私の父と母は二人で商売をしてます。半年前から父親に26歳年下の彼女(娘の私と同じ年)ができました。
母は離婚を望んでいます。しかしお店の借り入れが1000万円ほどあり、それは自宅を担保に入れて銀行で借りてます。
母と母の姉夫婦が保証人になってます。担保に入ってる自宅は土地と1階部分が母親名義で2階部分だけ父親のものになっています。
離婚できても、母と叔母夫婦が保証人であることには変わりません。
それは承知しているのですが、もし離婚したとして、父親が返済を滞らせるなどして自己破産をした場合、母親は自宅を差し押さえされるでしょうし、叔母夫婦にも迷惑をかけてしまいます。
ですので、母親は毎日我慢して仕事をしてます。
実際に母親が重要な仕事をしているので、家出することも仕事を休むこともできません。
離婚したくてしたくてたまらないんですけど、叔母夫婦に迷惑がかかる事を考えると踏み切れずにいるようです。
精神的にまいってきていて、半年で10キロも痩せてしまいました。
どなたか、よい解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詳しい事情はわからないので、断定的なことはいえませんが、一般論としては、離婚を前提として、離婚後の債務の返済の見通し等を、弁護士に相談して、具体的に検討されるのがよいと思います。

お母様が我慢して現状を維時していっても、悪化することはあれ、自然に解決に向かう可能性は低いように思われますし、だいいち、お母様の心身のご苦労が過ぎるように思われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
父親は彼女に会う時間を作るため、自分の仕事の分まで母親に押しつけるので、母親は精神的、肉体的に限界にきてます。
離婚後の債務の返済の見通し等を早いうちに、弁護士さんに相談したいと思います。
私が一人娘なので、しっかりしなきゃ!って。
早く母親を助けたいです。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 19:17

もし離婚したとき,双方の収入がどのようになっていくかを落ち着いて考えることが必要なようです。



御両親が二人で商売をしていて,お母さんは重要な役割があるので毎日頑張っていて,お父さんは愛人と遊ぶ暇があるのですよね。

仮に離婚となり,お父さんを叩き出しても,お母さんがそれなりのスタッフを雇い入れて商売を続けていけば,今後の収入の心配もなく,ローンの返済が滞ることも気にする必要はないように思えます。

詳しい事情を聞くと、そう簡単にはいかないのかも知れませんが,この場でそこまではできませんから,弁護士と相談して,状況をよく整理して考えることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
父親は元々自分の仕事だった部分を母親に押しつけて、その余裕分の時間、彼女と会っています。その為、母親は睡眠時間が毎日2時間くらいしか取れてません。
生活費もくれないし、とんでもない男です。
晴れて離婚できた場合は、父親には自宅2階部分から出ていってもらいたいです。
お店の方は、父方の祖父が創立者ですので、母親は3代目になる気は全然ない様子です。(保証人になっている事を考えれば、そんな事は言ってられないかもしれませんね。)
父親と彼女が仲良くお店を続けていって、支払いを滞らせることなく返済を続けていってくれれば一番良いのですが・・・・
近いうち、弁護士さんに相談する方向で話を進めていきたいです。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 18:58

 現在、お父様に愛人がいるということは、商売の経理はお父様がやっていると思います。

離婚しても、今のままだとお父様が自ら進んで、自己破産するとは考えられません。そうなると、愛人とも別れなくてはなりません。離婚して、お父様から、経営権を取り上げてしまえば、返済は今までどおりできますので、滞ることもないはずです。離婚は、お父様も望んでいるのではないですか。お互いに離婚について、話し合いを設けられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
お店の経理は全て父親がやりくりしてます。
父方の祖父が創立者ですので、父親は2代目になります。
お店の光熱費等を滞納してまで、彼女におこづかいをあげたり、おかずを買ってやったりするので、困ってます。
ちなみに母親には生活費は渡しません。母方の祖母の少ない年金で生活してます。
残念なことに父親は離婚する気は全くないように思います。
母親は事あるごとに「彼女と二人でお店をしたら?」と父親に言ってますが、母親がいないと、仕事がストップしてしまい納品できなくなります。
職人としての母親の技術を彼女に伝授しても彼女が覚えるまで何年もかかってしまうことでしょう。精神的にまいってる母親にはもう仕事をさせたくないので、父親が彼女とがんばって支払いを滞らせることなく返済を続けていってくれることを願ってるのですが・・・彼女にうちの仕事をする気があるのかないのか、その辺のところも含めて近いうちに話し合いの場をもうける方向でいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 18:33

大変ですね。



相手の女性に対して慰謝料の請求などの問題もありますから、弁護士に相談されたらいかがですか。

弁護士会で、弁護士の法律相談が30分5千円で、平日はもちろん日曜日や夜間にも受け付けています。

参考URLで連絡先が分かります。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
父親からの慰謝料として、自宅2階部分をもらえるものなら、もらっておきたいので、弁護士さんに相談したいと思ってます。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅前の5階建てアパート3階に住む住人夫婦の喧嘩により起こった器物破損

自宅前の5階建てアパート3階に住む住人夫婦の喧嘩により起こった器物破損・不法投棄で損害賠償請求をしたいのです。

壊れたもの    屋根瓦3枚 防水シート 

投げられたもの  扇風機・水筒・自転車の空気入れ・炭酸飲料の空き瓶など
(手をつけず投げられた当時のまま現状を維持している)

起こった被害   雨漏り(壁伝いに雨が進入し壁土がはがれ水のシミも付いている)
         雨漏りに伴う天井板などの腐食検査の費用

被害総額     約100万円

投げられた時期  2009年 11月ごろ 深夜2時ごろ


今回 雨漏りで屋根瓦が割れていることを気が付いたので、時間が経過している損害についても被害請求できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人(弁護士など)が損害及び加害者を知った時から三年間有効です。(民法第724条)

Q私の母親と父親が離婚して約8年になります。私の母親が10年前に病院から滞納していた医療費が、連帯保証

私の母親と父親が離婚して約8年になります。私の母親が10年前に病院から滞納していた医療費が、連帯保証人である私と、私の父親に今年の3月に弁護士法律事務所から請求書が届きました。内訳の金額が私は90万、父は170万です。腹をくくり、私は支払いは完了しました。しかし、私の父は生活保護を受けている関係で返済能力がありません。どうなるでしょうか?支払い終った私にも請求がくるのでしょうか?私と私の父は、保証人になったなったのは別々の年度です。どうか、無知な私にアドバイス お願いします。

Aベストアンサー

保証人になったなったのは別々の年度です。
        ↓
質問者様の連帯保証人としての責任は果たされました。
たとえ、質問者に対して、父親の連帯保証人の支払いを
弁護士事務所等から請求書が届いても・電話があっても
絶対に1円のお金も出してはだめですよ、1円でも払ったら
支払い義務が発生いたしますよ。
父親でもお金は他人なんです。一切関係ないですよ、
夢夢仏心を出すと質問者様が地獄を見ることになります。

絶対に「1円のお金も支払わないように、請求書が届いても、電話があっても」一切無視することです。

 なぜかといえば、「連帯保証人では無いのですから」、お金に関しては「親兄弟他人」とお考えくださいね!!!

絶対に「1円のお金も支払わないように」

絶対に「1円のお金も支払わないように」


かなり、くどいですが

質問者様の為です。

 よく質問していただきました

ありがとうございます。

Q遺産相続の権利についての質問です。私の両親は母の叔母夫婦と4人で暮らし

遺産相続の権利についての質問です。私の両親は母の叔母夫婦と4人で暮らしています。叔母夫婦には子供はいません。今年に叔母の主人が亡くなり3人になりました。もし叔母が亡くなった場合、私の両親は相続の権利はあるのでしょうか?一応叔母夫婦の面倒を見るということで同居になりました。同居する際に母が養子縁組をしたつもりだったようですが、叔母の戸籍を取ると養子縁組が記載されていなかったので養子縁組が受理されていないようでした。(養子縁組の手続きを法律事務所?の先生に頼んだそうですが。)相続については全く分かりませんので回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 養子縁組を試みられたということは叔母さんはご両親のどちらとも血縁関係がないわけですね? 養子縁組できていないということなら、遺言状で指定して貰わない限り、相続権はありません。その叔母さんに実の兄弟または甥姪がいればそちらに相続権があります。ですから、今からでも養子縁組をするか、遺言状を叔母さんに書いてもらうかしないといけませんね。
 もしご両親のどちらかが実の兄弟姉妹なら、相続権はありますが、それは他の兄弟姉妹があると均等割りで相続することになります。
 

Qギャンブル狂いの父親と母親の離婚について

お世話になります。

父親(68歳)、母親(64歳)がいます。
現在家は父親と母親の年金、母親のパート代でなんとか回っているような状態です。貧乏で母親は無理をしてパートにでています。それにもかかわらず、父親はパチンコに行き続けて30年にもなり、現在も株を100万くらい売ったりしてどこの金だかわからないような金でパチンコへいっています。
母親は家族の者が病気になったら困るとパートへいっています。
2007年から高齢者離婚は完全に半額分ずつ財産を分け合う制度になるのでそれを待って離婚しようとするつもりでしたが、父親の度重なるパチンコ通いで母親はヒステリック状態に陥り、もうどうしようもありません。父親を殺しそうな状態です。

ちなみに僕は高血圧で救急車に運ばれたりしてるのでほとほと手の施しようがなく困っています。

どうするのがいいでしょうか?

また、父親の大事なものを奪い、離婚の誓約書(財産を半分ずつにする)みたいなものに捺印させて、そうしたら大事なものを返すとして、それ以降パチンコへいったら、即その離婚の誓約書をだすとか考えているんですが、そういうことは可能でしょうか?

まったく、無知なものでどう動いたらよいかわかりません。母親もこれ以上ほっとくとどうにかなってしまいそうで、なるべく良い手を打ちたいです。

知識のある方、よろしくお願いします。

お世話になります。

父親(68歳)、母親(64歳)がいます。
現在家は父親と母親の年金、母親のパート代でなんとか回っているような状態です。貧乏で母親は無理をしてパートにでています。それにもかかわらず、父親はパチンコに行き続けて30年にもなり、現在も株を100万くらい売ったりしてどこの金だかわからないような金でパチンコへいっています。
母親は家族の者が病気になったら困るとパートへいっています。
2007年から高齢者離婚は完全に半額分ずつ財産を分け合う制度になるのでそれを待って離婚しよう...続きを読む

Aベストアンサー

法律のカテゴリーの回答としてはあなたは何も出来ません。
個人的回答としてはあなたが母親に離婚を勧めてください。

Q母親→父親への親権会得(離婚後)

私は昨年の3月に離婚しました。
8歳の息子がいます。
現在は母方で育てていますが、昨日「子供が言う事を全く聞かなくて手に余るから引き取ってほしい。出来なければ施設に預ける」と何の前触れもなく連絡が入りました。
勿論、私自身は今でも子供と暮らしたいと切願していたのですが、私は現在実家にいるので
家の人間にも話を通さなくてはなりません。
ですので、明日連絡をすると言いその場は電話を切りました。
その日の夕方、私の母からメールがきまして
息子が一人で自転車で実家に来たというのです。
荷物を持って。
(母方の家から私の家までは約5キロあります)
この事が私の家でも大問題となりまして、結果家族は喜んで引き取ると言ってくれました。

その旨を翌日元嫁に連絡(メール)をしましたが、返信がありません。
その翌日に再度メールをしてやっと返信が来ました。
引き取る準備は出来たからといってもなぜか「ちょっと待って」の一点張り
最終的に「今は落ち着いてきているからちょっと待って」と言われました。
全く納得がいきません。
私自身だけではなく、息子も家出させ、家族も巻き込んだのに「落ち着いたからもういい」
これでは納得がいきません。
勿論、子供の気持ちを優先しますが、息子が良いと言ってくれるなら断固親権で争うつもりです。


家族構成は以下です
【私の家庭】
私(34歳、契約社員)
母(車いす。障害者認定を受けており生活保護中)
妹2人(20歳、19歳。共に社会人)

【母方】
元嫁(30歳。社会人(雇用形式は不明)
母(精神的な病気を患い、過去数十回精神科に入院歴あり)
父(会社員)
子供(8歳)

私は実家にいると言いましたが、書類上は近所に住んでいる姉の住所になっています
これは、私が実家の住所に入れると生活保護の額が必要以上に下がるためです。
母は車いすですが、足が悪いだけで他は問題ありません。

元嫁の母親は精神的に病んでる人で、非常にヒステリックです。
今回も息子を家から離さないとお母さんがまたマイってしまう
お父さんも最近おかしいとの事でした。
今回の息子の家出もヒステリックに怒鳴られ「出ていけ」と言われたからでした。

離婚後の父親が母親から親権を奪うのは難しいのはわかっています。
ですが
・元嫁の母親が精神病に患っており、過去入院歴も数度あり
・8歳の子供に出ていけ等と怒鳴る家庭環境
・わが子を施設に預けると判断した親の育児放棄

これらを押していけば勝てるのではと考えております。
ですが私の家庭環境も普通ではありません(障害者の母等)

私自身には見えていない私の要点
他に詰められる箇所
等のご意見を賜りたく。

長文となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

私は昨年の3月に離婚しました。
8歳の息子がいます。
現在は母方で育てていますが、昨日「子供が言う事を全く聞かなくて手に余るから引き取ってほしい。出来なければ施設に預ける」と何の前触れもなく連絡が入りました。
勿論、私自身は今でも子供と暮らしたいと切願していたのですが、私は現在実家にいるので
家の人間にも話を通さなくてはなりません。
ですので、明日連絡をすると言いその場は電話を切りました。
その日の夕方、私の母からメールがきまして
息子が一人で自転車で実家に来たというのです...続きを読む

Aベストアンサー

 親権の変更が認められるためには、家庭裁判所に対し、申し立てをする必要があります。そして、親権が変更されるのは、「子の利益のため必要があると認めるとき」(民法819条6項)でなければなりません。離婚したときから子供のために親権の変更を必要とする特別の事情が必要というわけです。

 親権は、基本的には、子の意思を尊重する必要があるとされています。そこで、子供がどちらが良いのか明確にしておく必要があると思います。そして、実際に住んでみたものの、母方の家庭とはうまくいかず、子供はむしろ父親を望んでいることを強調していくのが良いとは思います。

 ただ、・元嫁の母親が精神病に患っており、過去入院歴も数度あり、・8歳の子供に出ていけ等と怒鳴る家庭環境、・わが子を施設に預けると判断した親の育児放棄、とのことですが、それを裏付ける相手からのメール等の客観的な証拠はあるのでしょうか。電話で会話したにすぎず、証拠が少なくなかなか主張が認められないようにも思えます。相手方は、今まではうまく1年半やってきているのであり、今回は、子供が勝手に出掛けただけで、出て行けとけとか、施設に入れるは別に言っていない等、あなたの主張を否定してくる主張をする可能性もあります。

 そこで、変更の主張を認めてもらうためには、相手からのメール等、ある程度の証拠を集め、子供は父親の親権を希望しており、母親も、実際には、面倒を見ていないと主張してべきだとは思います。


 
 
 

 親権の変更が認められるためには、家庭裁判所に対し、申し立てをする必要があります。そして、親権が変更されるのは、「子の利益のため必要があると認めるとき」(民法819条6項)でなければなりません。離婚したときから子供のために親権の変更を必要とする特別の事情が必要というわけです。

 親権は、基本的には、子の意思を尊重する必要があるとされています。そこで、子供がどちらが良いのか明確にしておく必要があると思います。そして、実際に住んでみたものの、母方の家庭とはうまくいかず、子供はむ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報