アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使っていた実印の一部が欠けてしまったため自分で補修しました(うまく接着しました。見た目は問題ないように思います。)。
印鑑を変更するとそれに伴う保険などの手続きが面倒だと思います。
このまま使用しても問題ないでしょうか。

A 回答 (5件)

パッと見は直っていても、難しいと思います。


本来印鑑の修復は彫り部分をすべて削り、新たに文字を入れる方法です。もちろん以前と全く同じはありえません。
手続きは面倒かもしれませんが、後々何かと問題になりますので、きちんと修復もしくは新たに購入して変更手続きをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/17 00:44

現在は印鑑をコンピュータにて同じものかを調べていると思います、見た目は同じものの様でも、機器はその違いを見つけることができるからです、通ればそのままでよいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。

機械が印影を以前の物と同一と認識するかどうかですか。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/17 00:43

補修して使用することに問題はありませんが


印鑑登録はやり直さなければなりません(それを怠れば偽造印鑑の使用になります)

さらに 補修した部分がずれたり再破損したりすれば、また登録のやり直しです
(そのようなことがあるので、役所によっては補修の痕跡のある印鑑の登録を認めないこともあります

印鑑証明に関係の無い使用ならば特に問題はありませんが、相手によっては難色を示される可能性はあります(信用を著しく失墜することにつながります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。
難しいみたいですね。

お礼日時:2011/07/16 21:14

こんばんは!


100%無理です。
銀行・生保等全て契約変更手続きをして新しい印鑑にしなければいけないと思います。
勿論一番最初は実印登録の変更です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。
私の知り合いでは多少なら構わないとおっしゃって使用している方がいるのですが無理でしょうかね。

お礼日時:2011/07/16 20:07

多分実印として認められないと思います、もしうまく補修した場合、そのことを言われて再度印鑑を登録しなおすことのほうが問題は起きないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。
見た目にはほとんど変わらず繋ぎ目も目立たないのですが。

お礼日時:2011/07/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!