アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築検討中で営業の人も誠実でまじめな人なので、ここに決めようと思ったのですが、契約時に見積書の詳細明細がなく、教えてくれません。キャンセルしようかどうしようか検討中です。アイフルさんは新車の価格に部品代と工賃を教えろと言ってるようなものですというが、違うと思う。建て売りならそうとも言えるが、注文して住宅を建てるという事は、商品の性能を知って購入すると言う事です。高い安いだけを知りたいわけではない。

住宅商品の性能を知る事は、詳細明細を施主が確認する事だと思う。
住宅価格はそういうコストを抑えて安くなってると言いますが、それほど安くもありません。総費用の中で材料費はいくら掛ってるのかのか説明しないH.Mははたして信用できるのか?

質問すれば、解り易く熱心に説明してくれて、いい会社だと思うのですが、なぜ出せないのか?パソコンからボタン一つで出せるはずだが?最近ではアイフルさんに限らず、ローコストH.Mや大手のH.Mも出さないとこもあるらしい。地元の工務店さんなら必ず出してくれる詳細明細書をなぜ出せないのか、どなたか教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

アイフルホームは、確か坪単価○○円となっていたはずです。


私が見積もりを出して貰った時もそうです。ちなみに他のHMもそうでした。その坪単価に標準装備全ての値段が入っており、選択できる装備(トイレ・キッチン・バスなど)が何種類か入っているわけです。
それに対して、工務店などは坪単価はほとんど無いようなもので、設備を自分達で決めその結果値段が決まってくるわけです。同じ工務店でも、坪50万で建てた方もいれば80万で建てた方もいるでしょう。
HMの場合は、余程のOPをつけたりしない限り、同じ大きさの家では値段の違いは少ないです。

>住宅商品の性能を知る事は、詳細明細を施主が確認する事だと思う。
性能は「仕様」欄で確認できるはずです。値段詳細はわかりません。ただ、どこのメーカーのどの型番位はわかると思いますので、そのメーカーをたどれば出てきます。我が家の場合は、洗面台がそうでした。選択肢から選んで、そのオプションを付けるためにカタログを貰い、値段がわかりました。

>パソコンからボタン一つで出せるはずだが?
お客様向けの見積もりにはおそらく出ないでしょう。

>ローコストH.Mや大手のH.Mも出さないとこもあるらしい。
「あるらしい」ではなく、ありません。

>地元の工務店さんなら必ず出してくれる詳細明細書をなぜ出せないのか
上記にも書いたように、坪単価の中にひっくるめられているからです。ですので、広告とかにも坪○○円と表示されるのです。(工務店はそのような出し方はしません、おおよそいくらぐらいとしか出しません)


ですので、HMでは設備単価は確認できないと思いますが、仕様はしっかり出ていると思います。その辺を確認すれば良いです。(仕様が出ないようであれば問題です)

別にアイフルホームの担当の方が仰っているのは間違いではありませんし、質問に対してしっかり説明してくれているのですから、信頼できると思いますよ。

もし、そのような対応に納得できないのでしたら、HMではなく工務店に依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>HMでは設備単価は確認できないと思いますが、仕様はしっかり出ていると思います。
>その辺を確認すれば良いです。(仕様が出ないようであれば問題です)
>別にアイフルホームの担当の方が仰っているのは間違いではありませんし、
>質問に対してしっかり説明してくれているのですから、信頼できると思いますよ。

長い時間を使っていろんなH.Mの話を聞いてきましたが
総合的にみて、良いH.Mだと思います。

仮に詳細明細書を出してくれたからといって
いい家を建ててくれるとも限りません。
じっくり検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/30 01:40

>地元の工務店さんなら必ず出してくれる詳細明細書をなぜ出せないのか、どなたか教えて下さい。



何千とある工務店が必ず出すって?当然、出さないところもありますよ。

私は大手HMで建てましたが、図面を変更するたびに要求すれば見積りの明細を出してくれましたよ。


契約する気があるなら、契約時に内訳明細書を出してもらえば良いですよ。
通常の請負契約約款には、j契約時に内訳明細書の提出が必要と書いてあります。また契約に間に合わなかった場合でも期限を決めて出さなければ、契約を解除できると書いてあります。契約前に約款を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常の請負契約約款には、契約時に内訳明細書の提出が必要と書いてあります。

特に明細書には書いてありませんでした。
それは、法律で義務化されてるものではないからです。

私は、内訳明細書の提出は当たり前だと思ってました。
しかし、最近のH.Mはベースとなる標準価格から
はみ出た分が、加算されてく見積もりの仕方が多いそうです。

材料の仕様からしてリーズナブルな価格ではあると思いますが
施主に解り易い明細書があると信頼度が増すのではないかと
思います。

お礼日時:2011/07/30 00:27

「建て売りならそうとも言えるが」・・・アイフルさんって建売単価で家を建てる住宅メーカーでしょう。


自由度はあるが、単価は安い・・・品質は建売レベルと変わりません。
詳細見積を出して、他で見てもらうと、どれだけ下請けの利益を削って、自社の利益を出しているか一目瞭然なので見せるのを拒むのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでも無いと思います。
建て売りが信用できないので、いろんなH.Mさんの話を聞き
最終的にアイフルさんに頼もうと思いました。
基礎の強度の話や断熱材の種類と選択の理由
外壁も標準で言い物を使ってました。
材料費や大工賃をを抑えて、安く造ってるH.Mではないです。

ただ、施主に理解できる見積書がなかったのが残念です。
坪単価で出されてもなんにお金が使われてるのか
ほとんど解りません。
そういったコストを抑えてのリーズナブルな価格に
なっている事は解るのですが・・

お礼日時:2011/07/30 00:54

まさにアイフルの営業が言ってる通りでしょう。

新車の価格に対して、ハンドルはいくらでシートがいくらと聞いてることと同じだと思います。「商品の性能を知って購入すると言う事です。高い安いだけを知りたいわけではない。」と書かれていますが、性能に関しては教えてくれるのではないですか?それを教えてくれないなんてあり得ないのでやめた方が良いかと思います。値段に関しては高い安いを知りたくないなら聞かなくてもいいのではないでしょうか?
でも結論から言うと、現時点ですでに良い関係が成り立っているとは思えないからキャンセルして地元の工務店にするのがみんなが幸せな選択だと思います。ちなみにうちもHMでしたが材料費等詳細は無く、本体価格の表示+オプション(プラスもレスも含む)でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品の性能ついては、全てではないですが教えてくれます。
価格の割によい物が使われてます。

>現時点ですでに良い関係が成り立っているとは思えない

別に悪い関係になってる訳ではありません。

ただ、施主として支払ったお金が何に使われてるか
知りたかっただけです。
その内訳を・・・

お礼日時:2011/07/30 01:06

昨年、大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました



質問者さんがイメージしている詳細見積りというのがどんな感じなのかはわかりませんが、私の場合もシンプルでしたよ

○○プラン 床面積○○m2  本体工事価格 ○○円
オプションの○○ ○○円

こんな感じです

これに付け加えて、照明やカーテンや外構など、ハウスメーカーが請け負ってもいいし、建物引き渡し後に自由にしてもいい諸費用の目安

それと、水道加入金などの行政に支払う経費や、登記する際の経費など、ハウスメーカーは請け負わないが、支払うことになる諸経費

という感じです

つまり、建築費と諸々の諸経費の目安です

基礎工事費 ○○円
躯体工事費 ○○円
内装工事費 ○○円
などの、工事内容別の見積りはありませんでした
基礎や躯体は、全て同一仕様なので、細分した明細は不要ですし

契約後に、詳細を詰めて行く際は、その都度非常に詳細な見積りが出ましたよ

この部屋のクロスは、標準仕様からアップグレードし○m2なのでプラス○○円
床材はダウングレードし、○m2なのでマイナス○○円
窓のFIX化○ヵ所 マイナス○○円
標準仕様から窓の増設 ○○円
コンセント増設 ○○円

などなど

標準仕様から、外れる部分は事細かに明朗会計です

蛇足ですが、あちこちダウングレードしてコストダウンも画策しましたが、それ以上にあれこれオプションも入れたので、なんだかんだで当初の標準仕様での見積りよりも、3割くらいアップしてしまいました
それでも、いざ住みはじめてみると、ケチケチしないでもう少し色々プラスしてけばよかったかなと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、どこもそういった見積もりの出し方なんですね。

>標準仕様から、外れる部分は事細かに明朗会計です

グレードアップするにも元の金額が出されてないので
増減が、解らないのが残念です。

暴利を貪るH.Mでないことは解ってるのですが・・

最後は、お互いの信頼関係なのでしょう。

お礼日時:2011/07/30 01:17

建設業法としては明細書が必要とはうたっていません。


見積もりで所であればいいのでその精度は問われません。
こういう方式移行するころにハウスメーカーに勤めていましたが、納得できないお客様には必ず1週間お持ちいただいて明細をお持ちしました。しかし、全ての項目をチェックする時間を支店や担当者単位で確認する経費に比べ本社で一定に積算するのでは全国レベルで経費が大きく違うのは当然のことです。

もともと、建築には「複合単価」という方法があります。材だけ手間だけを積重ねてできる見積もりもありますが、材工共でいくらという考え方です。お客様には材の値段がわかりにくいと思うでしょうが、それは仕様内容で認識していただきます。逆にこの工事をすれば1式いくら増えるというのがわかりやすいという面もあるのです。

その究極が現在のような標準工事、標準外工事の見積もり方式で、しかも、材工共の複合単価見積もりです。明細はわかりませんが、この工事をやればいくらというのが明確になります。

たとえば現場塗装のカウンターを1枚増やしたいときに、明細が細かいと、材料、加工手間、取付手間、塗装工事の金額明細を拾ってそれぞれの見積もり場所にプラスします。これではお客様にカウンターを作ることでいくら増えたかを示すのは手間がかかるとなります。

複合単価を利用することで特殊工事以外は、一定の利益率で一定の工事内容で本社の積算が設定した単価を用いることになります。なので、現在は詳細明細というのは販売用には作られません。

あとは発注用に業者区分された詳細の明細があるのみです。
ま、ひどいところは1件いくらで取り決めされているなんてのも聞きますがそこまでひどいのはレアなようです。

地元工務店は積算システムを持ちません。
複合単価を設定してくれる部署が無いのです。
下請けの見積もりなどから項目を書きうつして見積もりを作るか、
元請け主導のもっともらしい工事明細をだして、下請けに利益がでるように押しつけるかのどちらかです。この見積書の質も、完全に信頼が置けるものからそうでないものまでいろいろであることは確かです。

こんな現状で、ハウスメーカーからは明細書がでることは今ではまずありえません。
どの業者もやれないわけではないですが、今時そんな手間のかかることは断るのが普通です。
それに信頼を感じないのであればハウスメーカーはあきらめるてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全ての項目をチェックする時間を支店や担当者単位で確認する経費に比べ
>本社で一定に積算するのでは全国レベルで経費が大きく違うのは当然のことです。

>もともと、建築には「複合単価」という方法があります。
>材だけ手間だけを積重ねてできる見積もりもありますが、材工共でいくらという考え方です。
>お客様には材の値段がわかりにくいと思うでしょうが、それは仕様内容で認識していただきます。
>逆にこの工事をすれば1式いくら増えるというのがわかりやすいという面もあるのです。

究極の積算方法でコストダウンになり、リーズナブルな価格設定で
しかも一定の利益率で解り易い?
H.Mとっては解り易い価格設定ではあると思うのですが、反面、施主にとっては分りにくい価格提示

それが、究極の坪単価見積もり
なぜなら、一つの作業に対して、複合単価は材工共で
差額を大工に賃金を払ってる訳ではないはずですし
施主支給の場合、元の単価が解らず増減が不透明です。

実際にリーズナブルな価格で有っても
施主の中には、元の価格が解らないのに
どうしてこの価格になったのか判断材料がない。

元値を教えてくれと言っても
そんな事、施主に教える義務は無いとなると
疑心暗鬼になる施主は私だけではないと思うが・・

>それに信頼を感じないのであればハウスメーカーはあきらめるてください。

最終判断は施主自身と言う事ですね。

お礼日時:2011/07/30 02:48

前ご回答文通りなのですが、蛇足になります


定食を注文して、素材に尚拘る=そんな感じで、何処のHMも似たり由ったりです
客の提出金額に見合わせた営業のクリアランステクニックでもあるでしょう
又、受注はHMで建築工事は下請けに纏めての発注です、個々のオーダーこなせない
某有名HM受注の客依頼第三者監理した時、仕様書出させるのに大変な騒ぎになりました
後で言質取られる様なものは出したくないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイフルさんは、ちゃんと仕様書は出してくれるH.Mです。
そういった問題はないと思います。

>客の提出金額に見合わせた営業のクリアランステクニックでもあるでしょう

あるかもしれませんが、ないかもしれません。
私は、そういった腹黒さは感じませんでしたけど

各H.Mと比較して
営業さんの質は高い方だと感じました。
いろんなアドバスや家づくりの考え方など

仕様を考えるとリーズナブルな価格だと思います。
信頼のできるH.Mさんだと思います。

問題は見積書が不明確なだけ
どこも一緒なのかもしれませんが
せめて大まかな概算でいいので
解り易いのが欲しかった。

お礼日時:2011/07/30 03:13

アイフルの営業が言っていることは正しいです。



恐らく企画商品でしょうから、その場合明細見積もりが無いケースは、
他のメーカーでも良くあることです。
その分、戦略的に価格を抑えていると言うことです。

住宅の性能は仕様書等で確認出来るはずです。
アイフルから貰っていないのでしょうか?
基礎・躯体・断熱材・サッシ・設備等。

明細が、材料費がと説明を受けても素人のあなただと、
理解できないでしょうし、プロでも判らないでしょう。

>住宅価格はそういうコストを抑えて安くなってると言いますが、
>それほど安くもありません。

それでも明細が欲しいと言うことであれば、
地元の工務店や他のメーカーに依頼すればいいことです。

メーカーは明細を出せないと言っているので、
これ以上営業担当に出せと言っても無理ですよ。
嫌ならアイフルとはキャンセルしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>それほど安くもありません。

意味が解りにくかったですね。
一生に一度の買い物で、安い買い物では有りません。

なので、支払ったお金が何に使われてるかを
施主として知りたいだけです。

基礎の強度も建築基準を超えた仕様ですし
アフターメンテナンスもしっかりしてます。
全体の仕様の割にリーズナブルな価格だと思います。

>メーカーは明細を出せないと言っているので、
>これ以上営業担当に出せと言っても無理ですよ。

そうみたいです。
住宅の「見積もり作業」が非常に大変で、複雑で時間がかかり、人件費もかかる。
本部で一括見積もりしているので、営業さんも詳細はよく解らないようです。

お礼日時:2011/08/02 14:25

>>地元の工務店さんなら必ず出してくれる詳細明細書をなぜ出せないのか、どなたか教えて下さい。



私は、地元の工務店で自宅を建てましたが、見積時点で、詳細明細書を出してくれましたね。
工務店の方は、見えないところにこだわる方で、耐震の話をしていると、「普通は、ボートももっと安いのを使うことが多いんですよ。カッターで切れ目をいれて、手で力を加えれば簡単に折れるようなやつ。でも、ここはちがうよ。強度のあるボードだから電動の丸鋸じゃあないと切れないボードを使っているよ。値段でいえば、普通の3倍近くなる。全てこのボードを使った。1枚とて弱いのは使ってない。」
つまりは、見積時に部材についてキチンと記述してしまえば、「似たようなものだけど、価格は半分とか1/3」という部材を使うことが出来なくなるからではないでしょうか?あるいは、その見積書を顧客が知り合いのプロの方に見せたら「えーー、このランクの部材を使っているの?賃貸アパートと同じランクだね」などと指摘されたりするからかもしれません。

もちろん、詳細な見積書を作るのは、それなりに手間がかかると思いますので、見積コストを削ったという可能性もあるとは思いますが。でも、見積ソフトを使えば、過去物件データを参考にしたら、わりと楽に作れるような気もします。

いずれにしても、システムキッチンなどのランクが下がれば、素人でも違いは判りますけど、完成すれば目に触れないボードや柱・梁や金具類などでコストカットすれば、素人はそれが判るはずありませんからね。

コストカットの秘密を明らかにしたくないってのが理由だと思います。

(東急ハンズだと2000円だけど、似たようなのが100円ショップで買える。それでもいいという価格重視の方なら詳細見積は不要かもしれませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地元の工務店で自宅を建てましたが、見積時点で、詳細明細書を出してくれましたね。

私の親世代は、見積書出して貰って家を建てているので
それが、普通だと思ってました。
親も今の坪単価価格に不信感を持っています。

私の地元の工務店さんも、こだわりを持って家造りをしていて

価格も大手H.Mに比べて安かったので、悩んだのですが、
プレゼンがいま一つだったので、諦めました。

お礼日時:2011/08/02 15:11

まったく詳細がないのでしょうか。


材料代一式 〇万円
作業賃一式 〇万円
とか・・・・

仕様書の明細、材料グレード、設備なら型番などはないのでしょうか?
それがあれば性能を知ることはできると思います。

価格はあまりこれが高い、あれが高いといってもしかたがないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>材料代一式 〇万円
>作業賃一式 〇万円

ありません。
ただ仕様書はあります。

>価格はあまりこれが高い、あれが高いといってもしかたがないような気がします。

もちろん、そんなこと言ってません。
払うお金が何に使われたのか、知りたかっただけです。

本部一括見積もりで、オプションや変更があった部分が加算される
見積もりの仕方で、誰が購入しても同じ価格
同じ建物で、この人とあの人の価格が違うと言う事がない
といった利点もあるそうです。
また、各FC店が安い部材に変更して利益を上げることも
出来ないようになってるそうです。
ただ、全ての人が納得できる価格提示ではないことは確かです。

お礼日時:2011/08/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!