プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は看護専門学校に通っている者です。
指定校推薦で入学し、その1年後、無事に高校へ指定校推薦枠が行き、後輩が1人入学しました。
私のときはギリギリまで立候補する学生がおらず、担任の先生からお話を下さり、受験する運びとなりました。

しかし看護学生となった1年前から、看護が合わないと思っておりまして…でもそんなことを言って辞めたら高校に迷惑がかかると思い、せめて次の後輩が入るまでは頑張ろう、もしかしたらその頃には看護への考え方が変わっているかもと、実習・勉強としてきました。単位を落とさず、無事に進級できたのですが…
1年と少し続けていましたが、命を預かるというプレッシャーに気付かされ、元来の気質というのでしょうか…もう耐えきれそうにありません。甘いということはわかっています。しかしもう精神的に続けられません。
親に許可はとれています。奨学金・親が払ってくれた学費も少しづつですが返していく算段はついています。

前置きが長くなりましたが、指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?母校の先生に謝りに伺おうと思っているのですが…

ここまでありがとうございました。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 来年の枠は消されてしまうのでしょうか?

いいえ,まったく心配ないでしょう。

なんでもカネに直結させるようであなたは不愉快に思うかもしれませんが,
その専門学校はあなたから入学金や1年半の授業料を得ることができましたし,
後輩が入学ということで新たに授業料の入手先も確保することができました。

あなたが怠学で学校を辞めるのでないことは,
専門学校側も分かっているでしょうし高校側にもそれは伝わるでしょう。
専門学校側にも高校側にもメリットがありますから,
あなたが辞めても,来年度以降もこの制度は続けられていくと思いますよ。

奨学金さえ返済すれば,他にあなたが負い目を感じるものは何もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いえ、学校も運営していかなければならないところですので、お金の話になるのは至極当然のことですね。
場合により様々なようですが、枠が消されるとも限らないようで、少し肩の荷が下りました。
奨学金は確実に返そうと思っています。

ありがとうございました。

奨学金の返済は、「一括返済」ですよ。

少しづつ返済するのではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなのですか?
働き始めたら、月にいくらか引かれていくものだと聞いていたのですが…
退学するなら話は別、ということでしょうか?

申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。

• 0

> 奨学金の返済は、「一括返済」ですよ。

> 少しづつ返済するのではありません。

日本学生支援機構の公式サイト,奨学金Q&A ~奨学金の返還~ はこちら。
http://www.jasso.go.jp/henkan/faq_henkan.html#ho …

ANo.2は上記団体とは別の奨学金の話なのでしょうか。出典を示していただきたいです。
    • 0

>「指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?」

そういったことを決めるのは学校です。他校の前例等で判断できる事ではありません。ですのでここへの質問はあまり意味がありません。(もっともそれを十分承知の上で質問されているようにも見受けられますので余計なお世話かもしれませんが)

で本題ですが、枠の取り消しの可能性は高いです。ですので母校の先生にお詫びしておくことは必要な気がします。ただその前に、文中で全く触れていませんが、現在の担任の先生にしっかり話しをしているでしょうか。そもそも最初に迷惑を掛けるのは今の学校なわけで、その結果、母校にまで迷惑が及ぶことになるのです。まずは専門学校に対して円満に退学することに目標を置いて、話し合いをした方がいいでしょう。泣き落としでも何でもいいです。後輩が入るまで頑張れたんですからその気力で、ともかくうまくいけば母校にまで迷惑が及ぶことなく全て思惑通りいくのではないかと思います。

余談ですが、看護師の資格を持っている人を欲しがる仕事は、看護師以外に色々あるように聞きます。もし、質問者氏が本業の方が嫌だというのであれば、卒業だけしておいてそういった方向も検討してみてはいかがでしょうか?(専門外ですのでこの余談は不要ならスルーして下さい。)

うまくいくことをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
枠が消される如何については、自分でも調べたのですが、場合によるようですね。
ただ、詳しい方がいないかと思い、質問させていただきました。
可能性は高いのですね。ありがとうございます。
消す消さないにかかわらず謝罪には行くつもりでしたので、その心積もりで行こうと思います。

今の担任の先生にはまだ話せていません。
ですが、「合わないと思ったひとは辞めればいい」という学校ですので、
それほどトラブルはおこらないような気がしています。
円満に話が進むことを目標にがんばってみます。

働く場所についても考えたのですが、もう医療の現場には合わないと痛感していまして…
看護師から、今はとりあえず離れたいんです。すみません。
アドバイスありがとうございました。