アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸に住んでいます。
今日クーラーを付けると水漏れとまでいきませんが、風が出るところからぱっぱっとたまに降ってきます。
修理に出したほうが良いのでしょうか?

ちなみにクーラーは28度設定で熱すぎる時は赤ちゃんもいるので27度にしています。

A 回答 (5件)

水漏れの原因はイロイロあります。



(1)ドレンパイプのつまり
(2)設置のミス
(3)本体キャビネットの結露
(4)フィルターやフィルターのほこりなどがキャビネットに伝って
(5)その他、ドレンパンの破損など

質問者さんの
「風が出るところからぱっぱっとたまに降ってきます。」
の症状から判断するに、上記(1)(2)(4)(5)の可能性は低いです。
消去法から行くと(3)でしょう。
(1)(2)(4)(5)の場合は、「ぱっぱっとたまに降ってきます。」と言う感じでなく
ポタポタ絶え間なく落ちると言った状態になります。
またその場合はちゃんと屋外に水が流れているはずです。
ですから質問者さんの場合は恐らく、「外に水は流れているのに、室内機から、ぱっぱっと水が降ってくる」と言う状況では?

では(3)のケースはなぜ起こるのか・・・
(A)部屋に対してエアコンの能力が極端に不足している
(B)ガス漏れ等でエアコン本来の能力が発揮されていない
(C)極端に湿度の高い場所で使用している
と言った原因が考えられます。

賃貸の部屋に元々付けてあったエアコンであれば、一度家主さんか不動産屋さんに相談し、専門家に対処してもらうべきです。
(確認できるなら念の為、屋外にちゃんと水が流れているかどうか調べてから、依頼されれば、業者さんもそれなりの準備をしてくると思いますので対処が早いでしょう)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと(3)だと思います。

一度大家さんに伝えてみます。

お礼日時:2011/08/04 15:22

エアコンの排水ホースから、水が出てるか確認の事



その他水漏れと間違うのが、
例:6畳用エアコンで、部屋の間仕切り開け12畳の状態で使用の場合、エアコンに能力が無いので
部屋の湿度下げられず、エアコン自体がが結露して、水が垂れます、この症状は湿度が高い時のみ
置きます、適正な部屋の状態で使用する事、
(エアコン購入の場合も部屋の広さに合ったエアコン選択が重要、8畳に6畳のエアコン選択は駄目です)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まさに!
多分六畳用をもっと広い部屋で使っています(οдО;)

もう一台設置するしかないのでしょうか…

お礼日時:2011/08/04 15:20

うちのエアコンは工事業者の不手際のせいで水が降ってきました。


最初は水滴がついてるくらいだったのがだんだんポタポタ落ちてくるようになって、そのうちジャーっと!
電気店の人に見てもらったら水が逆流するような角度で配管工事されてた、って。
頭にきたなあ、もう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええー!?
最悪ですねその業者(οдО;)
水がどばどは来たらどうしよう(οдО;)

お礼日時:2011/08/04 15:18

ドレンが詰まってる可能性はありますね。



ご自分でわからないなら、見てもらった方がいいでしょう。
エアコンクリーナーを使うなら、ドレンが詰まっていないか確認してからでないと、室内側に全部たれてしまう危険性が大です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回水がくるわけじゃないんですよね~…
ドレンが何かちょっとわからないので調べてみます。

お礼日時:2011/08/04 15:17

基本的な答え。

(1)吹き出し口の羽は真下に向けると冷気が跳ね返り、羽に水滴が付きそれが下にぽとぽと落ちる。羽の角度はやや水平にORスイングで。
(2)エアコン洗浄スプレ-を買う。398円ぐらいであるぞ。1本使おう。以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず真下にはしていないのですがスイングにしてみます。
エアコン用スプレーあるんですね!ホームセンターいってみます!

お礼日時:2011/08/04 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!