単二電池

私の母が入院しているのですが、遠くの病院へ転院することになりました。ところが、今、入院している病院では搬送してくれる制度はなく、どこか業者に頼むしかなさそうです。こういう場合、どういうところに寝台車を頼めばいいのでしょうか?
埼玉県から都内(広尾)までの距離です。
どなたかご存知でしたらおしえてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

埼玉からご出発なら、その地で配布されているNTTの電話帳中で「寝台自動車」という項目に業者の電話番号や概要が掲載されていると思います。

まずはそこにお問い合わせをされては如何でしょうか。
また、ご家族のお気持ちとしては抵抗があるかもしれませんが、葬儀を請合う会社では患者移送を業務に加えているところが多いですし、そういうところの大手では、依頼すれば看護の有資格者の同乗も可です。
お母様の加入なさっている公的な保険制度によっては、後日に書類を用意して請求なされば、移送にかかった費用の一部が返還されることもあります。
現在、入院なさっている所のナースか相談室があればそこにお尋ねをなさるのも良い方法でしょう。うちでは過去、同様の事態にナースや病院の事務員から業者を紹介されました。
    • 0

レンタカーでワンボックスカーを借りられたら如何ですか。

中の椅子を寝かせればフラットになり、その上に布団を引いて寝かせて搬送されたら簡単と思いますが。
中は意外と広くゆったりしていますよ。
    • 0

失礼かもしれませんが、葬儀屋さんに寝台車はあります。

病人はOKか尋ねてみてはどうでしょうか。
    • 0

こんなサイトがありました。

あなたの地域にあっているかどうか解りませんが。

参考URL:http://www.tokyo-hakuaisha.co.jp/page/yusou/page …
    • 0

私の勤める病院では搬送車が込み合っているとタクシー会社に連絡をとります。

寝たままで搬送できる車を持っている会社もあります。
病院にきいてみてわからないというならご自分で探すか、役所の福祉課に問い合わせるといいと思います。
    • 0