A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
こんにちは。
僕は約二ヶ月前に新型MRワゴンを購入しました。大変気に入って乗っています。
釈迦に説法だったらごめんなさいですが、自動車は高い買い物ですので、ぜひ試乗されることをお薦めします。
今どき、試乗したくらいでその後しつこくセールスをされることはありませんから、どうぞお気軽に販売店を訪ねてください。
私大震災の直前に、後に実際に契約をすることになるディーラーで試乗させてもらったのですが、その時には個人情報に関することは何も聞かれませんでしたよ。
結局自分の手元に来るクルマは一台だけですから、何台試乗したところでそのほとんどは自分にとって"無関係"な車になってしまうわけです。
ですけれども、何か買った後で「あっちのクルマは、どうだったんだろ? あっちも一度乗ってみればよかったなあ」とライバル車種のことが気になってしまうのと、実際に比較し納得して一台選ぶのとではやっぱり気分が違いますよね。
私としては、やっぱりどうせ百何十万も出して買うなら新しいクルマがいいと思うんです。
新しいというのは「中古よりも新車」という意味ではなくて、設計の新しいものという意味です。
例えば、三菱にekワゴン/ekスポーツというクルマがあります。
ま、好みは人それぞれでしょうけれど、私は、とてもクリーンで長く付き合えるデザインだと思っているんです。内外ともにですね、カタログを眺めていると「カッコいいな」と思います。
取り回しもラクです。
ただ、このクルマいかんせん基本設計が古いんです。エンジンしかり、ミッションしかり、パッケージングしかり。
ekを取りあげたのはあくまでも一例ですが、したがって見た目だけで選んではいけませんということなんです。(もちろん、見た目も大切ではあります)
翻って、では、今買える「基本設計が比較的新しいクルマ」とはなんでしょう。
今年フルモデルチェンジしたMRワゴンは言わずもがなですね。
他には・・・となると、ダイハツのMOVEとMOVEカスタム、
MOVEコンテとMOVEコンテカスタム、
タントエグゼとタントエグゼカスタムなどが挙げられると思います。
現在お乗りの方には非常に申し訳ないのですが、三菱には「今買うならこれ」というものがありません。
開発資金に余力が無い三菱は、古いものを細々作り続けているのが現状です。
(ちなみに、私はアンチ三菱ではありません。私の前の車は三菱パジェロミニでした)
ホンダについては、お好きなら止めませんが、私的には「これ、いい」と思えるものがありません。
ホンダ車ですと、僕が選ぶと軽ではなくて小型車のフィットになっちゃうんです。
さて、新型MRワゴンについて少し書きます。
またお時間のある時に、価格比較サイトの「価格.com」や自動車情報総合サイトの「Car View」などでユーザーの感想をお読みいただきたいのですが、まず乗り心地がよいです。
固い柔らかいというよりも、フラットなんです。
エンジン音が静か。
力も十分。
エンジンは、スズキが16年ぶりに開発した軽自動車用新型エンジンです。今後順次他の車種にも搭載されていく模様です。
自然給気エンジンはもちろんのこと、ターボ車も可変バルブタイミングエンジンというのがミソです。
たしか、こういうエンジンはMRワゴンの他には三菱のiだけだったと思います。
(ただし、MRワゴンの場合ターボ車は吸気側のみ可変バルブになりますが・・・。)
トランスミッションは、昨年スズキが世界に先駆けて市販車に搭載し始めた「副変速機構付CVT」です。
MRワゴンでは、ターボ付/無し共に7速マニュアルモードを持たないシンプル設計として、親しみやすいクルマになっています。手元でガチャガチャやることがありませんので、アクセル操作に専念できると言うことができると思います。
自動無段変速ですので、メーカーが割り切ったのでしょうね。このクルマにはターボ付/無し共にタコメーターはありません。
ただし、低いギヤでよりパワーを引き出すモードがあります。
ATのセレクターにトルコン式AT車のODスイッチのようなものがあり、これを押してインパネの「S」表示を点灯させると、燃費を犠牲にしてエンジン回転を上げる走り方になります。
インパネ、ダッシュボードのデザインはとてもいいと思いますよ。
いい意味、肩の力の抜けたシンプルデザイン。シンプルでありながら、安っぽくない。
わたしは、タッチパネルオーディオをキャンセルして、近所のカーショップでメモリーナビを入れてもらいました。当然この中には、ラジオチューナー、CDデッキ、テレビチューナーが含まれています。(安いものだと、5万円くらいでもありますから)
オーディオレス仕様は5万円安くなりますので、ナビを入れたい方にはオーディオ無をお薦めします。
座席の造り、シートの内張りなども、きちんとしています
特に凝ったところもありません。
座席の座り心地は、やや固め・・・かな。
あ、純正シートカバーを被せたので、表面がやや(ほんの気持ち)突っ張っているのかもしれません。
リアシートが前後にスライドしますので便利で快適です。
後退させるとめちゃめちゃ足元が広くなります。(当然ラゲッジスペースは削られますが)
このクルマは、ワゴンRよりは背が低いのですが、アルト、ekワゴンよりは背が高いという位置づけで、絶妙な背の高さです。
適度に高いので室内もゆったりしますし、さりとて高すぎないのでどっしり感があります。
顔つきは、好みが分かれるところかもしれませんね。
めん玉まん丸で、およそ「精悍」とは程遠い顔立ち。
僕は、このクルマを観ていて心穏やかになれそうな気がして、気に入ったので買いましたけど。(笑)
色は、うちのは「カシスピンクパールメタリック」にしました。
オプションのホワイトパールとの間で迷いました。
ディーラー装着オプションをいくつか付けました。
やっぱり、ちょっとドレスアップしたいですものね。
ナンバープレートの枠とか、泥除け、ドアエッジモール、ワイドバイザー、スカッフプレート・・・こんなものでも結構スタイリッシュ度がアップしますよ。
納車からこれまでの平均燃費は18キロちょいです。
ムーヴコンテのカスタムじゃない標準車の方にもターボ車があったら、ちょっと心動いたかもしれません。
参考URL:http://review.kakaku.com/review/70100710165/
No.2
- 回答日時:
代理師
格好は先代のほうがよかったですが、イチオシはMRワゴンTです
スピーカーは6個前4後ろ2です 聞きつかれのないいいものでしたよ
シフトはパドルより使いやすいセンターコンソール設置型です
新型になってやっと64PSになりました旧型でも十分な速さで140kmまでそう時間がかからなかったですし
K4の割にはですが、加速、伸び、乗り心地、十分でした
収納スペースが多くかなり使いよい車です 一応WEB乗せておきます
ただダイヤがダウングレード(燃費のためでしょう)しています先代MRワゴン 165/55R14
これに165/55R14規格のポテンザRE11をネットで44000円で購入、オートバックスで6000円で入れ替え
走行2万弱ですが、タイヤはいまだ9分山とてんでちびません 結構 飛ばすにもかかわらずw
http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/
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