アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に歯槽膿漏になり、歯を何本か差し歯にしました。
当時は、歯茎が全体的に腫れ上がってたのですが、歯医者にしばらく通い、毎日念入りに歯磨きをしていたら、最近では段々治ってきました。

ところが、、去年に突然歯茎の一部が腫れてきて、風船のようにだんだんふくらんできました。
数日間治らないので歯医者に行こうとしたら、食事中に風船が割れて膿が出てきました。
歯医者に行ったときはもう腫れはなくなってしまったので、その部分はなにも処置しませんでしたが、、また今月になって同じところが風船のようにふくれてきました。

まだ膿は出てきていないのですが、前回同様に膿がたまってるようです。

これはほおっておいてもいいのでしょうか?

この調子だと定期的に歯茎が腫れてくる感じなのですが、これは根本的に差し歯の根を治療しないと完治しないのでしょうか?
このまま都度、腫れをこらえていても問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

病院に行った方がいいです、定期的に腫れるのはおかしいです。

治療に関しては医者じゃないので何も言えません。
    • 0

問題大有りでしょう。

経験的に言えば,放っておくと突然とんでもない痛みに襲われるかも知れません。膿胞を取り去るような処置をするのがベターです。
差し歯であれば,一度差し歯を壊して,根管治療をするか,または差し歯はそのままで歯茎を切開して膿胞を掻き出すことも可能でしょう。
歯の根っこに原因がある場合は,一度歯を抜いて膿胞を掻き出し,歯の先端部分を切り,歯を元に戻す,再稙を言う手もあります。歯科医にしても歯を抜かない状態で,根っこの部分と原因を判断するのは難しいものがあるようです。歯科医に納得できるまで相談した方がいいでしょう。
    • 0

「数年前に歯槽膿漏になり、歯を何本か差し歯にしました。

差し歯にしたのはむし歯で歯が壊れたためでしょう。歯槽膿漏と直接の関係はありませんが、むし歯も膿漏も原因は汚れが付いて、ばい菌が繁殖した結果ですから、以前はお掃除がうまくいってなかったことが推測されます。

「毎日念入りに歯磨きをしていたら、最近では段々治ってきました。」
以前よりお掃除がうまくいくようになってばい菌が減ったんですね。

「ところが、去年に突然歯茎の一部が腫れてきて、風船のようにだんだんふくらんできました。」

どこかにばい菌が溜まっているところがあるんですね。ちゃんとお見せになったほうが良いですよ。膿がたまってパンパンに腫れると痛いですが、膿が出てくると痛みは減ります。でも、膿が作られる原因はそのままそこにあります。

断定はできませんが歯の根が原因である可能性が高いでしょう。
もしそうだとしたら、根の状態で残せる場合、残せない場合があります。炎症が安定していけばすぐに手をつけない場合もあります。でも、放っておくと痛みが出ることもありますし、出ないにしても悪い根の周りの骨が消失したりします。

状態は分かりませんのでなんとも言えませんが、早めに受診されてください。後回しにして良いことはないでしょう。
    • 0