電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問ですが、何故日本製の洗濯機にはお湯で洗うタイプがないのでしょう?(あるのでしょうか?)外国製をつかってたのでちょっと驚いています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



仕組みは違いますが温めて洗う洗濯機はありますよ。

日立の洗濯乾燥型「ビートウォッシュ(BW-D6LV/D7LV/D8MV/D9MV)」及び「ヒートリサイクル風アイロン ビッグドラム(BD-V5300/V7300)」には「ホット高洗浄」が搭載されています。

これは洗剤液を振りかけて浸透させた後、温風を衣類に吹きかけて洗剤が最大限の酵素パワーを発揮する温度まで温めて汚れを浮かせ、その後、水を追加して通常の洗浄方法(ビートウォッシュの場合は「エコビート洗浄(BW-D9MV)」か「シャワービート洗浄(BW-D6LV/D7LV/D8MV)」、ビッグドラムの場合は「センサービッグドラム洗浄」)を行います。温風を衣類に吹きかける工程を追加するため、通常コースより約10分程度長くなります。

BW-D6LV(タテ型・洗濯容量6kg/乾燥容量3kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd6lv …

BW-D7LV(タテ型・洗濯容量7kg/乾燥容量3.5kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd7lv …

BW-D8MV(タテ型・洗濯容量8kg/乾燥容量4.5kg)※自動おそうじ機能搭載
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd8mv …

BW-D9MV(タテ型・洗濯容量9kg/乾燥容量6kg)※自動おそうじ機能搭載
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv …

BD-V5300(ドラム式・洗濯容量9kg/乾燥容量6kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv530 …

BD-V7300(ドラム式・洗濯容量10kg/乾燥容量6kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv730 …

なお、注意書きにも明記されていますが、直接温水で洗う場合、50℃以上のお湯は使用できません。
(風呂のお湯の温度位までなら温水でも構わないようです)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/use2/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/08 01:34

韓国製の洗濯機(220V仕様)ならやけどするぐらいの熱いお湯で洗う洗濯機がありますが


日本向けの製品は国産・外国産共に100V仕様なのでお湯を暖めるのに時間がかかりすぎて
使い物にならないでしょう。(東芝も今は製造辞めちゃったし)

それに今はガス給湯器が普及しているからお湯の出る蛇口にホース繋げば
いいだけだしね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 22:22

TW742EX

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
機種了解しました。

お礼日時:2011/07/19 09:22

東芝の洗濯機を使っていますが、お湯洗いモードがありますよ



水を電気ヒーターでお湯(ぬるま湯)にして洗う機能です

洗濯機置き場の蛇口にも給湯しているので、お湯で洗いたい場合は給湯器のお湯を使えるので、一度もこのモードは使ったことがありませんが

この回答への補足

お手数ですが、型番をお教え頂けませんか?
当方で少し調べたところでは、ヒーターの入ったものをみつけることができません。調べ方が足らないのだと思いますが、伺った方が確実かと思いました。
何卒、よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/17 19:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/17 18:56

お湯を使うと汚れ落ちが良いようなイメージがありますが


タンパク質などの汚れは温度が高いと固まってしまうため
色々な汚れを満遍なく落とすには実は40℃までの低温がいいのです。

また、洗剤中の界面活性剤も温度が高すぎるとうまく働きませんし、
洗濯物の素材によっては熱で縮んでしまうことがあります。

欧米の水道水は硬水が多いため洗剤があまり働かず
熱で溶かし落とすしか手はないのですが
日本は基本的に軟水のため、洗剤の力で落とすのが
基本的な考え方になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 23:36

コインランドリーには、お湯洗いの洗濯機がありますね。


一般家庭に少ないのは、水が軟水で汚れが落ちやすいということもあると思います。
また市場に良い洗剤が多くあり、汚れの少ない一般家庭では水で十分と思います。
汚れの多いものやデリケートなものは、それぞれ個別に工夫して洗うのも日本の主婦の賢いところだと思います。
お湯でお金をかけるのも、勿体ないというところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝します。勉強になりました。

お礼日時:2011/07/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!