あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

どうもはじめまして。
突然の質問失礼いたします。

最近引っ越しを考えていて、よさそうな物件があり、入居審査まで通してもらったのですが、色々悩んで考えた結果、諸事情でキャンセルしてしてもらうと思い審査終了の知らせを受けたときにそのむねを伝えたのですが、審査がとおってしまったのでキャンセルすると違約金が家賃一カ月分かかるといわれました。

審査を通してもらうときに、違約金が発生する説明や書面もいただいていないのですが、違約金は払わないといけないものなのでしょうか?
不動産屋さんは交渉してもう少し下げてもらえないか聞いてみるとはいっていましたが、0というのは無理とのことです。
ちなみにその物件は決めるときなどに手付金などは払っていません。

不動産屋さんや大家さんにも迷惑をかけたのもあると思うのですが、やはり違約金はそのくらいの額が発生してしまうのでしょうか?


教えていただきたく、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

契約書等が絡む問題なので落ち着いて県庁や都庁といった所で相談するのが一番でしょう。


近年でも似たような件で悩んでいる方は多くみられます。

不動産屋の嫌がらせ 教えて!Goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9429930.html

A 回答 (7件)

賃貸物件において、入居の申し込みをした後に入居審査になります。

この入居審査の途中ではオーナーは他の募集を中止している場合があるため、申し込みをした後にキャンセルをする場合、オーナーにとっては募集機会を失っているということにもなります。また法律上は、契約が完了していないので、入居審査の後にもキャンセルは可能です。違約金も発生しません。しかし、オーナーへの配慮をした説明と行動をすることをお勧めします。
    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

ありがとうございます



質問者にも有益だと思います

もし違反だとしても、残して頂きたいものです
運営サイドはご一考ください
    • good
    • 95

#3です。



他の回答者さんからの質問に対し、この場で回答してもいいのかどうか・・・
もし違反なら削除でお願いします。

>民法上の契約(正式な申込み)はしたけど、宅建業法では契約とは見なさない、という解釈で宜しいですか?

結論から言えば「そのとおり」です。

どんなやりとりがされたかは分りませんが、おそらく

借主「借りたいんですが」
大家「分りました。審査しましょう」
大家「審査通りました」
借主「やっぱ止めます」
大家「えー!?」

というやりとりだと思います。
この場合、普通の常識?に照らせば民法上の「履行の着手」ともとれますし「条件付き契約」による「条件の成就(審査承認)」で契約が成立しているという解釈が大方の見方です。

ただし、それはあくまで「民法上」です。

宅建業法では先に回答させていただいたように「決められた手順」を全て余す事無く踏まないと契約成立にはなりません。

では「民法」と「宅建業法」どちらが優先されるか?

答えは「宅建業法」です。何故なら民法が「一般法」なのに対し宅建業法は「特別法」だからです。

現在、生活様式・専門業の多様化で「民法」だけでは、多種多様のトラブルに対応しきれなくなってきております。
そこで、各業種や専門業界に特化した法律である「特別法」が数多く制定されています。
そして、「一般法」と「特別法」の関係においては「特別法」が優先されるのです。

故に、今回のケースでは「宅建業法」に照らして「契約は成立していない」と判断され、キャンセル料は一切かかりません。


一見理不尽に見えますが、民法が「消費者保護」「弱者救済」の理念に基づいている以上は仕方のない事なのですね。

まぁ、逆に言えば、大家さんも正式な契約が成立する前は、たとえ審査に通ったとしても「やっぱりあんたにゃ貸さないよ」がノーペナルティで通す事が出来るのですけどね。

宜しいでしょうかね?
    • good
    • 38

#3さんに便乗質問


(※これ違反でしたっけ?)

審査に至るには、民法上の契約(正式な申込み)はしたけど、宅建業法では契約とは見なさない、という解釈で宜しいですか?
    • good
    • 33

元業者営業です



ご質問文どおりなら「キャンセル料」など発生しません。

何故なら、不動産の取引(賃貸・売買問わず)は法律で厳しく規制されており、以下の手順で契約を交わさない限りは「契約が成立していない」とされているからです。

手順ですが

●宅地建物取引主任者が主任者証を提示し、重要事項を説明
●内容をしっかりと理解し、疑問がなければ重要事項説明書に署名・捺印
●賃貸借契約書に署名・捺印
●前家賃等、必要経費を支払う

これが「全て揃って」始めて契約成立です。

もし、これらの手順を踏んでいない場合は「契約が成立していない」となって、それまでに某かのお金を支払っている場合は無利息で即時返還されなくてはなりません。

何も支払っていない場合(貴方のケース)は「キャンセルします」でお終い。チャンチャンです。
当然「キャンセル料」なるものは発生しません。ご質問文を拝見する限りは

>違約金が発生する説明や書面もいただいていない

との事ですので、額面通りに解釈すれば「重要事項説明」も受けていないし、書面にサインもしていないと考えられます。
故に「契約は成立していない」と。

今後ですが、「契約は成立していない」の一点張りで大丈夫です。
ガタガタ言うようなら「出るとこ出るぞ」で結構。
また、不動産業者には「都道府県庁にねじ込むぞ」でOK。

ただ、これはあくまでご質問文を拝見しての回答です。
もしかしたら何かご質問文に無い「事実」があるかもしれません。

一度自治体の無料法律相談等で意見を求めて下さい。

なお、納得するまでは決して「分りました」と返事をしないこと。
民法上「口約束」も有効になります。
「ハンコを押していない」は通用しない場合がありますのでご注意ください。
    • good
    • 34

不動産屋の説明は聞いてなかった場合もあるので、契約書や申請書を見ましょう。


書いてあれば、払いましょう。
何事も、契約ですから。

また、法外だと思う場合は根拠を見つけましょう。
    • good
    • 16

不動産業に詳しいわけでは無いけど



気軽にキャンセルする人は、機会損失をどう考えてるのかが不思議

審査したという事は、正式申込みしたという事でしょう?
他の人が問い合わせした時に、断るもしくは審査中と応えてるはず
いざ、審査が通ったらキャンセルでは、嫌がらせ以外の何物でも無いんだけど

その機会損失を賠償するのは当然の事かと
1ヶ月分が妥当かと言えば、それは疑問だけど
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約前のアパートのキャンセルについて

アパートを借りようと思い、今日アパマ○ショップに行き、実際物件を見ました。
そして入居申込書を途中まで書いて(解らない事があったので)、今日書いて明日持って行くことになっています。
因みに、途中まで書いた入居申込書のコピーを渡されました。
つまり、お店の方にも途中まで書いた入居申込書があります。

入居申込書を書く前と店を出るときに「キャンセルしないで下さいね。」と釘を刺すように言われたのですが・・・。
しかも「はい。大丈夫です。」と答えてしまったのでばつが悪いのですが。

お店の人には申し訳ないけど、キャンセルできますか?
また、お金など掛かりますか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込み金は払いませんでした。

2.入居審査
申込書を提出してから、大家さん・管理会社さんが入居の可否を判断します。

3.審査結果連絡
審査結果が出ると不動産会社から連絡があり、契約をすることになります。
わたしの場合は通常は先に支払う申込金を支払っていなかったので、
必要書類、契約書類と一緒に必要経費を支払う予定でいました。

しかしここで転勤辞令!。
2週間後に転勤を言い渡されてしまったため、後は契約と支払いのみ
という時点で急遽キャンセルとなりました。
まだ契約も交わしていませんでしたので、
とくにキャンセル料も発生せず、申込金も払っていませんでしたから
一切お金はかかりませんでした。
ただ担当の方には迷惑をかけましたし、
ちょっと気まずい空気は流れましたが仕方がありません。

質問者様がどういった理由でキャンセルするのかわかりませんが、
状況によっては大丈夫だと思いますよ。
だってまだ入居申込書を書いただけなんですよね?
わたしに比べればまだマシです。

申し込み金は払っていらっしゃるのでしょうか?
(わたしの場合は支払わなかったので特例かもしれませんが)
わたしと同様支払っていないのであれば、お金は一切かからないはずです。
ご安心ください。

ただ、キャンセルの理由によって
相手に不快感を与えたり、迷惑をかけるので
嘘でもいいので、きちんとした理由を述べたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込...続きを読む

Q仲介業者と入居申込書を交わしましたがキャンセルしたい。

昨日、仲介業者と入居申込書を交わしました。
が、どうしても納得できず、今日改めて「今回の申し込み内容を一旦キャンセルして改めて探しなおしたい」と連絡。仲介業者の営業の方も納得して頂けましたが、昨日の申し込みの際、手付け金として保証金30万円を全額払ってきました。

この30万円はそのまま返却してもらえるのでしょうか。
まだ契約書は交わしていません。

Aベストアンサー

法的には、何ら契約を交わしていない=特別な法律はない
=返してもらえる
根拠は「なにも契約していないから」です。

「いったん決めて書面を交付したときは、お互いに約束を守る」
についても、“申し込み=決定”ではないですし、
希望を伝えただけで約束ではないです。

「申し込みをした=入居せねばならない(約束した)」ということになれば、
逆に大家は申し込みを受けたら、どんな人でも入居させねばならない(約束を果たさねばならない)ですよね?
大家さんが審査するのは当然ですが、
貸す方・借りる方双方が、まだ決めていない状況ですから、
お互いに、キャンセルすることが可能であると言うことです。

迷うのはわかりますが、あまり申し込んだりやめたりをすると
不動産屋さんの労力もありますし、大家さんにも迷惑。
あせらずに、真剣に決めるべきだと思います。

Q賃貸契約前のキャンセルについて

はじめての質問です。よろしくおねがいいたします。

彼女と彼女の連れ子と私の3人(来年結婚予定)で住むマンションを探しておりました。
値段、広さも手ごろの物件を見つけ、私一人で内覧しました。彼女は「あなたが気に入った物件でいい」と言っていました。

私は気に入ったので内覧の当日に申し込みをしました。
このとき営業さんに「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

私一人の内覧の次の日、彼女を連れて内覧しました。
彼女は外壁の汚れ、カビと隣のクリーニング屋さんの煙突の煙(溶剤の化学薬品ふくむ?)が子供に悪影響あるのでは?5階なのでベランダからの子供の転落(子供がもしエアコンの室外機に登るとベランダの手すりに届いてしまう)を心配でキャンセルしたいといっています。
また、最上階の部屋なので屋根に放射性物質がたまってるのでは?とも心配しております。

現在の状況は・・・申込書提出→審査待ちです。
・手付金、敷金、礼金など一切の金銭は未納
・契約書未記入(まだ渡されていない)
・印鑑は何も押していない
・私の収入が低く、保証人(母)が年金受給のため、保証会社利用となっております。
保証会社の申し込みしています。

キャンセルしたいのですが、この場合金銭の請求はされるのでしょうか?
営業さんに「あなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので、キャンセルは困る」と言われたのが気がかりです。この一言は効力あるのでしょうか?

彼女は葛飾区に住んでいて、放射能が高く、線量が低めの私の実家のある町への避難の意味合いもある引越しです。子供が放射能の影響受けやすいので。
しかしこの引越しで別の意味での子供への危険があるので(彼女の女性目線の意見で私も気づきました)キャンセルしたいのです。

はじめての質問です。よろしくおねがいいたします。

彼女と彼女の連れ子と私の3人(来年結婚予定)で住むマンションを探しておりました。
値段、広さも手ごろの物件を見つけ、私一人で内覧しました。彼女は「あなたが気に入った物件でいい」と言っていました。

私は気に入ったので内覧の当日に申し込みをしました。
このとき営業さんに「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

私一...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

契約前ならノーペナルティーで解約できます

契約までの解約は大家の普通のリスクです

>「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

無視して構いません

逆に貴方が気に入って契約したくても契約前ですと大家は「後から来た好条件の希望者と契約することも自由です」

要するにお互い様です

倫理的に断りにくかったら...「入居予定者がリストラで無職になってしまいました、貯蓄も有りませんがこのまま契約しても良いですか?」

>この物件を希望される他の方の内覧予定があったので、

基本的に契約前は貴方が内覧しても二股で案内するものです
そんな言葉は業者が貴方にプレッシャーを掛けているだけですから無視しましょう

契約前は「キャンセル」にもなりません...考え直しただけ...(笑)

Q入居審査OK後→大家からのキャンセル

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。


・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。

以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。
その為安心して、申し込みを送りました。

その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。


理由は下記だそうです。
【理由】
入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。
※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。


入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか?
【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね?
トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね?


既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。
キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。
※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。

先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、
今回はなかったことにと話を丸め込まれました。
しかし、腹がたってしょうがない為、
引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料
を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。


どうにかならないでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても、管理会社が名前入りの契約書を作成してしまっていても、一顧だにされません。このサイトでも、「借主を信じて用意したほうがバカだ。」って書き込まれます。

 しかし、余り今までは行使されてはいませんが、同じ権利は当然大家側にもあります。最近では、「借主が行使するなら、大家だって。」と言う貸主もチラホラ見かけるようになりました。

 卵が先か鶏が先か、分かりませんが、借主・貸主共に権利の行使をするようになってしまったわけです。私もこのサイトでの借主さんの権利の行使については、「いずれ、大家も権利を行使するようになるかもしれないから、住んでいる物件への退去日の通告や引越しの準備は契約してからしなければならなくなる。」と書き込んできました。

 お気の毒ですが、質問者様のケースは、まさに私の危惧していた通りです。

 これは、『契約完了』前ですから、質問者様も今の時点で『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。同じ権利が大家にもあって、今回は大家側がその権利を使ってキャンセルしたのです。
 従って、質問者様がお持ちの権利と全く同じ権利の行使ですから、大家側の実損にも一顧だにされないように、『引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等』は不可能でしょう。裁判になっても、この時点での借主側でのキャンセルで大家側が実損を受けて“泣き寝入り”した例などこのサイトだけでも数十、否、数百集められるでしょう。裁判所だって大家側のそんな賠償請求は認めてこなかったのです。

 まぁ、民事なんて判事の考え方次第で右にも左にも行くような裁判ですから、やってみてください。全国の大家が固唾を飲んで見守り、質問者様を応援するでしょう。質問者様が勝てば、同じ論理で、今後は大家側の賠償請求も認められることになるのです。私も応援します。『権利は、与えられるものではなく、闘って勝ち取るものである。』by ルドルフ・フォン・イェーリング 

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても...続きを読む

Q賃貸契約キャンセル

10日程前にある物件が気に入り賃貸契約したい意思表示をおこない申し込みをしました

3日程して審査に通ったと連絡有り本日(投稿日)に契約書を受け取り自宅に持ち帰りました

契約書を受け取る際に重要事項説明の説明について時間を頂きたいと言われましたが
契約書も目を通していない段階で重要事項説明だけうけてもよくわからなくなるかも知れないし
変に契約前に不利になるといけないと思い後日契約書を持参した際に重要事項説明のお願いを
しました

此処からですが自宅で契約書に目を通していると気になる契約条件が幾つかあり一気に冷めて
キャンセルしたくなりました 例えば 1、連絡なく賃料を1日でも滞納した場合は督促料金3,150を
管理会社に支払います 2、連絡なく賃料を5日以上滞納した場合は室内への立入検査、及び室内
への出入り口の鍵交換されても一切の意義を申し立てません 3、町内会に入会し町内会費は必ず
払うこと 最後に退去時の補修について畳、襖、障子の張替えは借人の過失による損耗等なくても
借人の負担 

と記載されています個人個人考え方はあるでしょうけどもなんとなく高圧的な印象で
先々を考えると避けたい管理体質と感じました(勿論家賃滞納などは過去も含めて一切ありません
し滞納する前に借金してでも支払うべき優先度と認識しております)

今の段階で賃貸契約キャンセルなどできるものでしょうか?自分が非常識なだけで皆さん同じ契約
しているものなんでしょうか?いままで3回転居していますがこのような賃貸契約条項初めてです

できたら明日1番で不動産屋にキャンセルを伝えたいと考えています 無理なのでしょうか?

10日程前にある物件が気に入り賃貸契約したい意思表示をおこない申し込みをしました

3日程して審査に通ったと連絡有り本日(投稿日)に契約書を受け取り自宅に持ち帰りました

契約書を受け取る際に重要事項説明の説明について時間を頂きたいと言われましたが
契約書も目を通していない段階で重要事項説明だけうけてもよくわからなくなるかも知れないし
変に契約前に不利になるといけないと思い後日契約書を持参した際に重要事項説明のお願いを
しました

此処からですが自宅で契約書に目を通していると気になる...続きを読む

Aベストアンサー

>できたら明日1番で不動産屋にキャンセルを伝えたいと考えています 無理なのでしょうか?

判子を押していないなら、ノーペナルティでキャンセルできます。(借りる方だけでなく、大家側からもキャンセル可能です。)

「契約書を読んだら気に入らないところがいくつかでてきた。キャンセルしたい。」といえばいいでしょう。それでもし不動産屋がゴチャゴチャいってきたら、「俺の希望通りに契約書の内容を書きなおすなら契約してやる。」といえば、相手は引っ込むでしょう。




蛇足です。

>1、連絡なく賃料を1日でも滞納した場合は督促料金3,150を
管理会社に支払います 2、連絡なく賃料を5日以上滞納した場合は室内への立入検査、及び室内
への出入り口の鍵交換されても一切の意義を申し立てません 3、町内会に入会し町内会費は必ず
払うこと 最後に退去時の補修について畳、襖、障子の張替えは借人の過失による損耗等なくても
借人の負担 

やめた方がいいと思いますね。

Q契約前のキャンセル

賃貸契約前のキャンセルについての質問です

私は、賃貸物件を不動産屋で探し契約に向かい動きました。
契約の流れは、申し込み、審査、契約、契約金等払い込み・・・です。

今、審査がおりたとの電話連絡がきて、不動産屋から書類が届くのを待っている状態です。恐らく、明日かあさってには届くと思います。

入居申込書というものは店舗で分かる項目に限り記入しました。
印鑑を押すところは一切ありませんでした。

こちらからお金は一切払っておらず、契約書記入前の解約金の話などは一切されていません。

契約の中身の説明や、ちゃんとした流れなども一切受けていません。
上記に書いた、申し込み~こんな流れですよーって程度だけです。


今からまだ契約はしてませんがキャンセルできるでしょうか?
また現状でお金は全く渡していませんが、違約金などは請求されてしまうんでしょうか?

それから、もしそれによってトラブルになってしまった場合はどこへ連絡するのが適切でしょうか?

分かる方、ぜひご教授お願い致します。

Aベストアンサー

>今からまだ契約はしてませんがキャンセルできるでしょうか?

キャンセルはできます。
キャンセルの理由は何でもいいですよ。
ただし、不動産業者の対応などを理由にすると
貴方がヤケドするかもしれません。

>また現状でお金は全く渡していませんが、違約金などは
>請求されてしまうんでしょうか?

申込み後、審査が通過したからと言って普通は違約金の
請求はありません。

>それから、もしそれによってトラブルになってしまった場合は
>どこへ連絡するのが適切でしょうか?

トラブルの内容にもよるのではないでしょうか?
暴力沙汰なら即警察!とか・・・・。

申込み後の取り消しは、よくあるって訳ではないですが
不動産業者は、そんなお客様をいつまでも追っかけませんよ。

今後は、安易に申込みはしない方が良いですよ。

Q賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?
現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。

両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、
「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」
とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。

しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から
「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」
と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時間的、経済的?損害なんて一顧だにしなくてよいように、大家や管理会社も借主の『退去届けを出した』とか、『引越しの準備をしてしまった』なんて泣き言には一顧だにする必要はありません。

 このような状態になってしまうのは、鶏が先か卵が先かわかりませんが、大家の立場から見れば質問者様のように気軽に?申し込んで後でキャンセルという方が余りに多いので大家や管理会社が『自己防衛』する結果でしょう。

 質問者様の場合、今回は『2つの物件の管理会社が同じところだった』という不運だけです。多分その管理会社は質問者様が一つに絞っても『他所も申し込んでいるだろう』と当然考えるでしょう。審査に通るのはかなり厳しいかもしれません。もっと確実な借主と契約を進めるのは当然の行動でしょう。

 確かに『複数の物件に仮申込みをするのはルール違反』ですが、そんなルールなんて“糞食らえ!”って借主が多いです。何の罰則もありません。どうぞいくつでも申し込みされてください。

 ただし、契約直前に大家側から『契約はキャンセル』と言われても、『今の部屋は引越しの連絡もしてしまったし、住むところがない!』なんて泣き言を言わないように、退去届けは新しい部屋の契約が済んで鍵をもらってからの方が安全です。実際このサイトでもそういう大家が出てきているらしいですからお気を付け下さい。あとは大家や管理会社の倫理観?に頼るしかありません。

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q入居審査中ですが、キャンセル料はどうなりますか?

現在入居審査中です。内定証明書がないと審査が進まないとのことでした。
キャンセルしたい理由は仲介業者が嘘をついたからです。

その仲介業者を選んだ理由はフラッと立ち寄っただけ。
雰囲気は親切ですが、希望とは異なる物件しか紹介してこないので、
こちらで調べた物件を紹介可能かどうか尋ね案内してもらいました。

礼金ゼロというところに惹かれたのに、見積もりをもらったら礼金2か月。
ゼロだったはずと言っても、「そんなはずはない」とのこと。
とりあえず県外なので入居審査の用紙を記入。
今日自分で管理会社に電話したところ、
礼金ゼロのプランも2か月のプランもあるとのこと。
しかも退去時の清掃費用についての説明も異なりました。

また中学校の学区としてはイマイチと言われましたが、
小学校は大丈夫と言われました。でも近くに某国用の教会があるようです。

以上の理由で仲介業者を全く信用できず契約するのが怖くなりました。
内定取消になったことにしてキャンセルしようかとも考えていますが
キャンセル料は発生しますか?

Aベストアンサー

不動産業者の者です

ご参考下さい。

申込をしただけなら、基本的にノーペナルティでキャンセルできます。
1秒でも早く電話でキャンセルして下さい。

不動産仲介業者はお客様の信頼あってのこと。残念ながら不心得な業者もおりますので信用できないと思ったら
即キャンセルして、「とりあえず契約」とかして仲介手数料の発生をさせない事。

内定取り消しとか理由は要りません。よく考えてキャンセルにしましたで良いです。
しつこいようでしたら、説明された内容が納得できない(退去時の清掃費用とか)と言えば良いです。

重要事項説明とか読まれてないですよね?

とにかく、早くキャンセルの方が良いです。
(審査とかしている間は物件止めているので、早い方が相手に負担かけないのです)

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング