プロが教えるわが家の防犯対策術!

インキンタムシだと思うのですが、恥ずかしくて病院に行かないうちに、両股、お尻に広がってしまいました。
痒くて血が出るまで掻いてしまったりしたため、赤黒くなってしまっています。
さすがに怖くなって病院での治療を考えていますが、この掻き跡は、消えるのでしょうか?それだけが心配です。
温泉一生入れないのかな・・・。

A 回答 (4件)

患部を拝見していないので詳細は申し上げかねるのですが、多分治ります。

赤黒くなったのは掻いた為というだけでなく、皮膚の炎症症状による部分もかなりあると思います。皮膚科に受診し、紫外線照射と外用薬による治療を行えば、数日で痒みも炎症症状も治まってしまいますよ。その後は多少患部後にに色素が沈着して茶色くなりますが、時が経つにつれて殆ど目立たなくなっていきます。皮膚科に受診する場合には、効果は本当に劇的なほどだと思いますが、表面上の痒み症状が消えたからと言って治療を途中で投げ出さず、医師がOKというまではしっかり通い続けるのが再発防止には大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
しっかり治療して胸を張って温泉に入れるように
したいと思います。

お礼日時:2003/10/24 22:34

お役にたてるか分かりませんが、股部白癬か陰嚢湿疹なのか、はっきりした事はわかりませんが、掻いて掻き過ぎてしまった傷跡は、色素沈着を起こしていると思いますので、多少は痕が残るかもしれません。



まず、今の状態を改善するべく皮膚科に受診をされる事をお勧めします。そこで、傷跡に対する心配も相談されれば、適切な方法を教えてくれると思います。

傷跡よりも、白癬であれば人にうつす可能性もありますので、温泉を今後楽しむ為にも、きちんと治療を受けて下さい。
ずっと痒いのも辛いと思います、適切な診断治療を受ければ良くなりますので、勇気を出して受診すると良いと思います。お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色素沈着、少し調べましたが怖いですね。
早急な対応が必要だと自覚しました。
すぐに受診します。

お礼日時:2003/10/24 22:31

悪いけど専門の医者が実際に患部を見ないと、ある程度の正確な判断はつかないと思うよ。



自分も理由は忘れたけど、たまたまの皮膚がボロボロになったことがあるけど、皮膚科に行って塗り薬をもらって今はきれいになったよ。気休めだけど。

医者へいこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、病院に行くべきですよね。
恥ずかしかったのですが、思い切って行きます。
海外在住なので、恥はかき捨てってことで・・。

お礼日時:2003/10/24 22:28

夫が3年前に、インキンタムシになった事があります。


当初、単なる“あせも”と思い、市販薬のあせもに効く薬を塗ってました。
が、当然効く事も無く、赤黒くなっていきました。

その後、ネットで調べてインキンタムシだと分かり、
市販薬の、ダマ○ンL(水虫薬)チューブ入り15グラムを、塗った結果、
それを使いきらないうちに、綺麗に治ってしまいました。
当時薬局で聞いて、よく効くといわれた薬でした。

今では他にも種類があるようなので、薬局の人に聞いてみるといいですよ。
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.catalog-taisho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までも、薬局で恥ずかしがりながら皮膚炎の薬を買っていたのですが、やはり自己判断せずに病院にいくことにします。

お礼日時:2003/10/24 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!