牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は現在高3で数学は、実教出版の10日あればいい基礎からのExpressを一通り終わらし、同シリーズのセンター編に取り組んでいます。

文系なので数学はセンター試験でしか使いません。

10日あればいいという題名なので、過去問や予想問題に対応できる力がついているとは思えず、センター編が終わった後にどの問題集を使えばいいか悩んでいます。

良い問題集があれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

大手予備校から出てる過去問題集があります。

センターの過去問でなくその予備校が過去に実施した模試の問題集です。形式などがそっくりなのでいい対策になりますし、センター独特の解法なども身につきますよ。
ご参考までに。
    • 0

何点取れれば良いんでしょうか?

文系でも、9割欲しい人、8割欲しい人、7割欲しい人、半分でいい人、3割でいい人、色々居ると思うんですが。
数学に避ける余力はどれだけか、ということもあるでしょう。
他は片付いています、あとは数学だけです、高得点が欲しいです、と、他もあたふたしてます、数学はx割でいいです、で話が変わるでしょう。
その辺を全く無視して良いなら、私だったら、決める~~センター数学~~とか、面白いほど点が取れるセンター数学~~みたいな教材をやるでしょう。
本格的に取り組むつもりなら、黄色チャート辺りを調べ物用に、まずは基礎から簡単な応用までの薄い問題集を何周かさせ、それを完璧に仕上げることです。
おそらく今のその薄い教材で、解ける物は解けるようにはなると思います。一部手の動かし方が解る感じでしょう。
それに対して、基礎を一通り完璧にすると、基礎に関しては手の動かし方がしっかり解り、何かが見えてくるでしょう。
間を取って、センター用のもっと厚い教材、ということです。
調べ物用に、黄色チャートかマセマシリーズのどれかか、を持っておくと良いでしょう。
    • 0