電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽い症状で何となく心療内科に行ったら、
育ちに問題があるといわれて
カウンセリングを奨められてしまいました。2・3か月かかるといわれました。

カウンセリングはどこまで自分のことを話さなければいけないですか?
風俗で働いてしまったことも言わなきゃですか??
問題なのは育ちみたいで、今すっごく困っている症状とかはないです。
カウンセリングをもし受けなくても生きていけるとは思います。
どうしよう。

A 回答 (7件)

精神科・心療内科の病院は、患者さんを どのように 診断 結果を 出すかは、他の病院と比べても 精神的・ストレス等を 患者さん事態の言葉から判断するしかない場合も多く診察も難しいです 。


私も 最初は 色々聞かれました 自分に合う薬になるまでも 色々 薬を 替えたり 最初は時間は、かかりましたが 今の診察時間は、5分前後で 後は 薬だけ貰って帰っています。

風俗で働いていたまで、言わなくても良いと思います 仕事関係とか聞かれたら、接客関係だけでも良いと思います どのようなと聞かれたら、風俗と 言うのに抵抗があれば、飲み屋さんとかでも 良いと思いますよ
生活関係の事も 聞かれたら、だいたいの事を 言っていれば、そんなに 追及は、されないと思います。
私は カウンセリングは、めんどくさいので、止め 診察のみです。

カウンセリングが 必要で、なければ 受けなくても良いと思います。 断りずらい気持ちもわかります 相談してみてください
地域によっては、カウンセリング等の無い 診察のみの 小さい病院(精神科・心療内科)も あるんですけど 行きやすい病院を 探すのも 良いかもしれません

それでも 医師からも状態を 聞かれるので、接客関係の仕事を していて 精神的もストレスもたまっていて、気分も落ち着かないし 夜も寝れないとかでも 質問者さんは、どのような症状か わかりませんが だいたい こんな感じなんですと言う事を 言えば良いと思います。
    • good
    • 1

補足読みました



別件で嫌なことって何ですか
それさえ解決すればいいような気がしました

心療内科で育ちに問題があると言われたのなら
風俗で働いていたということは育ちとは違うので言いたくなければ言わないでいいんじゃないかな
風俗で働いていたというのは育ちじゃなくて
結果みたいなものだから
    • good
    • 0

 お悩みの文章を拝見しました。

私も心療内科に通院した経験もありますし,現在心理学を勉強中の40代男性ですので,体験上,幾ばくか思ったことがありお便りすることにしました。
 おっしゃっておられる「育ちの問題」ですが,おそらく長年の生活経験から培われたチョコドンさん特有の認知の方法をドクターは言われているようですね。認知の方法とは,思考パターンと言ってもいいでしょう。私も復職する時に「あなたの思考方法を変えなければいけませんね」と言われ,初めて会った人間に対して失礼だなあと思いましたが,心理学を習得した人なら必ずと言ってよいほどこの認知特性のことを言われますので,まあ自分に困った感がない限り言わせておけばよいことではないでしょうか。私だって育ちの問題はあると思っています。それが行動に影響しているなと気づくこともあります。ただ自分ではそれを背負って生きるのも人間の人間たる所以だと思います。
 ですから問題は,チョコドンさんが,生活,すなわち人と関わり行動していく上で困った感があるかどうかです。困った!どうして私はいつもこうなるんだろうと悩んでいれば,自分の過去をドクターに開示しその思考パターンを自覚・変容させていくことも一つの方法でしょう。
 カウンセリングはドグターとクライアントによる,症状や課題を介した関係によって成立するものなので,チョコドンさん自身が今の生活に課題など無いと思うのなら受診することもないでしょうね。
    • good
    • 0

カウンセリングなんて行かなくても大丈夫。



軽い症状なんてたくさんいます。そんなんでカウンセリング受けては金と時間の無駄。

世の中には、カウンセリング受けたほうがよいと思う人がゴロゴロいます。そういうひとはおかしいのはあんたのほうだと思っている。

この回答への補足

>そういうひとはおかしいのはあんたのほうだと思っている。

私のほうがおかしいと思われているが、カウンセリング受ける必要はないということですか?

補足日時:2011/07/10 17:32
    • good
    • 0

もちろん、言いたくない事は言う必要はないでしょう。


ってか、心療内科に通う方は、ほぼ100%、育ちというか、これまでの生活環境に問題があるのでは???
それを言うか言わないかでストレスを感じるのならば、逆効果にもなりかねませんよね?

悩み、ストレスの原因を探り、それをスッキリさせて精神的負担を和らげるのがカウンセリングですよね?
    • good
    • 0

病院も患者(お客さん)がいなければ経営できません。



あなたが当初、病院に行った(辛くて治してもらいたい)目的が、達成できてればカウンセリングはおろか通院の必要もないと思いますが?いかがでしょう。

そして、無理に話したくない過去まで話す必要は無いと思いますよ。自分自身で話したければ又は、聞いてもらいたければ、その時に、カウンセラーや友達に相談すれば良いと思いますよ。

この回答への補足

ごめんなさい。
自分がバレないように、下手に省略して書いてしまい、間違えました。
先生と病院はとてもよいところです。決して、設けるためじゃないです。
症状は、別件でとっても嫌なことがあって、不眠とか頭痛があります。
だけど、小さいときから悩みすぎることがあって、
中学生の時は何度か自殺未遂してました。
今も、嫌なことが原因じゃなくて、私の勝手な悩みすぎで
不眠と頭痛になっているのかもっていうことだそうです。
今(近い将来も)は、自殺は全く考えていません。

ご回答してくださった方、せっかく書いてくれたのに説明不足でごめんなさい

補足日時:2011/07/10 16:54
    • good
    • 0

心療内科や病院はとんでも無い事を言い必ず病院に通わせようとします。



やはり病院も経営状態が悪いところは必ず通院+薬でしょう。

あなたの育ちがどういう育ちか知りませんがその病院はおかしいです。

育ちは人それぞれ違うしそれが原因で病気になるなら世の中の人は皆病気です。

私も以前心療内科に行っていましたが(不眠)やはりあなたと同じような事を言われ通院+薬を飲用す

るよう進められ薬を飲用していましたが、現在その副作用でまったく生活が楽しくありません。

もうその病院は二度と行きません薬もやめました。案外すっきりしています。

あなたも考え直して自分の力で生きる事をお勧めします。

病院は自分が困ったときなど緊急にしか私は行きません。

病院で治るなら世の中の人は皆病気にはならないと思います。とにかく頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!