プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には、扇風機が4台あって、うち2台が購入後、30年経過しました。
毎年、頻度はバラバラですが、全部使っています。
一応、片付ける時は、モーター部分をばらして、コンデンサが変形していないか確認しています。
(ここぐらいしか、見る場所が無い)

よく、古い家電は危険なんていいますが、そもそも扇風機のような単純な機械は、コンデンサに異常が無ければ、使うには問題無いのでしょうか?(当然、あきらかに、コードなどが痛んでいる場合は除きます)
また、我が家のように、長期間扇風機を使っているお宅はありまあせんか?
ありましたら、古い扇風機についての使う上での考え方をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

NITE・製品安全センターは、古くなった扇風機による火災事故が多いことから、10年以上経過した扇風機について注意して使用することを呼びかけている。

経年変化による事故は、製造から10年以上経過すると発生し、30年以上経過すると増える傾向がある
経年変化は、扇風機のコンデンサーやモーターの劣化によるもので、異音や異臭、異常な回転や動作停止などの症状が表われる。
NITEでは、「25年以上使用している扇風機は、就寝中や人のいない場所では使用しない」よう呼びかけている。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110 …

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
皆様もいろいろ判断材料で、自分なりの基準で判断されているのがよくわかりました。
10年では、もったいないし、30年では、危ないような気もしますし・・・
皆様ありがとうございます。

• 0

扇風機の発火動画です。

見た目で判断できれば、苦労はありません。
30年を経過しているのであれば、買い換え時期に入っています。

電気火災は、突然発生するので、ご注意下さい。

http://www.nite.go.jp/jiko/poster/swf/001.swf

現在は「目安」が何年と表記されています。
    • 0

モーターのコイルに温度ヒューズを付けて火災を防止しているのが普通だと思います。

ご使用されている扇風機の結線図(シールに表示されています)を確認してみてください。
製造国によっては火災防止のなされていない場合があると思われますので注意が必要です。
絶縁材の経年劣化は必ず有りますので、10年以上使用した物は買い換える方が安心です。
    • 0

以前、絶縁試験の仕事を行っていたものです。

古い扇風機は、コンデンサもそうですが、モータのコイルや配線・基板そのものも経年劣化しています。
絶縁材の経年劣化とモーター回転時の熱による熱劣化、湿気による影響で絶縁破壊が発生してしまうと、そこからショートして、発熱・発火の危険性があります。

こうした絶縁破壊は、目視確認できない箇所でも発生しますし、見た目では劣化がわからないケースが多いです。

ですから一般家庭においては、安全性を考えると、ある程度年数のたった家電は処分されたほうがよいと考えます。
    • 0

絶縁劣化と機械的なトラブルによるモータの過負荷発熱程度でしょう

質問者程度の知識のある方が始業点検、運転中の点検を行なって異常の無いことが確認できれば問題はありません(質問者より知識レベルの劣る方に使用させる場合には要注意です)
    • 0

自分の家でも昭和54年購入という日立製の扇風機があります。

昨年までは音は静かで熱を必要以上に持たず使えていました。
しかし、東京消防庁の動画をみると、やっぱり古いのは危険なのかなと思い、今年は使っていません。
    • 0

>一応、片付ける時は、モーター部分をばらして、コンデンサが変形していないか確認しています

プロの方でしょうか(笑)

まぁモーターがロックすれば一発でブレーカー落ちますしコンデンサの液漏れも目視されていれば問題無いかと思います。

怖いのは湿気による絶縁不良と風量切替スイッチ(プッシュ式かロータリー式)の接触不良による加熱。

節電というよりは経済活動の為に新規購入して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>プロの方でしょうか(笑)

テレビでやっていました。

羽や首振りの回転が、無理なくスムースに回る事が重要です。

特に低速での回転時には、コンデンサーなどの加熱が懸念されます。
使用直後に、加熱部分が無いか触ってみましょう。
コンデンサーや軸受けの油ぎれなどで加熱がなければ、もっと古い物でも十分に使えます。
    • 0

コンデンサーが劣化すると動かなくなります

モーターが劣化すると最悪発火します
10年経過したらいい加減に買い替えましょう
今の物の方が消費電力も少ないですよ
    • 0