プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陰嚢部分が日中はそうでもないのですが、
夜寝る前や就寝中は物凄く痒くついつい掻いてしまいます。

掻き過ぎると薄っすらと血がにじむ時もあります。
いんきんかと思い、水虫薬をしようしたのですが、全く効かず
今は傷が出来た時にオロナイン軟膏を塗ったりしているのですが
本当にそれで良いのか不安になり、投稿した次第です。

副腎皮質ホルモン剤が良いとHPで見たのですが、商品名やブランド名など
なにかおすすめがあればお教えいただきたく思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず陰嚢湿疹なのかどうか診断をしっかりとする必要があるように思います。

まずは皮膚科にて相談いただくのがよいかと思います。
    • good
    • 0

皮膚科を受診されるのが良いでしょう。

但し、慢性化している場合は時間がかかるようです(ステロイド剤を塗っている間はキレイになりますが)。
また、お医者さんによっても見識や出す薬にバラツキがありますので、ご自分にあった病院を探してみることも必要だと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。
やはり、迷ってないで一度受診してみる事ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 22:52

素人なんだけど、昔たまたまがボロボロになってかなり苦しんだ経験があります。


かなり恥ずかしかったけど、皮膚科に行って塗り薬をもらったらきれいに直りましたよ。

それで何が言いたいのかというと、医者に行くまでにボロボロの皮膚にオロナイン軟膏を塗ってて、医者にそれを言ったら、薬が違うと言われたんですよ。

だから恥ずかしいけど、医者に行こうか?
専門医に実際に患部を見てもらった方が早いでしょ。

自分が行った皮膚科の医者は、ボロボロの皮膚を取って顕微鏡で検査してた。あと血液検査もした。
結果はボロボロは他の人に感染するものじゃなかったんで、それが一番心配だったから、安心してしまって今は病名を忘れてしまったけど。
自分とは違う病気かもしれないから、そこが全然参考にならないかもしれないけどお大事に。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。
やはり、迷ってないで一度受診してみる事ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 22:53

お役にたてるか分かりませんが、陰嚢湿疹であれば、弱めのステロイドを使う事はあります。


ただ、ステロイドですので医師の診断処方の元、正しく使わないといけないと思います。

一度水虫のお薬を使って効果がなかったようですが、かびが原因かもしれませんし、傷ができているようなので、ステロイドを使う前にそちらを適切に治療をしないことには、良い結果が得られないと思います。

陰嚢湿疹は確かに痒くて、夜間などに無意識に掻いてしまう事もあり、傷もできやすいかと思います。また、場所が場所だけに、常に乾燥を保つ事ができないので、傷ができてしまうと湿疹と一緒にじくじくしてしまう事もあります。
すっきり治るまで、意外に時間がかかったりしますので、皮膚科にいかれて適切な軟膏を処方してもらうのが、一番良いかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。
やはり、迷ってないで一度受診してみる事ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 22:53

私も専門医へ受診をされるよう、お勧めいたします。



「陰嚢部分が」とありますが、私の記憶違いでなければですが、陰嚢に湿疹が出来ることはなかったように思います。

湿疹の出来た部位へ湿疹の塗り薬を用いることはあっても、湿疹でない陰嚢へ同じ湿疹の塗り薬をもちいることはないという意味です。素人目には、一見湿疹と思える場合であっても、部位の違いなどから、塗り薬なども使分けをする必要があります。この点を疎かにいたしますと、症状を悪化させてしまう恐れもありますから。ドラッグストア等の市販薬でその場凌ぎは出来たとしても、完治させることは難しいように思えます。

湿疹の治療にあたる祭には、塗り薬だけではなく、併せて経口薬なども用います。余り神経質になり過ぎてもいけませんが、身に付けている下着などの種類、お手入れなども気になるところです。入浴のさいのお手入れ方法なども注意をはらわれていますでしょうか。

ここは専門家へ見立をお願いされた方が、完治への近道のように思えます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。
やはり、迷ってないで一度受診してみる事ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 22:54

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「陰嚢にできた「いんきん」を治療する市販薬はないでしょうか?」
http://www.e-skin.net/dd_ez.htm
(陰嚢湿疹)
http://www.fujisawa.co.jp/health/faq/faq0607.html
(いんきんに本剤を買ってきたが)

やはり一度皮膚科か泌尿器科で受診された方が良いのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/hifu/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。
やはり、迷ってないで一度受診してみる事ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 22:54

もし、それが本当にただの湿疹であればステロイド(副腎皮質ホルモン)配合剤で効果があるかもしれませんが、感染性のものだったら、かえって悪化します。


行き辛いでしょうが、皮膚科か泌尿器科(開業医は皮膚・泌尿器科になってることが多い)を一度受診されたほうが、確実だと思います。

回答になってなくてゴメンなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。
やはり、迷ってないで一度受診してみる事ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!