プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今まで大河ドラマをほとんど観たことがなかったのですが、現在放送されている「江」にとてもハマっており毎週楽しみに観ています。

江を観始めてからというもの、その時代のことに興味が沸き、もっと知りたいと思うようになったのですが、何かオススメの小説や書籍、マンガでもかまいませんのでありませんか?

ひとまずウィキペディアで「お江」「茶々」「徳川秀忠」等、江に登場する人物を何となく調べたりはしました。

歴史を勉強するとなると、資料も多いしどこから手をつけたら良いものかサッパリです。
学生時代から歴史の授業は割りと好きなほうでしたが、授業では当然歴史の流れを勉強するだけなので、なんとなく頭に入る程度でした。
でも、こうして人間関係も絡んでくると面白いし、頭にも入りやすいなぁと思いました。

何かオススメの本や、勉強方法等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

司馬遼太郎の戦国時代を舞台にした小説も面白いですよ。



代表的なところを通史的にあげると
「国盗り物語」「新史太閤記」「関ヶ原」「城塞」
と読むと、織田信長の興隆から豊臣家の滅亡まで一通りのことがわかります。

ほかにもいろいろな作品があります。
「功名が辻」は数年前のNHK大河ドラマの原作になりました。
ドラマの題名は忘れてしまいましたが仲間由紀恵が主役をやっていた奴です。

あと、No2さんに先に言われてしまいましたが、「へうげもの」は私からもお勧めしておきます。

他にも山岡荘八「徳川家康」という小説がありますが、これは文庫本で全26巻という大長編小説です。
質問者様が読書好きな方でしたらチャレンジされてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山挙げていただきありがとうございます。

読書は割と好きなほうなのですが、ここ数年はマンガばかりになっていました^^;
久しぶりに小説を少しずつ読み進めていくのもよいですね。

お礼日時:2011/07/25 01:45

へうげもの



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%86% …

テレビのお江よりは面白いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL拝見いたしました。
マンガとアニメがあるようですね。
ぜひとも見てみます^^

お礼日時:2011/07/25 01:43

正確に書いてありますしとりあえずお勧めは学習歴史まんがです。


たいていの図書館にも置いてります。
何といっても初心者が取っつきやすいです
正確であるとともにこれ全部覚えたら入試の歴史は結構高得点とれてしまうくらい情報量はあります

一例
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

学習歴史まんが!学生のとき図書室で時々読んでいました。
懐かしいです。

確かにこれなら読みやすいし楽しいですね~!
図書館にでも行ってみようかな^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!