中学生の息子ですが、朝が弱く体もあまり丈夫でない為不登校になりかけましたが、今はかろうじて行っています。
このような子には、定時制か単位制のような高校が良いのではと思っていましたが、学校や塾の先生のお話を聞くと、定時制などの高校は強い意志がないとやっていけないので、息子のような子こそ普通高校の方がよいとおっしゃいます。
息子は息子で、定時制というといろいろな年代の方がいるという風に思っているらしく「同年代の子達と普通の高校生活が送りたい」と言います。
でも今はギリギリに起きても走って行けば間に合う位の距離ですが、電車通学で勉強の方も今より忙しくなってハードな生活になったら、一度みんなのペースから外れてしまうとまたズルズルと学校へ行けないようになってしまうのかな、などと考えてしまいます。
高校生になればもっと体力もつくし、考えすぎであればいいのですが・・・

普通高校に行って良かった点、悪い点、また公立と私立でも違うのかどうかなどお教え下さい。
定時制、単位制に実際通ってらっしゃる方ぜひ学校の様子などをお聞かせ下さい(この2つでもそれぞれ違うのかもしれませんが・・)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして boravw と申します。


富山県で現役の単位制定時制高校の教員をやっています。

 教員側から見た本校の特徴を述べたいと思います。ちなみに本校は「昼間単位制定時制高校」です。

 普通高校との一番の違いは 時間割をある程度自分でくめるという点です。ちょうど大学の単位を修得するように、必修科目と選択科目、3年間での総単位数を計算して時間割を組むことができます。
 ですから、極端なことを言えば、1限目は授業をとらなくするとか、水曜日は授業無しというようなスケジュールも自分で作ることができます。ただし、自分で計画する分、計画の見通しが甘いと3年間で卒業できなくなります。ですから そのことも見越して学校側では時間割の推奨パターンを提示しているところが多いです。
本校では受講者が一人でもいればその講座は開講することにしていますが、(私の場合生徒4人で行う授業があります。)学校によっては最低開講人数を設定しているところもありますので、その点にも注意が必要です。

 生徒についてはほとんどが同じ学年の生徒で構成されています。20歳以上はほとんどいません。
 年の違う生徒の場合、多いパターンは他の学校から編入してくる生徒でしょうか。まあ、学校側としては編入してくる理由が以外と問題なのですが(中には退学させられてきた生徒もいますから)、総じて15から18才の生徒が大半を占めています。年齢も入学年度も異なる生徒が多いので、本校では「学年」では呼ばず「年次」でよんでいます。例えば「14年次」と。この場合平成14年度に入学してきた生徒をさしますが、編入生の場合はその限りではありません。前籍校で何年生までいたかという点で、本校での年次が決まります。本年度だと前籍校を1年でやめた場合(2年の授業から改めてとる場合)14年次に配属されます。

 次に生徒のタイプですが、本校では中学の時不登校傾向のあった生徒が全体の2割から3割います。多くの生徒が、高等生になって不登校が直り普通に登校してきますが、中には在籍しているだけで一度も学校に来なかった生徒もいます。中退者が多いのも本校の特徴だと思います。学力についてはそれほど優秀だとは思えませんが、中には有名私立大学へ入学する生徒もいますので、要は本人の努力次第で何とでもなると言うことです。

 教師の目から生徒の入学動機を考えると、あえて単位制高校を選んだ生徒より単位制高校しか選べなかった生徒の方が多いと感じるのは致し方ないところだとは思います。高校生全体から見るとやはり少し異質な感じは否めませんが、数の上から考えると不登校傾向が減少した生徒が多いのは事実です。

 まとめると、ある程度やりたいことが見えていて自分で選択できる生徒には単位制があっていると思います。逆に、周りに流されてしまうような生徒は結果を出すのが難しいのではないかと感じています。普通高校だと逆にみんなと歩調を合わせた方が楽に卒業できると思います。本校などは生徒が自由な分、意志を強く持たないと楽な方へ流されていってしまいます。自分の意志が大事だと言うことです。お子さまはどのように考えているのでしょう。友人についてはほぼ同い年の生徒がほとんどですが、勉強についての本人の意思が文面からは分からないのが残念です。
 
 
 最後に厳しい余談ですが、私は高等学校には基本的に不登校は存在しないと考えています。義務教育ではないのですから。大学で不登校がないのと同じです。高校は学校へ行く事のできる人(この場合の「行くことができる」は 意志・学力・体力など総合的な面での 行くことができる です。)があえて進学する場所だと考えています。
 ですから高校で不登校になったらどうしようと考えるのは(保護者の気持ちとしては十分理解できるのですが)理屈から言うと逆かなと思ってしまいます。不登校については環境が変化すると自然に治ったという生徒が何人もいましたので・・・・。
 体力面で登校は難しい、といった場合は「病弱養護学校」というのも選択肢としてあがってきます。文面から察するとこちらの方は非現実的かもしれませんが。 
 
 本校の例を見ていると、多くの不登校生徒が立ち直っていますので、個人的には一つの選択肢として単位制定時制高校をおすすめします。

つらつらと書きましたが 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高等学校には基本的に不登校は存在しないと考えています。義務教育ではないのですから。

本当にその通りです。
現場の先生から、いいお話を頂けてうれしく思います。頂いたたくさんの情報をもとに、もう1度息子とよく話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 15:19

こんにちは。

Lshuaと申します。

私は普通科の単位制高校に通っていました。また、弟は定時制の単位制高校に通っています。私立のことは分かりませんが、公立に限定して、学校の様子などをお話します。

上の文でお気づきと思いますが、単位制と言っても定時制と普通科の二種類があります。

どちらも、大学のように自分で時間割を決めます。勿論、必履修の単位というものがあって、体育だとか英語などは決められた分の単位を履修する必要があります。

普通科の単位制は、多くの高校と同じような時間帯に授業があります。時間割の組み方で、午前のみだったり午後のみだったりしますが、それでも夕方には全ての授業が終わります。そういう点で単位制でない高校と大差ありません。別に通学が大変というわけでもありません。
定時制の単位制は、時間帯が普通の高校とは若干ずれます。が、私の弟が通っている高校は、朝から夜までの時間帯で好きな時間を選ぶことが出来ますので、皆さんがイメージしがちな「定時制=夕方から」というものとは違います。因みに弟は朝10時からの授業を受けて午後3時頃帰宅しています。こういう時間帯に設定した場合は、通学は大して苦痛ではないようです。
普通科の高校に併設されている定時制高校だとこのようにはいきませんが、もとから定時制だけの高校の場合は、時間帯がかなり自由です。どちらにお住まいかは存じませんが、調べると「定時制」と一口に言っても色々なタイプの学校があると思いますよ。

雰囲気や様子ですが、私が通っていた単位制高校は、私が在学していた当時は、進学に然程力を入れていなかったので、皆のんびりしていました。バイオテクノロジーの授業とか、園芸とか、そういった科目が人気でした(勿論倍率が高いと、好きな科目が取れないこともあります)。個性の強い子が多かったのと、女子の割合が高かったのが印象的です。
弟の通う学校は、時間帯もバラバラ、年齢もバラバラですが、スポーツや教養で全国レベルの学生が結構いたりします。自由な雰囲気だという感じがします。

長々と失礼しましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくつかチェックしている学校があるのですが、単位制に普通科と定時制があるのは気がつきませんでした。詳しく教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2003/10/31 15:13

私は、定時制卒ですが確かに通学が大変です


また、学校に行ってるときに友達は、学校が終わり
遊んだりしてる時に、自分は通学ですから
ただ、私の場合周りのクラスメイト、先生方に恵まれ
私のクラスでは、3から4人が退学や留年だったと思います(他のクラスはもっと多かったよな記憶が・・・)
本人の意思が重要ですが、周りの環境も重要だと思います。
体が丈夫でないのでしたら、卒業がもっと大変?かもしれませんが、通信制と言う方法も有りますよ。
私の知人は無事に卒業しましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
通信制は、母がすごい苦労して卒業したのを見ていたので、イマイチやる気の欠ける息子には無理かな~と思います。

お礼日時:2003/10/31 15:09

こんにちは。



私は有名?私立に入り、その後、単位制高校に転入しました。

違いですが
私立高校に比べて、個々の学力に幅がありました。
これは、色んな目的で単位制高校を選択している
って言うことだと思います。
実際、・頭はいいが体が弱くて普通高校には通えない。・将来の職業が決まっていてその分野で活躍していて、時間がなく、普通高校では単位が取れない。
・普通高校を落ちたから。
・家庭の金銭的な事情で働きながら高校に通うため。
なので卒業後の進路も様々。進学する人、就職する人。ぷーのまま。などなど

他の学校は分かりませんが、私の行っていた所では大検合格すると、単位として認定してくれるので
せっせと勉強して大検を取ると、取った分の単位の授業にはでなくていいのです。私は学校嫌いだったので
大検で取れる物は取っていましたけど。

いろいろな年代の方~というのもありますが
大部分が同年代でしたよ。普通の高校生活でした。


>定時制などの高校は強い意志がないとやっていけないので
う~ん。これはどうでしょ。確かに中退する人多いのですが、そんな方はほとんどが最初から、入る気がなかったのに親に進められたとか働きながらだから時間的にきつかったとか。後は遊びにはまってしまったとか。。。最初から高校に普通に進学する希望がお子様にあれば大丈夫だと思います。
進学に関しても、勉強さえしていれば大学にも入れますので大丈夫です。
ただ、部活動に関しては、最初に行った私立に比べて地味だった気がします。

単位制の定時制で夜間部があると思うのですが
夜間部はまたちょっと雰囲気が違いましたね。
年代上の方も多いし、同年代の方でも働いている
方が多いせいか・・・。普通の高校生活を送りたいのなら、全日制の単位制か単位制の定時制で昼間部をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方経験されたのですね。
細かい点までいろいろ違いを挙げて下さって、ありがとうございました。なかなか直接そのようなお話を聞けなかったので、参考になりました。

お礼日時:2003/10/23 20:45

友人が定時制に通っていたので参考になれば。



定時制はご存知だと思いますが、夜間の授業です。だいたい夕方5時あたりに登校してきて3時限か4時限の授業を受けます。入学してから卒業まで4年かかります。
ほとんどの方が昼間働いています。
私は普通科でしたが、定時制のある高校だったので私が下校する頃に定時制の生徒の方が登校してきていました。
年齢はばらばらでした。教師と一緒にたばこ吸ってるおじさんもいましたし。
あと、修学旅行とかはないと思いますよ。体育祭・文化祭はしていました。
塾の先生がおっしゃった「強い意志がないと続かない」というのは、まず平日は夜遅くまで学校、そして次の日は仕事・・というサイクルになるからではないでしょうか。
私は昼間働いて夜勉強している定時制の生徒さん達を「ようやるわぁ・・」と尊敬の目で見てました。私には無理です。

私は公立高校だったので、私立高校との差がいまいちわかりません。
ただ、公立高校でも色々あって学力とかで校則の厳しさも違ってきますし。
まぁ私立のほうが設備が整っているのが普通でしょうか。あと、「特別進学コース!」みたいな科があるのかな。

的外れなアドバイスになっているかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
定時制はまた全然違いますね。

お礼日時:2003/10/23 20:33

はじめまして



息子が3年前に単位制の学校に入学したさい参考にした
サイトですので下記に紹介いたします。

単位制の利点は、自分の好きな学科を選択して学べる点で大学に進学を予定されるのであれば、そに伴ったコース設定もあり、普通科の学校とそう変わりは無いように思います。また、必須科目などももちろんありますので、科目の選択が自由といっても、それなり制限がありますので高校生としての基本の範囲は変わらないと思います。良い悪いは本人の価値観ですので、なんとも申し上げられませんが、息子は若干の学習障害がありますが、何とか乗り切ったようです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhi3373/general.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。息子さんに合った学校を見つけることができてよかったですね。
単位制のことがよくわかりました。これからいろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/10/23 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大から工業の高校教員免許。定時制勤務希望

現在、美術系大学で芸術を学んでいます。
教員課程を取っているのですが、工芸高校の教員になりたいと思っています。、が、工芸のデザイン科の先生に尋ねたら「工業」の免許が必要ということでした。

現在取得可能な教員免許は一種の美術とデザインです。
工芸高校のデザイン科なのに「工業」の免許なのでしょうか?

また、今の時点で「工業」の教員を取るにはどうしたらいいのか教えてください。

みなさまの知恵をお貸しいただきますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>現在取得可能な教員免許は一種の美術とデザインです。

 大学で教職課程を履修しているのであれば、高校1種美術を取得してください。

 美術の免許を取得した後に、高校1種工業を取得するには「教員職員免許法施行規則第6条別表第4」を根拠に取得していきます。この規定は、大卒者で同一校種の免許を取得する場合の規定です。この規定をもとに、工業科の教員免許を取得する場合は「教科に関する科目(職業指導含む)20単位」+「教職に関する科目(工業科教育法)4単位」=24単位を取得すれば免許が取得できます。

 つまり、大学卒業後に工業科教員免許が取得できる大学の科目等履修生などを利用して取得することができます。工学部や理工学部などを中心に探せば見つかると思います。現在、在籍の大学で他学部・他学科で工業教員も免許が取得で来るというのであれば、他学科履修などをして単位取得するという方法もあります。

 もし、現在の大学で工業の免許が取得できないのであれば、卒業してから他大学の工学部や理工学部などで科目履修生として24単位だけ取得すれば良いでしょう。

>>工芸高校のデザイン科なのに「工業」の免許なのでしょうか?

 工業の科目は大きく分けると、電気・機械・化学・建築(デザイン)などに分けることができます。その中で、建築を細かく分けると(1)土木・測量(2)設計・法規(3)デザインという具合に別れています。

 デザインは、あくまでも建築分野の中の一単元になります。工芸高校のデザイン科のカリキュラムが教科(工業)の科目の中にある「デザイン史」・「デザイン技術」・「デザイン材料」という科目であるため美術科の教員ではなく、工業科の教員が担当するということになります。

参考URL:http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html

>>現在取得可能な教員免許は一種の美術とデザインです。

 大学で教職課程を履修しているのであれば、高校1種美術を取得してください。

 美術の免許を取得した後に、高校1種工業を取得するには「教員職員免許法施行規則第6条別表第4」を根拠に取得していきます。この規定は、大卒者で同一校種の免許を取得する場合の規定です。この規定をもとに、工業科の教員免許を取得する場合は「教科に関する科目(職業指導含む)20単位」+「教職に関する科目(工業科教育法)4単位」=24単位を取得すれば免許が取得で...続きを読む

Q大阪の定時制(単位制)、通信制高校

大阪で定時制(単位制)、通信制高校を探しています。

どちらも夜間ではなく昼間の学校をさがしているのですが、大阪では桃谷高校以外にも昼間の学校はありますか?あるのであれば教えてください、あまりお金に余裕がないもので学費が安いところの方が通いやすいです。

当方19歳の社会人です。

Aベストアンサー

>学費が安いところの方が通いやすいです
 公立の高等学校における授業料は無償

大阪の定時制高校
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%AE%E5%AE%9A%E6%99%82%E5%88%B6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q定時制高校の教師

こんにちは。

今期ドラマ「めだかの学校」を見て、ふと思ったのですが、
定時制高校の教員になるためには、
まず、公立ならば、教員採用試験を受けて、
合格した後、「定時制高校希望」というような感じに
希望を出すのですか?
(教員免許はもちろん持っている場合です。)

めだかの場合、採用試験を受けてないようなので
私立の定時制なのでしょうか。
私立の場合は、その学校の募集に応じて、
試験を受けるなりして、採用されるのでしょうか?

普通の高校ではなく、定時制の教員になりたい場合の
採用のされ方はだいたいこの二つなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校は、当然採用試験に合格できなければ教員にはなれません。各都道府県によっても異なるでしょうが、定時制を希望したからと言って、必ずしもそこに配属されるとは限りません。
今、定時制高校はどんどん縮小される傾向にあります。従って教員枠も当然狭くなります。しかも、案外定時制(通信制)高校勤務を希望される先生は多いようで、新採ですぐにということは難しいかもしれません。もし、定時制高校を希望するなら、採用後に希望を出せば勤務できるかもしれません。
また、全日制定時制両方持っている高校は、全日は全日・定時は定時と教員枠が独立している学校と、各教科の教員が順番で定時制に回る(全日制で数年勤務した後定時制に、そしてまた全日制にと)学校とがあります。(後者の方が多いような気がしますが・・・)

私立高校の場合は、高校独自に行う採用試験、縁故などになるかと思います。また、東京都などの場合は私学教員適性検査といった採用試験(下記参考URL)があるようです。

定時制は、少人数で授業が行われることが多いですが、学力に差があり、勉強を教えるということにおいては難しいと思います。小学校低学年の漢字の読みやアルファベットを書けない子もいれば、他の高校に合わずに入り直した学力の高い子もいたりします。そして、心に傷を持った生徒がたくさん居ます。中学校でイジメの対象になった子、家庭の問題を抱えた子、逆に問題を起こしてきた子、等々。決して綺麗事では済まない部分を内包した世界だと思います。
しかし、今までお邪魔虫のような存在であった子たちが、主役にもなれる、生徒や先生からも注目してもらえるということで、本当に生き生きできる場にもなりうる世界だともいえるでしょう。普通の高校生などより、ずっと純粋な生徒たちが多いのも事実です。

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/kyokai/saiyou/index.html

公立高校は、当然採用試験に合格できなければ教員にはなれません。各都道府県によっても異なるでしょうが、定時制を希望したからと言って、必ずしもそこに配属されるとは限りません。
今、定時制高校はどんどん縮小される傾向にあります。従って教員枠も当然狭くなります。しかも、案外定時制(通信制)高校勤務を希望される先生は多いようで、新採ですぐにということは難しいかもしれません。もし、定時制高校を希望するなら、採用後に希望を出せば勤務できるかもしれません。
また、全日制定時制両方持ってい...続きを読む

Q定時制単位制高校の入学 大検?

35才です 高1の途中で 辞めてしまって 今 高校卒業の資格が ほしいとかんがえてますが 手続きの仕方や学校の探し方 どうしたらいいのか全然 わからなっくって、、知ってる方 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
さて、大検ですがそろそろ無くなるとかいう話を耳にしました。
また、大検と一口に言っても案外通りにくいそうである程度勉強していないと難しいかもしれません。

逆に、定時制高校や通信制高校を選ぶほうが楽しいんじゃないでしょうか?
お住まいの地域や隣接地域に定時制・通信制または単位制の公立高校があるかと思います。もちろん、入試問題は全日制公立高校と同じ問題のはずです。
詳しいことは地域の教育委員会で教えてくれると思いますし、わからなければ役場に連絡先を教えてもらえると思います。

どうしても公立では見つからない場合は私立も視野に入れてくださいね。少しお金もかかりますけどね。

また、定時制の場合はお勤めの場合会社と相談したほうがいいでしょうね。残業や出張なんかにも関わってきますし。通信制のほうが自分で都合のいい時間を見つけて勉強できるのでそちらのほうがいいかもしれません。

Q全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制か

全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?


また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
就職の際に不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここは難しい所です。
 多くの中から書類選考する際、優先度としては落とされることは多いと思います。
 ただしその際、学歴だけで書類選考する会社だけではありません。
 私が勤めていた会社では、少なくとも私が採用担当メンバーの一員であった際は学校名などだけで落とすことはなかったです。志望動機など提出された書類全てを確認し、書かれている内容だけでなく、文書の書き方や言葉の使い方なども加味して「ここがNGだから落とす」と具体的理由付けを行っていました。(なのでとても時間が掛かって大変でした)
 事務部門ですと全国の各場所(支社とか工場)ごとに採用する人もいましたが、基本的には同じ方法をとっていたと思います。
 なので、書類選考段階でも学歴だけでなく出来るだけ「人」を見る仕組みにはなっていました。
 こういったことは会社によることではありますが。

参考まで。

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここ...続きを読む

Q定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしま

定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。

僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしまって二次募集で定時制高校に通っている一年生です。
来年定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。
定時制高校を退学した人は全日制高校を受験できますか?
勉強して全日制高校に通いたいです。

Aベストアンサー

1年生からやり直す、ということならば、退学をすれば過年度生として受験可能です。
先ずは卒業した中学の先生に相談してください。

Q定時制高校について・・

私は9月に単位制定時制高校を受験します。
ですが私の第一希望では4月にしか入学できない夜間の定時制高校を受けたいと思っています。
そこで質問なのですが、定時制高校から定時制高校に転校する事なんて出来るのでしょうか・・

Aベストアンサー

その定時制高校が、どの区分に属するか(国立・県立・私立・市立・組合立・群立)によって違うと思います。私立は、学校へ直接問い合わせるのがいいと思いますが、その他は、学校への直接の問い合わせまたは、行政機関(文部科学省・教育委員会・組合)に問い合わせるのがいいと思います。

また、9月に入学した場合、4月の試験は、その入学した高校を辞めた後でないと受験できない可能性が高いと思います。「転校」という形でなくて、「退学・再受験」という形になるのでしょうか・・。9月受験、4月受験の両学校の方へ、問い合わせをしておかないと、後悔する結果となるしれません。

Q公立高校の<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>意味を教えてください。

 公立高校の<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>意味を教えてください。

 自分が中学生だったときにはこんな学校あったけ?って感じで分らないのですがどうゆう学校か知っている方があれば教えてください。

 夜間高校とは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 確かに少しずつではありますが増えてきています<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>

背景としては、子供の少子化に伴う
全日制高等学校の収縮化が多部制の生まれたきっかけかと考えられます。
もう一つ考えられるのは、
現代のお子様は中高一貫校に進む割合が高いことも考えられます。

地域にも寄るのですが、
30代以降の方で、母校がなくなってしまった…という話は聞きます。

<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>
>夜間高校とは違うのでしょうか?

多部制、昼夜単位制と名称はありますが、括りとしては
夜間高校・定時制になります。

ある意味、格差が産んだシステムだと思っています。
経済力の親元に生まれた子供は、中高一貫校、
または教育にお金をかけられたお子さんは、それ相応の偏差値の高等学校へ進みます。

話がそれてしまいましたが、単位制1・2・3部というのは
I部が朝からお昼まで(午前中)、II部がお昼から夕方4時、5時ぐらいまで(午後)、III部は昔ながらの夕方5時、6時ぐらいから夜9時ぐらいまでの授業となります。

「単位制」とは科目ごとに単位が振り分けられており(いわば大学のようなシステムです)、
振り分けられた単位数の授業時間に出席することが必要で(ほとんど出席率が重要です)、中間や期末試験を通れば単位が修得出来るといった具合です。ただし、定められた授業時間数に出席出来ないと、単位が修得出来ません。

その他、公立の場合は、総合の時間(体育祭や文化祭などの行事)卒業までに30時間出席が一応必須です。

ちなみに修得した単位は、他校へ転入や編入などの際、その単位を持ってゆくことも可能です。逆に、資格(漢字検定など)修得で、在籍高等学校の一部の単位が認められたりもします。

はじめまして 確かに少しずつではありますが増えてきています<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>

背景としては、子供の少子化に伴う
全日制高等学校の収縮化が多部制の生まれたきっかけかと考えられます。
もう一つ考えられるのは、
現代のお子様は中高一貫校に進む割合が高いことも考えられます。

地域にも寄るのですが、
30代以降の方で、母校がなくなってしまった…という話は聞きます。

<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>
>夜間高校とは違うのでしょうか?

多部制、昼夜...続きを読む

Q定時制について。

私は定時制高校に今年から通います。

そこで質問なのですが、

定時制であることでマイナスになることはなんですか?

定時制は馬鹿にされますか?

中卒よりはいいですよね?

あと、定時制に通う事で注意した方が良い事をを教えて下さい。

Aベストアンサー

定時制にはギャルやヤンキーが集まりやすくて一緒にいると何かと巻沿いくらうことが多いです。
運悪ければ警察ざたとか・・・

でも、自分の気持ちを強く持てばそういう心配はないと思います。

進学や就職には確かに不利かもしれませんが、それは努力次第で変わると思います。

四年もあれば資格も取れるだろうし、勉強だってゆっくりできるし☆

有意義に時間を使えば不利になるってことはなと思います。


馬鹿にされるかはその学校の評判にもよります。
でも、自分はちゃんと真面目にやってる実績(資格など)があれば馬鹿にされることはないよ。


確かに中卒より高卒の方がいいと思う。
中卒じゃ就職何て全くないし、高卒は最低でもあったほうがいいよ!!

Q全日制高校から定時制、通信制高校への転入について。

都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。
高2です。
今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。
いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。
友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。
しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。
親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。

定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
母になんといったらいいのでしょうか?

人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらなくなってしまい、訳が分からなくなってしまいました。
乱文、長文ですみません。

Aベストアンサー

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案として、
前回の質問文と回答者の文面及び、今回の質問文と回答者の文面をすべて印刷して、
何も言わず、母親に渡してはどうでしょうか。
あるいは、自宅の郵便受けに、手紙(ここで書き込んだ印刷文でもいい)を封筒にいれて母親あての名前を書いておけばいい。


その反応を見て、まだ悩みがあるならここに書き込めばいいでしょう。
どんなことでも、相手に伝えなければ何も始まらない。

『あなたの変わりたい。』という意思は、この文面(前回も含む)を読めばよくわかりますから、
母親に反対されるとは思えないですね。わが子の事ですから・・・。

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報