アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンゴー大好きなのですが、マンゴーアレルギーなのです。マンゴーのなにによってアレルギー症状がでるのかわからないのですが、食べた翌日には唇のふちが赤くなり、細かーいぷつぷつで構成されていてちょっと腫れます。そしてかさかさして痒いのです。そして口の周りや頬もガサガサになって痒く、あかいじんましんのような感じになります。
マンゴーはウルシ科の植物だから、うるしかぶれなのか、マンゴーの酵素が悪さするのかわかりません。
生のマンゴーは完全アウトなのですが、海外で食べたダノンのヨーグルトに入っているマンゴーは大丈夫でした。先日はマンゴーのドライフルーツを食べても大丈夫だったので、熱を通せばいいのかな?と思って、マンゴーをスライスしてオーブンでじっくり焼いてマンゴーチップスを作って、たんまり食べたのですが、翌日にはブツブツのカサカサのかゆかゆです。顔に出るのもあって悲しいです。

どうしてドライフルーツは良くて、自家製のマンゴーチップスはだめなんですか?説明出来る方いらっしゃいますか?
そして、治療法をお聞きしたいです。ステロイドなどは塗りたくありません。
今の所、こうヒスタミン剤を飲んでみています。これでいいのでしょうか。それとも何もしないほうが
いいですか?今までは何もせずに2週間程我慢していました。

A 回答 (4件)

3です!


日本語での情報がすくなかったので英語で調べました
勝手に和訳して重要なところだけ引用させていただきます
-あるタイプの南国のフルーツ、マンゴーなどはゴムの木と同じプロテインを持っている
そのプロテインが、マンゴーアレルギーを引き起こします
-少数ですが、ゴム手袋なので加工された食べ物にも反応を起こす人もいます

-マンゴーアレルギーだと分かる最初の症状はじんましんです。他の症状では、ドライアイ、発赤、皮膚のかゆみです。
-症状が激しい人は、失神やアナフィラキシーショックもあり得ます。
-身体が、アレルギー物質に対抗するにあたって、胃の痙攣、下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、湿疹がおきることも有ります。

-漆科の植物なので、食べる時に周りを触ることで発疹したりもします。
-しかし、それは伝染することはありません。

-医者のみが個人のアレルギーの耐性の度合いが分かります。

重要なところをとっただけなので、本物のサイトも載せておきます。
先ほど言ったように私は頭痛の症状があり、とても起きてられないくらい痛いときも一度ありました。
日本ではそれほど有名ではないですが、アナフィラキシーショックもある結構重いアレルギーみたいです
そのドライフルーツがどうこうっていうのはプロテインが破壊されたかされてないのかの違いでしょうか、、、

一度、病院にいってどれくらい悪いアレルギーなのか調べてみようと思います><

参考URL:http://www.she-health-living.com/Mango-allergy.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語のページまで調べて頂いて恐縮です。私はアレルギーテストしたことがあります。マンゴーは大きな蚊に刺されたくらいに腫れました。たぶん、もっと酷い方は腕いっぱいにはれちゃうんだと思います。

お礼日時:2011/07/30 12:57

私もマンゴーアレルギーです!



私の場合は父からの遺伝なのですが、
マンゴーアイスクリームはOK
マンゴー生はもちろんNG
マンゴープリンはOK
生の果実が入ったケーキはNG

たぶん私の場合は量が少なければ大丈夫みたいです
私も最初はドライフルーツはOKでしたが今は怖くてたべてません
(私の場合はマンゴーを食べ過ぎると、原因不明の発熱頭痛にもなるので、、、)

ドライフルーツは砂糖付けにされ、水分が全部抜けるようですね
その水分に問題ありなのでしょうか?

とりあえず、大好きでも我慢しかないみたいです泣
一緒に頑張りましょう!

参考URL:http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-56.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからまたドライマンゴーを貰ったのでたべてしまったのですが、前回大丈夫だったのに、今回は少しぷつぷつが出たので、
症状が悪化しているみたいです。マンゴーだめですね。

お礼日時:2011/07/30 12:54

 お察しいたします。


 一時的には、症状を慢性化しないために、処方されたステロイドを短期間使ったほうが効果的です。
 それと並行して、抗ヒスタミン剤を飲むと良いでしょう。短期間のステロイドでは、副作用も
 少ないです。ステロイド軟こうの調整は、皮膚科専門医が理想的です。一回過敏になると、
 皮膚の抵抗力もなくなるので、きちんと治療してください。
 ドライフルーツとマンゴーチップの関係ですが、化学物質の変化まのでしょうか?わかりません。
 マンゴーアレルギーということは、キウイフルーツなども危ないかも?
 アレルゲンは、近づけないことが、鉄則ですから、食べるのを我慢した方がいいと思います。
 検査で明確にわかります。今は、皮膚症状だけですが、呼吸困難や喘息で処置が遅れると、
 死に至る病気です。自己管理で食物摂取してください。
 私は、パイナップルの缶詰もふくめて、マンゴー、キウイフルーツ・・・いっぱいあります。
 メロンもだめです。だから、市販のフルーツヨーグルトやケーキなど注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗ヒスタミン飲んでみました。
1週間くらいでよくなりました。
マンゴーだめですね。食べないしかない気がしています。

お礼日時:2011/07/30 12:52

マンゴーアレルギーとは大変ですね。



↓こう言うのを見つけました。ご参考になればよいのですが。
http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-56.php

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5281144.html


蛇足ですが私は「山芋アレルギー」で食べた後、脂汗を流して七転八倒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。症状もその通りです。どんどん症状が悪化しています!ぎんなんも駄目なんですねー。
熟したマンゴーのほうがリスクが少ないのは初耳です。
どうしたら、アレルギーが出ないマンゴーを食べれるのか知りたいです。本当に大好物なので。。
山芋アレルギーで七転八倒とは辛そう。命に関わるリスクは食べないようにしないといけませんよね。お気持ちお察しします。

お礼日時:2011/07/16 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!