私の父と母は二人で商売をしてます。半年前から父親に26歳年下の彼女(娘の私と同じ年)ができました。
母は離婚を望んでいます。しかしお店の借り入れが1000万円ほどあり、それは自宅を担保に入れて銀行で借りてます。
母と母の姉夫婦が保証人になってます。担保に入ってる自宅は土地と1階部分が母親名義で2階部分だけ父親のものになっています。
離婚できても、母と叔母夫婦が保証人であることには変わりません。
それは承知しているのですが、もし離婚したとして、父親が返済を滞らせるなどして自己破産をした場合、母親は自宅を差し押さえされるでしょうし、叔母夫婦にも迷惑をかけてしまいます。
ですので、母親は毎日我慢して仕事をしてます。
実際に母親が重要な仕事をしているので、家出することも仕事を休むこともできません。
離婚したくてしたくてたまらないんですけど、叔母夫婦に迷惑がかかる事を考えると踏み切れずにいるようです。
精神的にまいってきていて、半年で10キロも痩せてしまいました。
どなたか、よい解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詳しい事情はわからないので、断定的なことはいえませんが、一般論としては、離婚を前提として、離婚後の債務の返済の見通し等を、弁護士に相談して、具体的に検討されるのがよいと思います。

お母様が我慢して現状を維時していっても、悪化することはあれ、自然に解決に向かう可能性は低いように思われますし、だいいち、お母様の心身のご苦労が過ぎるように思われるからです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
父親は彼女に会う時間を作るため、自分の仕事の分まで母親に押しつけるので、母親は精神的、肉体的に限界にきてます。
離婚後の債務の返済の見通し等を早いうちに、弁護士さんに相談したいと思います。
私が一人娘なので、しっかりしなきゃ!って。
早く母親を助けたいです。
アドバイスどうもありがとうございました。

もし離婚したとき,双方の収入がどのようになっていくかを落ち着いて考えることが必要なようです。

御両親が二人で商売をしていて,お母さんは重要な役割があるので毎日頑張っていて,お父さんは愛人と遊ぶ暇があるのですよね。

仮に離婚となり,お父さんを叩き出しても,お母さんがそれなりのスタッフを雇い入れて商売を続けていけば,今後の収入の心配もなく,ローンの返済が滞ることも気にする必要はないように思えます。

詳しい事情を聞くと、そう簡単にはいかないのかも知れませんが,この場でそこまではできませんから,弁護士と相談して,状況をよく整理して考えることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

父親は元々自分の仕事だった部分を母親に押しつけて、その余裕分の時間、彼女と会っています。その為、母親は睡眠時間が毎日2時間くらいしか取れてません。
生活費もくれないし、とんでもない男です。
晴れて離婚できた場合は、父親には自宅2階部分から出ていってもらいたいです。
お店の方は、父方の祖父が創立者ですので、母親は3代目になる気は全然ない様子です。(保証人になっている事を考えれば、そんな事は言ってられないかもしれませんね。)
父親と彼女が仲良くお店を続けていって、支払いを滞らせることなく返済を続けていってくれれば一番良いのですが・・・・
近いうち、弁護士さんに相談する方向で話を進めていきたいです。
アドバイスどうもありがとうございました。

現在、お父様に愛人がいるということは、商売の経理はお父様がやっていると思います。

離婚しても、今のままだとお父様が自ら進んで、自己破産するとは考えられません。そうなると、愛人とも別れなくてはなりません。離婚して、お父様から、経営権を取り上げてしまえば、返済は今までどおりできますので、滞ることもないはずです。離婚は、お父様も望んでいるのではないですか。お互いに離婚について、話し合いを設けられた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お店の経理は全て父親がやりくりしてます。
父方の祖父が創立者ですので、父親は2代目になります。
お店の光熱費等を滞納してまで、彼女におこづかいをあげたり、おかずを買ってやったりするので、困ってます。
ちなみに母親には生活費は渡しません。母方の祖母の少ない年金で生活してます。
残念なことに父親は離婚する気は全くないように思います。
母親は事あるごとに「彼女と二人でお店をしたら?」と父親に言ってますが、母親がいないと、仕事がストップしてしまい納品できなくなります。
職人としての母親の技術を彼女に伝授しても彼女が覚えるまで何年もかかってしまうことでしょう。精神的にまいってる母親にはもう仕事をさせたくないので、父親が彼女とがんばって支払いを滞らせることなく返済を続けていってくれることを願ってるのですが・・・彼女にうちの仕事をする気があるのかないのか、その辺のところも含めて近いうちに話し合いの場をもうける方向でいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

大変ですね。

相手の女性に対して慰謝料の請求などの問題もありますから、弁護士に相談されたらいかがですか。

弁護士会で、弁護士の法律相談が30分5千円で、平日はもちろん日曜日や夜間にも受け付けています。

参考URLで連絡先が分かります。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • 0
この回答へのお礼

父親からの慰謝料として、自宅2階部分をもらえるものなら、もらっておきたいので、弁護士さんに相談したいと思ってます。
ご親切にどうもありがとうございました。