電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカンバイク初心者です。
グローブを探していた時、ワークマンさんやホームセンターさんで、
値ごろでまた耐久性のあるものを上手にバイク用として愛用している方の意見を伺いました。

ただ、私のような初心者は、本当のグローブの意味を知らず、
ホームセンターで選ぶのに四苦八苦しました。。

グローブ以外で、ワークマン、ホームセンターさんなどで取扱の商品で、
値ごろ感があり、バイク用として流用しているギアがあれば何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (8件)

個人的な持論ですが・・・


・見た目、格好から入る人ならバイク用品メーカーかブランド
・機能と価格のバランス、割り切り、工夫重視ならホムセン、ワークマン

例えばグローブに限れば、バイク用とその他、汎用で
違う部分は概ね以下のところです。
・クラッチ、ブレーキのための掌部の人差指補強
・手の甲の部分の補強
・袖部分がやや長め、マジックテープ等
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%95-%E3%8 …

バイク用は、いろいろ工夫してありますが、どちらかといえば
市場が小さくデザイン・機能重視、ブランド志向で価格高めです。
一度バイク用品店に行き、現物見てなんでここが補強してあり
この硬さの革なのか、メッシュに、ナイロンでそのデザインなのか
考えてみるといいです。そうすると合羽やブーツ、その他用品の
工夫や値段の違いもうなずけるのではないでしょうか。
汎用・作業用もそうですが握るもの、作業する季節・天候・目的に応じて
補強や革の硬さや厚さ、しなやかさ、防水・ムレ防止、
組み合わせる部分と材質が違います。

両方見比べ違いを理解した上で、ホムセンやワークマンで
いろいろ試着、握りしめ、使用する目的、違和感や価格、
デザイン、材質を見極め、目的・使うシーンにあった良い選択が
できるようになり、他人にどう思われようがご自分が良しと思えば
好みもあるので、あえてオススメもありません。
その辺の考え方は、メット、ウェア、ブーツその他にも共通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

初心者なので、まずは専門のギアを使用して、機能を理解してから
ホームセンターなどで代用品を探す目を養ってからの方が良さそうと思いました。

お礼日時:2011/07/23 09:21

バイク用とそうでない物の一番大きな違いはデザインです。


要は見た目です。
あと、ホームセンター等は玉石混合なので、駄目な物は駄目です。
基本的には使えるものは結構ありますが、バイク用の物を使った事が無ければ良し悪しが解らないので、まずはバイク用の用品を購入する事をお勧めします。

因みに私の記録ではクシタニの羊革のグローブ(WGPで使われているのと同じ仕様とうたってる物)を14000円出して買ったことありますが、操作性は素手以上に良かったですが、2ヶ月足らずで穴が開きました。
当時は金が無かったので我慢して使っていたのですが、どんどん穴は広がり3ヶ月も経つ頃には手のひらは「素手」に成ってましたねw

因みに冬用グローブですが、
http://www.webike.net/cg/11324/
発砲ゴムのグローブはコーナンでも売ってます。
私が買ったときは1/3の値段だったと思います。
どちらも1シーズンの使い捨てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補強してある部分が違うので耐久性は駄目そうですね。。

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/23 09:22

ワークマンやホームセンターの製品を、活用しています。


もちろん、バイク専門に作られた製品の方が、なにかと具合は良いですけれど…。

既に出ていますが、安全靴はバイク用として充分な能力があります。
また、雨具についても、まったくもって問題ないです。
…防水性など云々言われますが、雨漏りがしてしまうようなスピードを出さなければそれでOKなので、道具に合わせて使い方を変えれば良いだけだとおもいます。(つまり、バイク用ならかなりのスピードもOKだけど、作業用だから8割程度のスピードで抑えるとか…そういう工夫です。)

レイングローブの代わりに、ゴム手袋を使うこともできます。
(ただし、通気性が無いので…長時間使用すると蒸れて結局濡れたりします)

ウインターグローブのかわりに、ホームセンターで売っているネオプレンのグローブを使うこともできます。(これも、通気性が悪いので…使用に当たっては工夫が必要です)

ただ、グローブについては…親指の付け根の縫製を必ずチェックして下さい。バイク用でちゃんと考えてあるものは、その辺の縫い目が上手く作ってあって、痛くなりません。(もっとも、バイク用!なんて言っててもそこがちゃんと考えてなくて、縫い目で手が痛くなるのもありましたけど)

作業員さんが腰につけている、工具袋などは、ウェストパックの変わりに使ったりしてもいいでしょうし、また、小型の物をハンドルにつけて小物入れにしても良いと思います。実際、バイク用品などで売っているホルスターバッグなどは、ルーツはその辺にあるんじゃないか?と私は思ったりもします。(バイク用として売られるまでに、私はすでに使っていたし。)

安物買いの銭失い!と言われますが、でも、バイク用品の半額から2割程度の値段で手に入るのですから、割りきって使うのであれば良いと思います。また、いくらバイク用で値段が高くても、作業用の5倍、長時間使えるのか?っていうと、耐久性は極端に違わないです。(靴なんか…やっぱりバイク用でも、大雨の中を走ればゴアテックスブーティーだって漏れるようになりますもの。結果、今は値段が5分の1の作業用安全靴です。)

また、その特性を理解して、それを補うような組み合わせ(たとえば、ゴム手袋だけだと脱ぎにくかったり蒸れたりするので、麺の薄手の手袋をしてからハメるなど…)を考えて工夫しても良いと思います。組み合わせたって、バイク専用品よりかなりコストは抑えられますし。

とにかく、「流用」ですから、「使い方を自分なりに工夫する」という努力と創造力が必要だということを忘れないでください。

…想像力がない人はバイク用品店で高いものを買って、「やっぱり高いけれどバイク用ブランドってイイよね」ってプライドを満たしていればいいのでしょうけど、私は「あまり裕福ではないけれど、バイクが楽しみたい」んで…申し訳ないけれど、ワークマンやホームセンター、釣具屋なんかで物色していたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

A1332様のようにバイクに詳しい方は憧れます。
私は初心者ですので、まずは、授業料と割り切ってバイク専門店さんで
ギアを少しづつ購入しようかな、と思っています。

お礼日時:2011/07/23 09:26

自らも書かれているように。


バイクも上級者なら。
色々なグッズに関しても甘い酸いが判っているので。
バイク専用の物でなくても、良い物を選ぶ事が可能とは思いますが。
初心者の方は他のグッズも出来ればバイク用を選んだ方がよいでしょう。

先のグローブですが。
バイク用のグローブは立体裁断された物が多く、グリップを握った時に最適な形状を保つように作られています。
よってアクセルやクラッチ・ブレーキなどの操作がし易いのですね。
またこの様な立体裁断によって長時間のライディングでも疲労が少なくて澄みます。
そして、各部のプロテクター。
やはり専用のものと、そうでない物は大きな違いがあるとおもいますよ。
実際、ワークマンやホームセンターの物ですと、親指と人差し指の間の素材が短く、グリプを握る際に、その部分が突っ張ってしまうものも多いです。

他のグッズもグローブと同じです。
ワークマンやホームセンターのものは、基本バイク用には出来ていません。
服などもそうですね。
風の巻き込みを最小限に抑える工夫がしてあったり。
体温調節のベンチレーションが付いていたり。
素材もゴアテックスなどで全天候型のものがあったり。
プロテクターなどが付いているものもありますね。
バイクを乗る上での快適性と安全性。
それらの要素を充分に加味した製品が多いです。
コストパフォーマンスを考えても納得できるものですね。

安物買いの銭失いという言葉があります。
全てがこれには当てはまるとは思いませんが。
その様なモノも多いと思います。
また乗っているバイクのジャンルにも寄るのではないでしょうか。
比較的アメリカンやオフロードバイク等は、こういった類の物でも合わせやすいと思いますが。
SSやヨーロピアン等では、ちょっと貧乏くさい?と個人的には思ってしまいます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。


実は、私なりのセレクトでホームセンターでグローブを購入したのですが、
おっしゃるとおり、親指がつる感じがします。。

上級者ではない私は、まずは専門のギアをチョイスするのが安心と痛感致しました。。

お礼日時:2011/07/23 09:29

先の方がおっしゃるように、手袋ですね。



転倒のことを考えると、夏でも革の手袋をしたほうが良いです。
しかし、この暑さ、汗でぐじゅぐじゅになってしまいます。

私もクシタニ、シニサロ、SPIDIなど使用しましたが、
ほとんど夏の汗で穴が開いてしまいました。

確かにホームセンターの手袋にはパッドがついていないので、高速道路を走るのには不安がありますが、
通勤や街乗りでで1万円の手袋を1シーズンでだめにするのはもったいないですね。

また、大きな店ではアラミド繊維でできた手袋があります。
ナイフで切れない手袋で耐熱性も高く、革の手袋同等の転倒強度あると思います。
(まだテストしたことがない)
この手袋は雨にも強く、通気性もあるので私は、この時期愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

アラミド繊維、すごいですね。
グローブ選びの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/23 09:31

冬用のグローブは スキー用が 暴風と耐水せいがあり良かったです。



夏場など ワークマンなどの作業用で 握りやす 見た目が良い物が有れば 良いでしょう
見た目より使い勝手ですが

薄手のグローブなら ゴルフ用も使えます。

作業用 安全靴 編み上げミッドカットなども アメリカンなら 合うのでは?

繋ぎ服も いけるのでは?

清涼肌着や 防寒インナーなども 作業服店に売ってる物が 安価で実用的です。

安価な透湿素材レインウエアーも ばたつかぬ用に パンツの裾に マジックテープを追加取付すれば バイク用になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

色々アイディアをお持ちですね。

初心者の私は、一工夫がまだまだ足りない感じです。。

お礼日時:2011/07/23 09:33

かつてはクシタニの1万円くらいする牛革グローブも使ったことがありますが、私の場合はすぐ破けてだめですね。

アメリカ製の鹿やエルクスキンのごついのは丈夫だけど操作しにくい。

結局今はホームセンターの1500円くらいの物を使っています。
掌が人工皮革で甲がメッシュになっているものですが、日曜大工や園芸などで使うものだけあってかなり丈夫です。
安いものなのでマメに売り場を見ていろいろ試すのが良いと思います。またモデルの入れ替わりが激しいので、気に入ったものがあったら買いだめした方がよいです。

まぁ通勤含めて毎月1000キロ走りますが、このくらいの値段で1年ももてば文句はありません。
クシタニが半年で穴が開いた時は腹立ちましたけどね。
そんなわけでバイク歴30年で高級グローブはほとんど買ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

私もホームセンターで、安価で耐久性のあるものを購入したいのですが、
まだまだ、モノ選びの目がなく。。

先日も、ぴったり と思って購入したグローブは、なぜかグリップを握ると
親指がつる感じがしてしまう感じで。。

お礼日時:2011/07/23 09:36

オートバイ用品とそうで無い汎用ものの差は丈夫さです。



バイク用品はヘビーデューティーに出来ていますからそれなりに丈夫です。

安保ショップまたはホームセンターなどの製品は普通にバイクに乗るときに使っていてもすぐに壊れたり、破けたりします。

クシタニの製品などは結構値段は張りますが、グローブなどはそれなりに保温性があり丈夫に出来ています。

ワークマン、ホームセンターで買うときには安くても、すぐに使用不能になりますから、どちらが安いかは判断してください。

                 爺の独り言より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

昔から安物買いの銭失いと言いますものね。

特に私は初心者で代用品で良いものを選ぶ知識がないので
専門のグローブの購入を検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!