アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳2カ月になる娘の母です。タイトル通り、娘の反抗期?というかうまく娘とやっていけず、これから先の長~~い道のりに、自信をなくし、凹み、どうしたらよいのかと悩んでます。

最近自己主張もはっきりし、言葉の意思疎通もしっかりとできつつある分、大変だなぁとは思って田日々でしたが、昨日とうとう、娘から「ママきらい、ママいらん。もうパパがいい!」と言われました。

昨日は、庭に小さなプールを出して、遊ぶのですが、ここのところ鼻水でっぱなしで、風邪気味だったのですがだいぶよいので、じゃあちょっとだけ入っていいよ、といって1時間。
それからプール出たくないとギャーギャー泣かれ・・・。
夕飯も最近、毎晩のようにケンカです。
ちょっと食べたら、すぐ席を離れたり、おかずばっかりたべたり・・・。

そういった日々の積もり積もったものが私もとうとう昨日爆発してしまい、大声で「うるさーーーーい!」「もう、ママは知らん!」「そんなにパパがいいならパパのとこに行けばいいじゃん!」などと怒鳴り暴言を吐いてしまい・・・。手などはもちろん、挙げてません。でもこんなこと言ったら軽蔑されるかもしれませんが、手が出る(たたくなど)寸前でした、もう。
娘も怖かったのか、それからずっと機嫌が悪くなるたびに「パパー、パパー(泣)」の連呼。 夜もこれまで生まれてこの方、パパさんとは絶対に寝ないと言っていたのに、今日はもう「ママとは寝ない、パパと寝る。ママいやだ」だそうです。

私も昨日のことを反省し、ごめんね、ママ本当に悪かったね。ごめん。といって抱きしめてあげるものの、やっぱり、何か私と上手くいかないと「パパ~」。今日も昨夜のこともあるので、私は今時々仕事をしているのですが、今日はオフなので、娘も普段は保育園に通っているのですが、お休みさせ、気晴らしに私と2人で水族館へ出かけてみるも・・・。
きげんよく、楽しい時間はまぁいいのですが、私にすぐ「だっこしてー」「もう帰りたい」とぐずりの連発で。正直あまり、気晴らし、リフレッシュにはつながらなかったように思います・・・。

当のパパさんは、激務の人で休みもなく夜も遅く・・・。
昨夜も「パパが帰ってくるまで寝ない!」とぐずられ、寝かしつけること1時間半。。。

正直パパがうらやましいと思ったりしてしまいます。断片的に娘と楽しく関われる時だけ関われて、日々のことは私一人。。。
パパさんいはく、「ママはまじめで完ぺきを求めすぎるんよ。子供なんて絶対親の思う通りになんかならないよ」と言ってまぁ、励ます?的なことは言ってくれましたが。。。正直パパにはなんか、ジェラシーです。だって、日々の子育てはやはり、私がやっているから・・・。

これまで、そんなこと言われたことないので(ここまでは。確かにパパっこではあるのですが)、もう私自身が、凹みこれから先、そうすりゃいいのか・・・途方にくれてます・・・若干。。。

これってただの反抗期なのでしょうか?やっぱり私の愛情不足でしょうか?
私の暴言を思い返すたび、反省と後悔の念に、相当陥ってしまいます。

こんなダメママに、なにかアドバイスいただけたら、本当に助かります。
もう、子育てって大変だけど、こんなに落ち込んだのは久々です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、娘さんといい関係が築けていると思いますよ。

親の顔色を見ることなく、我儘いって甘えられてるんですもの。
ママ嫌いといわれたら、「そんなこといって大好きなくせに。」と余裕をかましておけばいいんですよ。
しかも、ご主人も優しい人みたいですし、羨ましいです。

ここのところ暑いですよね。
暑さでお子さんも苛々しているのではないでしょうか。
そういう時は食も落ちますし、食べムラも出てきますよね。
うろうろし始めたら、切り上げてしまってもいいと思います。
おかずばかり食べるのでしたら、介助してご飯をある程度口に入れてしまいます。
全く食べないのも暑さに負けてしまいますからね。
暑いときでも口にしやすい献立を考えてみては。

プールもまだやりたいとゴネたら、「水分補給して、休憩してまたやろうか?」と声を掛けます。
一時間も入りっぱなしだと体が冷えます。
部屋には玩具を置いておき、水分補給をしたらちょっと玩具で休憩していてと違う遊びに目を向けさせます。
その間にプールは片付けてしまいます。
何かいってきたら、「ごめん。もう遊ばないのかと思った。また、明日出してあげるからね。」と先へ先へと気持ちを向けていきます。気持ちを切り替えさせていくのです。

騙し騙し、誤魔化し誤魔化し、親のペースに乗せてしまいます。
全て誤魔化しではいけませんが、一個一個真正面から向き合っていては疲れてしまいます。
それにゴネ出してしまうと、本人もどう引っ込めたらいいのか解らなくなってしまうのですよね。
ですから、そこは大人の方が上手に助け舟を出してあげてください。

パパが帰るまで待ってるというのも、じゃあ待ってようかと一度やってみてもいいかもしれませんよ。
待っていられなくて、案外早く眠ってしまうかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m確かに…こっちのペースになるべく上手く持っていくべきですよね。
食に関してもこの猛暑、大人でさえ食欲落ちますもんね。料理は好きなので、子どもが一品でなるべくチャチャッと栄養がとれるカレーとかあっさり系とか麺系もの考えてみます。娘との関係について誉めていただき、自信がつきました!ありがとうございました。

あなたの歩んできた道を子供さんが辿っているだけ・・・と考えれば。

あなたのお母さんに聞いてみるのもいいのでは。
    • 0