アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコンリレーについて質問です。
この資格においてリモコンリレーはあまり重要視されていないようですが、なかなか理解できずにいます。

例えば二種の候補問題13ですが(http://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/K_H23.pdf)。
これはRイロハのスイッチでリモコンリレーが動作し、照明が点灯する回路だというのは理解しています。
ですが、リモコンリレーを用いる理由はあるのでしょうか。
個人的には、ブレーカーを二つに分岐させず、かつリモコンリレーを用いない回路でもいいのでは?と思います。
リモコンリレーを用いる意図等についてご解説いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リモコン配線を使用する一番の目的は、スイッチを自由に配置できるという所です。


今までも三路、四路でありましたが、そのスイッチには100V電源を配線しなくてはなりません。
遠方のスイッチまで延々配線を伸ばすという事は、電圧降下を起こす原因にもなりますし、電線の無駄です。
こういった事が、リモコン回路を採用する一番の理由でしょう。

さて配線ですが、難しく考える必要は無く、通常のスイッチ回路とほぼ同じです。
今回は電源線(黒)が施工省略内にあるので、後は負荷イロハに向かう3本のみを配線すればよいという事です。

リモコン配線は、通常のリレー配線の考え方と同じなので、スイッチ信号によりコイルが励磁され電磁石となり、鉄片を吸着し接点が繋がるというメカニズムです。
ただ少し違う所は、ONとOFFを保持する機能が付いているので、電源が一度切れたとしても、再度投入すれば元と同じ所が点灯します。
この部分と、リモコン専用機器が必要の所が、一般のリレー回路とは違う所です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 20:39

実務経験のない電気工事士です。




これはあくまでも試験用の問題という風に考えています。

実際には広い場所とか操作するには手間のかかる・・・・などの要素があればこのような配線になるとは思います。試験問題として端子を使って配線を考えた場合に、端子を何に想定するか?という感じでリモコンリレーになったのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
どうやら実用よりも試験問題としての回路のようですね。
他の方のご回答にあるように、電圧降下の影響もあるのでしょう。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 20:40

これは、試験用なのであまりメリットは感じませんが、実際の配線工事では使わざるを得ない状況が発生します。


たとえば学校の体育館のような広い場所で、スイッチで照明を点灯させる場合、長いケーブルを電源、スイッチ、照明器具に接続しなければなりません。特にスイッチは、電源の非接地側を長い距離が必要になりますので、電圧降下が生じてしまいます。
リモコンにすると、機材が必要になりますが、100Vの電源を24Vに出来るため弱電線で済むというメリットもあります。
ですので、回路図だけだと必要性を感じませんが、実際はリモコン配線も必要になるため、一応、リモコンの知識も必要なので出題されると言うことでしょう。
最近のリモコンはもっと優秀で、その回路だと、スイッチが3つあるので、配線条数は4本ですが、信号で制御するので2本ですみます。(他のスイッチは渡るだけ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
この回路は実際の使用に即したものというより、試験用のようですね。
リモコンリレーの使わざるを得ない状況等、参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!