プロが教えるわが家の防犯対策術!

露骨な題名ですみません。
私はフリーター、高校退学歴有りの中卒、友達がいない…という3重苦のコンプレックスに苦しめられています。
週5日は学生や主婦に紛れて自宅とアルバイトを往復する毎日で、月給およそ10万円。
シフト制だし、フリーターで掛け持ちもしてないので(以前掛け持ちしてましたがアホなシフトの組み方をして体調崩しました)月給10万円です。
高校中退した原因はいじめです。中退直前は「高校卒業程度認定試験を取り、難関大学に行く!」と息込んでいましたが、いざ中退するとなるとそんな意気込みは天の彼方へと消えてしまいました。
私は性格が暗く、明るい話をするのが嫌いなので友達がいません。
しかも学校に通ってないし、バイト先の大多数が主婦・年下の学生さんなので毎日が孤独です。

その癖、小学校・中学校時代は勉強が平均より少しでき、優等生扱いされたので、変なプライドがあり、まだ頑張れば自分は難関大学に行けるんじゃないか…とか、ある日起きたら東大生になってるんじゃないか…とか夢みたいなことを本気で思ってます。

最近はこんな生活・性格に疲れてきて、人生を終えようかと考えるようになりました。
すべてが面倒くさく、人と話すのも疲れ、家では孤独…もうすべてが嫌になりました。

このまま高校中退+フリーターでは人生苦労する(そして今も苦労している)と分かってるのですが、また定時制高校に4年も通うのは辛いし、また虐められたらと思うと気が引けます。
だからと言って高校中退で資格も無いままじゃあ…というループに陥っています。

こういうことを相談できる友人もおらず、益々人生が嫌になります。
だからといって、自分には夢も無い、趣味も無い…できればずっと家に引きこもっていたいのです。
他人と関わらなくて良い世界に行きたい、でもそんな自給自足のサバイバル生活に自分を置く勇気も覚悟も持てません。

日々悩みで精神を消耗する情けない毎日です。

毎日「本当の私はこんなもんじゃない!」と思って、加藤諦三先生の著書を読み漁り、幼少期に私に劣等感を植え付けた根本的な原因である両親を憎んでいます。

何をどうすれば良いのでしょうか。
「消えろ」など命を捨てる系の回答は遠慮します。
よろしくお願いします。

A 回答 (31件中31~31件)

職人を目指してみる。

香川県に行ってうどん職人になる。とか…。

寿司屋に弟子入りする。

学歴で無く、技術職人を目指す

って どう思いますか?

聞き返しているから返事してくださいよ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯から返事書いてたので遅くなりました
すみませんでした

自分の言葉を見てると、たしかに人のせいにしたりしてばかりだなあと思ったし
言い訳ばかりのメンへラーに見えました

本当は私は何でもいいんです
うどん屋さんには失礼だけど、うどん屋さんになれと言われればなります
寿司屋さんにも失礼だけど、寿司屋さんになれと言われてもなります
私には意思が無いんだと思う

なんでもいいんです

加藤先生の本読んだらニートの心理が書いてあって、それ書きます
「ニートは自分の意思が無い。なんでもいいニート」
「どうして君はここにいるの?」と聞いて、ニートが答えるのは「あー、うー、わからない」
「ねえ!一緒に土掘ろうよ~」と言われれば、ニートは「あー、うん。いいよ」
「ねえ!東に行こうよ?」と言われれば、ニートは「あー、うん」
「ねえ、ご飯食べなよ」と言われれば、ニートは「うん、わかった」
自分の意思の無いニート。ニートは母親を知らない。
ニートは「気付いたらここまできていた」という人生を歩んでいる。それはどうしてか?
それはニートが自分の意思を持って生きていないから。ただ流されて、適当に生きてきた。

←前の回答 1  2  3  4