これ何て呼びますか

先日歯が突然痛むので、歯医者へ行きました。ひと月前に顎を強打した際に歯が割れてしまっていたようで、一番奥(親しらずのひとつ前)の上の歯を抜歯をすることになりました。もともと何度も治療しており神経もとった状態の歯でした。
先生からは「もう施しようがないので抜歯です」と言われたのですが、今考えるとそれはその歯科医師の技術的な問題なのではないかと疑問を感じ始めました。
更に、抜歯後は前にも歯があるから差し歯なども必要ないと言われ、ますます不信感が深まってきました。
結局その時すぐに抜歯され、今は何もない状態なのですが、本当にこのままで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは!

顎を強打して歯が割れて痛みが出てきたんですね。
神経を抜いた歯は弱くなってしまっていて割れやすくなってしまいます。縦に竹を割ったみたいに割れてしまうとそれはもう施しようがないそうです。1度割れてしまったものをくっつけるとかはできないみたいです。
差し歯が必要ないというのは、確かに抜きっぱなしってこともよくあるみたいです。しかし、隙間があるので、隣の歯が倒れてきたり上の歯があたることがなく伸びてきたりすることもあるみたいです。だからといって前後の歯を削りブリッジにするのは前後の歯を小さく削るのはもったいないですし、1歯義歯は気持ち悪いでしょうし。
とりあえずは抜歯された歯科医師に「これは上の歯が伸びてこないか?横の歯が倒れてこないか?」などなどしっかり説明を聞いてみてください。ちょっとの不安など解決しとかないと後々治療をするのにもっと不安になるのもイヤですし。もし、歯科医師の考えが納得できないなら治療途中でも歯科医院を変えたほうがいいですよ。治療されるのはcaramel popさんですし。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうこともあるものなのですね。少し安心しました・・・。
実は歯の根の3本のうち2本は抜けたのですが、あと1本を抜けていないので、また抜いてもらいに行くことになっているのです。その時に納得できるまで聞いてみようと思います。

そんなに問題ない気がします。

割れてしまっても片方がしっかりしていれば治療して歯を入れられますが、どうしても抜かなくてはならないことがあります。歯を抜いたあとほとんどの場合歯を入れますが、前後の関係やかみ合わせの関係でいれないこともあるので、先生にもう一度詳しく聞いてなぜ歯を入れなくてもいいのか聞いたほうがいいと思います。聞きずらいようなら衛生士さんや助手の人に聞いてもいいと思います。それでも信用できないようなら別のところで診てもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

抜歯後に歯を入れないこともあることなのですね。次に治療に行くときにしっかりと先生に聞いてみようと思います。
みなさんから回答をいただいてだいぶ安心できました。ありがとうございました。

こんにちは

私も何軒かの歯医者には行ったのですが
同じ歯の治療でも医者によってかなり違いました
一軒は出来ませんといわれましたが
違うところに行くと一応しますが
いずれは再治療がいりますといわれました
(3年たった現在も良好ですが)
また違った医者は差し歯の大きさを間違えて
(もちろんいいませんが)
上の歯の差し歯のため
下の歯をかなり削りました
1年ぐらいずっとしみました
削ってるときに文句を言おうとしたのですが
口をあけたままだと喋れないのをいいことに
ちょっと待って待ってっていって止めませんでした
後で文句を言っても仕方がないとのこと。。。
そんなことがあってからは最初に説明を聞いて
気に入らないと治療は今度からでお願いしますと言って
そのまま違うところに行ってます
今回カラメルポップさんのところはどの程度かは分からないですが
気になるのでしたら違う医者に行ったほうがいいと思います
(私も大丈夫といわれたのを後日違う医者が見つけたところ
よくこんなのおいてましたねすぐに治療したほうがいいですよ
といわれたこともあります)
もし参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんの診断も人によって違うことがあるのですね。
私も歯医者では苦労したことがあって、以前良い歯医者を見つけたのですが、引っ越してしまったので今回新しいところへ行ったところがこんなことになってしまいました。
今回の歯医者さんは人はとても良い人なのですが、おじいさんだったし腕はどうかな?という感じでした。
治療してもらっている時は何も思わなかったのですが、後から疑問に思えてきたので、違う歯医者さんで意見を聞こうかなと思ってます。

こんにちは、caramel_popさん。

同じような経験があります。あとは歯医者の評判を聞く位しかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
歯医者の評判を聞いてから行ったのですが、「いい」って言う人と「良くない」って言う人がいました。その人の治療内容によっても違うみたですね・・・。