教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

いつもお世話になっております。

現在、2児の男の子のママです。
長男(2歳7ヶ月)は冬の子で、今回悩ませてる次男(生後3週間)は夏の子で体重も3854gで産まれ、今はもう4kgありますが体系は身長もあるので華奢です。。。私はもともと母乳が出ない体質なので粉ミルクで代用しています。
産まれた時の入院中はだいたい3時間おきの授乳だったのですが、退院してからは3時間おきもありますが1日のうち数時間は1時間おきにミルクを欲しがるようになりました。
病院に相談したら、1時間おきでミルクを30~40ぐらいなら大丈夫と言われましたが、うちの子は大きく産まれたせいか足らないようで40飲んでも1時間後にまた60~80ほど飲みます。3時間空いた時は100は飲みきります。
1日のミルクの量が越えてしまう時があるので、ミルクは3時間おきにし、1時間おきに欲しがれば白湯を与えるようにしてます。(白湯はイヤイヤ飲んでくれてる感じです)

ちょこちょこ飲みな感じもしますが、やはり夏は暑いから喉が渇いて1時間おきにミルクを欲しがるのでしょうか?長男の時はよく寝てくれる子でミルクの飲みも悪く悩まされましたが、次男坊はミルクの飲みが凄いので戸惑ってしまいこちらに質問させていただきました。


同じ経験をされた先輩ママさんはいらっしゃいますか?
よければ話をお聞かせください!!

gooドクター

A 回答 (1件)

双子男の子飲みまくる子の母です。


うちの子は2700で生まれた双子です。

まぁ双子の割には大きく生まれました。
最初からミルクですが、ミルクの缶の表示どおりにしか与えませんでした。
泣いたら与えるは母乳の話だと思っていたのできっちり3時間に決まった量しか与えない

これが双子でなければどうだったかはわかりませんが、
双子だからこそ私は二人とも同じ量で同じ時間にしか与えなかったのです。

双子と言っても性格も違えば背格好も違います。 
兄は背が高い 弟はがっちりタイプ。
兄は飲むのが猛スピード 弟はちろちろ飲む
ですが二人とも足らないのです。いつまでも飲み続けるしなくなれば泣く。
そして弟は24時間泣いているような感じで3時間なんて持ちませんでした。

でも双子だからどっちにいくらあげたかわからなくなるので私は一緒に同じ量を与えたのです。

缶に表示がありますよね、何カ月から と 何グラムから というのと。
月齢を表示していても 体重が月齢よりも大きいならば それは体重で見てよいと思います。
太っていなければ。

うちは標準でしたので月齢で与えたのですが、もちろん機械じゃあるまいし
足らない日もあれば 1時間で泣くこともあります。
起きていれば早くお腹もすくだろうし、寝ていれば4時間あいたってかまわないと思うのです。
そこは悋気応援にしましたが1日のトータル量はほぼ缶の表示通りにしました。
缶はそのミルクに対しての量ですし決して少ない目に書いていないと思います。

一度飲みたいだけ飲ませてやろうかと与えたら200ミリ飲んで吐いてましたからね
やっぱり満腹がわからないんだなと思いまして私が管理しました。

泣きたいのなら泣けばいい。ひもじい想いをさせない程度に与えてればそれでいいと。
さすがに粉ミルクで1時間で与えていたら 胃が休まりませんからね・・・。

その時期の量がどれくらいだったかは覚えていませんが、
缶の体重表示ではどれくらいなのでしょう?
それよりも増えてるのでしょうか?

私は多く飲んでも1回分20mlしか増やしませんでした。
ただし、たまたま飲まなくて100飲むところを50しか飲まなければ次のミルクは増やしました
なので一日トータルがだいたい缶の表示通りになっていたのです。

中肉中背まあ綺麗な標準体型のまま成長しました。

白湯を飲んでくれるだけお利口ではないですか。

そうそう思い出しましたあまりにうるさい時は 決まった量のミルクの後に
薄めたミルクを与えました。ほとんど白湯のミルク味みたいな。

最初から薄めて与えるのは良くありませんので 最初はきっちりと与える
まだ飲みたいまだ飲みたいとしつこくしていたら 与えました
だいたい、泣いてもしばらくすると諦めてくれることが多かったので。

だって赤ちゃんですからね、飲めば安心するものですからなくなれば泣きますよ。
1時間おきで少し ・・・ それはミルクの一回の量が本当に少ない子にする行為じゃないでしょうかね。
まとめてたくさん飲める子にはあまり必要ないかと私は感じます。
食が細くて 本当に少ししか飲めない子は そんなこと言ってられないので1時間でも与えたいですが
きっちり飲める子なのであれば決まった時間に与えて 我慢したっていいと思います。

そのまま太ってしまっては困りませんか?
私はミルクで肥満は絶対に嫌だったのです。
赤ちゃんの肥満は大丈夫という人もいますが、病院でも肥満は指摘されていますし
1歳までの脂肪の数は大人になっても減ることはありません。

本当に飲みたいだけで泣いてるのでしょうか。
弟は本当にずっと泣いてる子でミルク与えれば寝てしまう子なんですが、
ただ口淋しくて泣いてるかもしれませんよ?

1日のトータル量が50ml位増えるのはよしとしてあまりにも超えるのは良くないかと思います。

1時間でほしがる時はせいぜい2時間くらいは待たせましたね。

さっき2時間で飲んだから次は4時間あけてやろうとか。私は自分で管理して二人一度に与えたのです。
待ってるほうは辛いし、泣かない子は泣いてる子に合わせたり
泣いてる子は泣かない子に合わせて待たされたり^^

思い通りにならないのだよ^^と私は割り切って表示通りに与えました。

大きい子はそれなりに量は必要だと思います。泣く声も大きいだろうし
大きいからだをバタバタさせるんですからね^^
ただし与えすぎはやはりやめた方がいいかというよりも3時間はあけた方がいいと思います。
胃に負担もかかるし癖になりますよ。泣いたらミルクという癖が
母乳ならそれでいいですが母乳ではないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答して頂いてありがとうございました!

双子さんに比べたら私は1人に対してなのに悩んで情けなくなりました。生後3週間で4kgあるんで缶の表示だと生後1ヶ月の授乳量になるんです。とにかく、1日のトータル量は守り、最低でも2時間、基本は3時間は空けて授乳するように私が気をつけます。
その間に欲しがるようなら薄いミルクや白湯を与えるようにしてみます!

経験談を教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2011/07/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング