[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

住民票を移した(移動させた)場合、選挙はいつからできますか。

A 回答 (2件)

A.選挙の種類(国政選挙・地方選挙)によって異なりますが、住民票を該当の自治体に移動させてから、3ヶ月以上経っていれば、選挙が可能となります。

※国政選挙:衆議院議員選挙・参議院議員選挙のケース
※地方選挙:都道府県知事・議会議員、市区町村長・議会議員選挙のケース
    • 2

転入届をしてから3ヶ月してから(国政選挙の場合は転居先で投票できる様になる期間・・それまでは前住所地で投票可能:投票権自体は無くな

らない)
    • 2
この回答へのお礼

(国政選挙の場合は転居先で投票できる様になる期間・・それまでは前住所地で投票可能:投票権自体は無くならない)

・・・なるほど、そうなんですね。
ありがとうございます。