初めての店舗開業を成功させよう>>

いつもお世話になっております。

仕訳帳への記帳を試みているのですが、
その方法がわからないので相談させてください。

現在個人商店を営んでおります。
経営方法としては、
   (1)委託業者より商品を預かる。
   (2)商品を販売する。
   (3)販売手数料を差し引いた金額を委託業者へ支払う。
といった3ステップです。

簿記の資格は取ったつもりなのですが、いざ実践となると手が出ません・・・
お手数ですがアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の件は御質問者さんのほうからすると受託販売ですね



この場合
(1)委託業者より商品を預かる

   仕訳なし

(2)商品を販売する

   現金 10,000 / 受託販売 10,000

(3)販売手数料を差し引いた金額を委託業者へ支払う

   受託販売10,000 / 現金 8,000
             販売手数料 2,000

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売手数料!!?
これは便利な勘定ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/23 17:44

(1)委託業者より商品を預かる。



【仕入 500円/買掛金 500円】

(2)商品を販売する。

【現金 (or売掛金) 700円/売上 700円】

(3)販売手数料を差し引いた金額を委託業者へ支払う。

【買掛金 500円/現金 (or普通預金) 500円】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
買掛金のみで仕上げるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング