何か異常が写ったりはします。通常はレントゲンで骨状態を確認し、触診で判断します。 「レントゲンでは筋肉や軟骨は写らないから診断できない」 と仰る方もいますが、レントゲンとは消去法的な使い方をすることがあります。
    • 0