dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免疫性が落ちている病状で、個室に入院した場合、差額ベッド代は払う必要があるのでしょうか?
主人が、出血や紫斑が体にあったので、診断にいったところ、血小板0で危険な状態ということで、急遽、入院となり、5日が経ちました。診断名は、特発性血小板減少性紫斑病(特定疾患)という難病でした。入院時、免疫力が落ちているという説明があった後、「個室が一つ空いているが4人部屋もあります。どちらにしましょうか?」と聞かれ、だったら個室にということで、現在個室(トイレシャワー付き、一日3万円)に入りました。緊急入院という状況の中、万が一の感染を恐れて、個室という判断をしたものの、せっかくのシャワーも当分つかえない病状です。
昨日、主治医から2カ月ほどの入院が必要になりそうだと聞かされ、推定180万の差額ベッド代が心配になりはじめました。そこで、個室(一人)のシャワーなしの部屋(1万7千円/日)が空いたら、すぐに移動してもらうように、希望を話しましたが、空きが出るまで当分かかりそうです。

特発性血小板減少性紫斑病という病状の場合、一般的に個室のほうが治療上いいのでしょうか?
主人にゆっくり入院してほしいと思う気持ちが大きいものの、現実的に支払いのことも心配になり、毎日不安な日々を過ごしています。病院を変更するというのも、難しいかと思っています。
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

我が家で考えますと、4人部屋を希望します。

個室と4人部屋を選べる段階で個室を選んだのですから差額ベッドは必要です。

入院時には、「免疫力が落ちている」と聞かされれば、やはり家族としては個室にとお考えになったのもわかります。しかしながら、診断名がつき、感染リスクもある程度予想がつくのですから、4人部屋でも良いと思うのです。
 私の入院経験なのですが、4人部屋ですと、同室の方がナースコールをしたときでも、看護士が病室に来ますので、声をかけやすかったです。
 特定疾患の公費対象なので、申請を受け付けていただいた日から保険診療分は公費負担されますので、負担はありませんが、診断書・差額ベッドなどは自費になります。申請がまだでしたら、出来だけ早く手続きして下さい。

>特発性血小板減少性紫斑病という病状の場合、一般的に個室のほうが治療上いいのでしょうか?

主治医に聞くのが一番です。
 治療のために使うステロイドの量によっても判断が変わってくると思います。
 感染のことをずいぶん心配されておりますが、家族が面会に行く方が同じ病室の方からの感染よりもリスクが高いように思います。
 難病と診断されてご心配なのはわかりますが、その方により症状の重さが違います。
 病気とは長い付き合いになりますので、主治医などに、率直に聞くのが一番です。
 緊急入院になったのは、血小板の数が極端に少ないときにひげを剃っただけでも出血が止まらなくなりますので、怪我などをした時のことを考えているのだと思います。

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おっしゃるとおり、今後のつきあいは長いことになりそうなので、主治医にきちんと相談しながら進めていくことが肝心なのですね。
がんばります。

病院側丁寧に、「個室が一つ空いているが4人部屋もあります。

どちらにしましょうか?」と室もしたのちに,質問者さんが選んで個室に入室したケースなので,差額ベッド代はおっしゃるとおり,必要になりますね。

治療上,本当に個室が必要なら,主治医が個室指定をしてくるでしょうから,そうでなかった状態と考えるべきでしょうね。

>どうしたらいいと思いますか?
今,加入している民間の医療保険が,どのくらいの金額が支払われるのかを確認してください。
その他となると,保険診療分がどこまでの金額になるか分からないので,高額療養費の制度を利用するなどして,保険診療分の上限を見ておいた方がいいと思います。
それ以上となると,病院に分割払いをお願いするか,親戚に借金を依頼するかではないでしょうか。
    • 0