アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステーキ用と表示のある輸入の牛もも肉を購入しました。いつもなら、もも肉は塊で買ってローストビーフにします。ステーキ用に薄く切ってあるもも肉はステーキとして焼いてみましたが、脂身がないので旨味を感じることができませんでした。どなたか、この牛もも肉のステーキ用を使ったレシピでお薦めのものをご存じのかた、私にそのレシピを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

アメリカ産など硬い牛肉は煮込み料理に使うと良いです。
牛肉のビール煮なんてどうでしょうか。
材料は、牛肉(ステーキ用でも脛、頬肉でも可500グラム)、ビール大瓶1本、ニンニク1片、バター大さじ1、クレイジーソルトまたは味塩コショウ適量、ワインビネガー大さじ2、蜂蜜大さじ3、コンソメスープの素2個、小麦粉40グラム。月桂樹の葉2枚
作り方は、(1)牛肉は一口大より少し大きめに切り分けます。表面にクレイジーソルトを軽くまぶし、小麦粉を付けておきます。(2)フライパンにバターを溶かし刻んだニンニクを入れ、ニンニクに色が付いてきたら牛肉を入れ、表面にしっかり焼き色を付けます。(3)ビールを加え、煮立ったら弱火で3分ほど煮続けて炭酸をとばします。(4)圧力鍋に移し、ワインビネガー、蜂蜜、コンソメの素、月桂樹の葉を入れ、沸騰して圧力開始後20分ほどで火を止め、自然に圧力が下がるまで放置します。圧力鍋がない場合は鍋に落し蓋をして弱火で2時間ほどコトコト煮込みます。箸を刺してみて肉が軽くほぐれるようになっていれば完成です。
お好みで粗挽きのブラックペッパーや刻みパセリをかけると香りが良くなります。

このほか、ビーフシチューやビーフカレーも安いステーキ肉で作るとスライス肉よりも高級感が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。詳しくレシピを載せて頂いて助かりました。結局、ステーキ肉はアドバイスをヒントに青椒肉絲とカレーに使いました。でも、レシピを教えて頂いたビール煮は絶対やってみます!本当にありがとうございました。

私も牛モモ肉を塊で買ってローストビーフはよく作りますが、ステーキにしても固くてあまり美味しくはないですよね。

ある程度厚みがあれば、薄く削ぎ切りにして牛タタキにして食べるとか、一口大に切って赤ワイン煮などに出来ますが、その厚みも無いのであれば細切りにして青椒肉絲(チンジャオロース)や厚揚げ・長ネギと一緒に炒めてオイスターソースで味付けすれば美味しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そうですね!!青椒肉絲とか中華料理にする手がありましたね!!ステーキ用にとらわれすぎてました。ありがとうございます。今の季節、ピーマンが安いので今日早速作ります。朝に回答頂いたことも有り難かったです。本当にありがとうございました。