アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂いた袋入りの玄米3kg(調整年月日は2009年と表記)があります。開封してありますがほとんど減っておりません。そのまま台所の下で保管していましたがその袋の下部の角辺りの玄米に一部カビが見られます。取り除けばまだまだ大丈夫でしょうか。あるいはもう全部破棄した方が良いでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

無理です。


食糧難でもない限り食べないほうがいいです。

カビは落とせても風味が強烈に悪いです。カビさえ完全に落とせれば健康な成人なら大丈夫でしょうか・・・

玄米でも常温保存は1年半位かな?
精米していれば3ヶ月が限界と思ってください。

ちなみに私だったら人体実験として(当然自分ですが)食べてみます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooに登録後の初投稿ですぐにご回答を頂き感激しております。ありがとうございました。最初に「無理だ」と言って頂いたことでとてもスッキリと迷いがなくなり、処分することにも抵抗がなくなりました。保存方法を教えて頂いたことも今後の参考になりとても嬉しく思っております。当方には残念ながら実験をする勇気がございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 00:36

はじめまして♪



う~ん、残念でしたねぇ。 お米の長期保存には温度や湿度を考えませんと、、、

基本的に全部ダメと考えてください。

我が家では玄米を30kgの袋で農家から購入してますが、過去に梅雨時期に8割残った状態でカビが入ってしまい、すべて畑に廃棄しましたよ。

野鳥も米粒を掘り返して、多少は食べたようですが、半分以上は残っていましたので、人が美味しくごはんとして食べるレベルでは無いと思います。


無理すれば、よく洗浄し、天日に干してから精米後に炊飯、潰して餅のような形にしてから、油で揚げて塩等で、、、おかき?あられ? ですかぁ? そんな加工すれば、まぁ気にならないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談を交えたご回答がとてもよく分かり参考になりました。ありがとうございました。頂いたときに早めに食べれば良かったのですが勿体ないことをしてしまいました。野鳥も避けるぐらいなようですの無理せず破棄すること決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 00:14

お米のかびは、NGです。


食べないようにしてくださいね。
今どきは、黄変米という言葉を聞きませんが、
こんな怖い話もありますので、処分した方がよいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E5%A4%89% …

玄米は、冷蔵なのどの適切な保存で1年です。
農家には、お米用の冷蔵庫があります。
精米は、季節によって違いますが、20日~1ヶ月です。

勿体ないですが、諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございました。カビの部分は全体の3-5パーセントもないぐらいだったので大丈夫だろうと考えておりましたが処分いたします。怖い話も参考になりましたし、今後にも役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!