プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
5日前から足の甲から土踏まずの横にかけて(大きさにして15cm程度)痺れていて、感覚としては、麻酔を打った様な感じで特に痛みはありません。
特にどこかを強打したとかはありませんが、魚釣りに行った帰りからなんか痺れてるなと思いっていたのですが、5日も続くと心配なので近所の総合病院の整形外科でレントゲンとか撮って一応診てもらったのですが、原因不明と言われました。
このまま症状が続くなら他の病院に行こうと思いますが、何科にいけば良いのでしょうか?
あと、何か考えられることはありますか?
お手数ですが教えて下さい。

A 回答 (2件)

左右非対称の痺れは脳のほうに原因があることもありますが、その前に、整形外科がMRI写真を撮るのが普通だと思います。

画像の鮮明度がレントゲンとは全く違うので、レントゲンでは分からない神経の損傷も、MRIなら見えることもあると思うのですが…レントゲンだけで正常と判断できるものなのか、かなり疑問です。

私の場合はしびれは左右対称だったので、首の後ろ側のレントゲンとMRIをとりました。神経は脳から2本でて、首の後ろで交差し、体へと伸びていくのです。論より証拠、見れば分かります。どれくらい、写真の精度に差があるのかを。

整形外科が丁寧に説明してくれました。レントゲンではぼやっとした光が見えるだけですが、MRIだと皮下脂肪、筋肉、骨、神経は当然のようにくっきり映ります。医師によると、神経は液体の中に浮いている状態だそうでして、そこを示しながら、「神経が骨でつぶされているといった損傷もないだけではなく、この液体の内部に気泡がないことも確認できます」と言っていました。

私の医師は、神経には物理的損傷はないと完全に確認した上で、ビタミンB12錠剤を処方しました。rikitorei様は、ビタミンB12錠剤(メチコバールなど)を処方されていますか?No、であれば、別の整形外科に行ったほうが良いと思います。ビタミンB12は神経の栄養剤であり、普通の食生活なら不足することはないのですが、サプリとして使うことで、神経の回復を期待しながら診療を進めるのが、普通の整形外科のやり方だと思います。

MRIは満員状態で、予約を取るのに1月程度は平然と待たされます。MRI写真の件も含めて医師と話し、「こりゃ、だめだ」と思ったら、別の整形外科に乗り換えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
たしかに今回行った病院は、変えようと思います。飲み薬なんかもまったく出してもらっていませんし、MRIなんかの話も出ませんでした。
それに、念のためにということでシップを出されたのですがその時も「直らないと思いますけど、一応シップを出しときますね。病は気からという言葉もありますし。」と言われちょっとびっくりしました。
とりあえず、今度レントゲン写真を持って整体に行ってみて、それで直らなかったら、病院を変えてMRIのことも含めきちんと診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

しびれは神経が伸張(伸ばされる)したときか血行が悪い時(しびれが切れたなど)等に発症します。

神経の伸張と血行が悪いのは何らかの理由によって骨がずれている、または筋肉のずれや緊張によって神経や血管が圧迫されている可能性があります。
整形外科でレントゲンを撮ってもそういうのは写りませんし、メディカルドクターは骨がずれて神経に影響があるということは考えません。ですから考え方を変えて骨のズレをチェックしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ご返答ありがとうございます。
今までも腰が痛くなって整体に行くと、背骨のズレはいわれたことがあります。今度、病院で撮ったレントゲン写真を持って、整体に行ってみようと思います。
ありがとうございました。