プロが教えるわが家の防犯対策術!

直角三角形で、辺の長さだけわかっているとき残りの角度が何度になるかわかりません。教えてください!

A 回答 (9件)

 作図して、分度器で図れば分かると思います。

この回答への補足

そのとおり!!
けど、分度器がないです

補足日時:2003/10/23 15:19
    • good
    • 0

余弦定理を使えば求められます。


あと、正弦定理でも、いけますね。

この回答への補足

もう少し詳しく教えてください。
例えば、底辺が4cm高さが3cmの直角三角形とかで・・・

補足日時:2003/10/23 15:20
    • good
    • 0

直角三角形なら、三平方の定理でいけますね。


ごめんなさい。
    • good
    • 0

何度もすみません。


三平方の定理でいいますね。
斜辺の長さの二乗=他の一辺の二乗+他の一辺の二乗です。
例えば、角Cが直角の三角形ABCでは、
ABの二乗=BCの二乗+ACの二乗ということです。

この回答への補足

何度もすみません
直角以外の残りの角度がわからないんです
先ほどの例の直角三角形では残りが何度と何度になるのでしょうか?
申し訳ないです・・・

補足日時:2003/10/23 15:38
    • good
    • 0

またまた何度もすみません。


これって、角度求めるんでしたっけ?
失礼しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました
また、なにかあったらよろしくです (^^;)

お礼日時:2003/10/23 15:51

先ほどの例では、三角比の表が無いと、角度は求まりせんでした。


書くのが難しいので、
ここで正弦定理、余弦定理を見てください。
ちなみに、これは数1の範囲です

参考URL:http://www.ies.co.jp/LoveMath/center/3kaku_menu. …
    • good
    • 0

>例えば、底辺が4cm高さが3cmの直角三角形とかで・・・



この三角形でいくと斜辺は5cmですね。
とすると
4cmの辺と5cmの辺の間の角をα
3cmの辺と5cmの辺の間の角をβ
とします。

sinα=3/5
sinβ=4/5
となります。
これより
α=約36.87°
β=約53.13°
となります。

sin、cosの計算は関数表か関数電卓、もしくはエクセル
でも可能です。
    • good
    • 0

特別な三角形の場合を除いては


余弦定理とかでは角度自体を求めるのは無理です。
sinA や cosAの値は求められますのでその値から
三角関数表を使って近似値を求める方法です。

■例題
Cが直角でAB=5 BC=4 AC=3の三角形の場合
角Bの求め方について説明します。
sinBは(AC)/(AB)ですから3/5=0.6になります。

■三角関数表
参照URLに三角関数表がありますので利用させて
もらって、SINの値が0.6に近い角度を調べます。
どうやら37度あたりですね。

このようにして近似値を求める事は可能です。

参考URL:http://web.chobi.net/~sumishiro/data/030318.html
    • good
    • 0

直角三角形の直角の両側の2辺の長さを、a、bとすると、


ひとつの鋭角Θは下記式で計算できます。

Θ=tan-1(a/b)
残りの鋭角は、90-Θで求まります。

パソコンのアクセサリの電卓を起動後、
表示メニューから関数電卓に切り替えて、
invにチェックをいれれば アークタンジェントtan-1が計算できます。

このとき角度をDegを選択していれば
ラジアンでなく角度(°)で答えが出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!