アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は県営に住んでいます。
各棟があり、各々月一回の掃除(日曜日の朝1時間)があります。
これは住居者全員参加で不参加の場合は、1000円の罰金です。
ただし、冠婚葬祭などのやむをえない理由がある場合に限り罰金は免除されます。

周りの年齢層は年配の方、30~40代の子育て世代が大半です。

そこで質問ですが、同じようなルールのある住宅に住んでいるの方で毎回掃除を休む人っていますか?

私のところには居ます。若いのが。
ただ、毎月1000円は納めているみたいなので問題ないといえば問題は無いのですが。。。

因みに近所付き合いも殆ど無いので誰も何も言いません。

ふと気になったので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の所は、全部で160世帯ある県営住宅です。
月始めの日曜日の朝30分が掃除ですが、出ないと出不足金千円を、どんな理由でも納めなければなりません。
でも、毎回出ない人は出ないと決まっていて、だいたい半数近くの分の出不足金が集まります。
あまりにも集まるので、最近は毎月の共益費500円をそちらでまかなう事になり、助かっています。
なので掃除に出ない人に不満は無いですよ。
    • 0

以前府営住宅に居りました。

出ない人は出ませんよ。出る人は出るでした。罰金とかは無かったですが、返金という形で行っていました。
 しかし、お年寄りも多いので今では全体での清掃はしていないようです。

で、掃除しない人間がね。終わってからこそこそ出かけるんですよ。住民みんな知っているのにね。だったら出てこいと。
 普段から問題を起こしたりしている所が出ません。

• 0