電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あしたから大学の期末考査が始まります。
しかし、あまりの数のプリントや課題、考察など、考えなければならない課題が多くて、手に負えません。
直近では夏休みの免許取得、長期のスパンでは将来の資格取得、人生計画、自分の容姿のこと、将来の収入格差、社会的地位が低くなる可能性など、考えないといけないことが、山ほどあり、
頭の思考が耐えられません。
オーバーヒートして泣き出してしまっていて、もう死にたくなりそうです。
どうすればいいのでしょうか。
毎日の憂鬱かつ悲しい生活にも、耐えきれません。
ひとりぼっち、学業不振、浪人持ち・偏差値コンプレックス、
考えないといけない必須の項目を、考えないわけには行きません。
苦しくて死にたいです

A 回答 (10件)

No.5です。

回答ありがとうございました。
7月も残すところ後わずか、そろそろ試験が終わる頃でしょうか。

偏差値・・・ですか。
たしかに学生の頃、人生なんて偏差値だ!とおもっていた時期が私にもありました。
高校の時、トップクラスで肩で風を切っていたあの頃・・・そんな時代がありました。
そのおごりが、大学時代を駄目にしてしまいました・・・

質問者様のおっしゃる偏差値とは何でしょうか。
私は、偏差値=努力だと思っています。
はじめから、偏差値が高い人なんて人はいません。

偏差値だとしたら、何故エジソンは電球を発明するのに7,000~10,000回も失敗したのでしょうか。
アインシュタインは、何故高校時代におちこぼれだったのでしょうか。

彼らは、偏差値が低い・・・と思いますか?

偏差値は、一つの指標であり広い世界に落ちている一つの物差しにしかすぎません。
偏差値が30でも70でも人間です。偏差値がいくら高くても幸福ではない人もいますし、その逆も然りです。

偏差値だけでは、人生決まりませんよ。
それだけはわかってほしくて再度回答させて頂きました。
    • 0

お元気ですか。

試験の手ごたえとかいかがですか?
 ほんと、高校だと「勉強」という感じですが大学だと「学問」という感じで、ほんとなら、高卒後一回社会に出てから大学に入った方が分かりやすいと思うのですが、若いと何教えてもらっているか良くわからないとか、そういう事もあると思いますよ。
 だいたいみんなそんな手ごたえなんですよ、大学。
 不完全燃焼はあなただけじゃないです。

それにしても、うちの親は言わなかったんですが、「勉強しなさい」とか言われて勉強している子供とかがほとんどの日本社会のようなんですが、仕事に就くまでは、自分の為に勉強しているんです。自分の脳とかを開発しているだけで、何の社会の役には立っていないです。それ勘違いしないでください。被害者意識は駄目です。運転免許取れるのだって楽しいじゃないですか。

それから、生きたくても生きられない人もいるんですから、うかつに「死にたい」とか半端な事では言わない事です。

細かい事情は分からないのですが、これだけとりあえず書きます。

ちなみに、パソコン通信ニフティーサーブの精神保健フォーラムで、特設会議室「自殺について」の設置提案・司会をした事がありますが、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で一ページのスペースを割いて紹介されました。15年くらい前だったかな。
 今は国内の統合失調症患者の個人ページではアクセス数2位のサイトを運営しています。一位は芥川龍之介です。(嘘)
 「人間いたるところに青山あり」といいますが、まあ、どこにでも骨をうずめられる職場とかあるという事だと思っています。

なんでしたら、経過でもお知らせください。

• 0

目の前にやるべき事が色々あり、気ばかり焦り、体が動かない状態なんですね。

これは人一倍、完全欲の強い神経質性格の人間の場合に、良く見られることなのです。(私も神経質性格の人間の一人です。)

つまり、神経質性格の人間は、何事も100%完全にこなさないと気が済まないという面が強いものなのです。

そして、このために、やるべき事が色々あると、あれもやらなければ、これもしなければと、気ばかり焦り体がついてこないということになりやすいものなのです。

しかし、「どんなに忙しい時でも今出来ることは一つしかない」というのが事実なのです。

ですから、忙しい時こそ、やるべき事をいったん紙に書き出し、これに優先順位をつけてこなしていくと良いと思います。

こうしていくと、気ばかり焦り体がついてこないということにならずに済むと思います。

なお、私たちのような神経質性格の人間にとっては森田療法の考え方を身に付けていくことで、より人生が生きやすくなると思います。

ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、一度、森田療法の学習をしてみてはどうかと思います。
    • 0

こんにちは。

人生下り坂に突入していると思しき中年の者です。

単純に読ませていただきますと、ええと、例えば運転免許ですとか、自動車学校に入ってから考えればいいのでは? それともそのために金策とかが今から準備がいると云う事ですか?
 計画というか、ええと、予期不安とでも言うのかな、それの方に近いような気もしますが。
 「将来の資格取得」も将来勉強すればいいのでは? 何の資格を取ればいいか、迷いながら検討中というような事ですか?
 「将来の収入格差」というか、単に目の前の研究や仕事を片付けた結果として積み重なって決まるのではないですか。交通事故でもなんでも、地位が低くなる可能性はありますが、予期不安?に近いようなもので、考えているというか、不安に迫ってくるような感じもします。

うーん、僕も孤立しがちだったのですが、「ひとりぼっち」は「友達100人出来るかな」じゃないんですが、人間関係は学業より優先するくらいの人もいますが、僕の成育歴のせいかもしれませんが、「人間関係ではなにも生産されない」くらいに思っています。「接客は仕事の基本」みたいな考えもあるようですが。
 iPod買うだけくらいでもクラスで人気とか出ませんか?
 僕は自分の前半生でもトピックスが出来ましたが、まだ若くてお持ちじゃなかったら、ご両親とか、三代前の先祖の話題でもしてもいいかもしれませんし。うちの父は母親(祖母)が聴覚障害者で父親(祖父)が父がゼロ歳の時港湾事故で死んでます。その後祖母は親戚を頼って小樽市から北上し、やもめの農家と再婚し、……とか得々と話したら、最近北海道民も先祖何県出身か知らない人も多いですが、けっこう面白い家系で話題にできますよ。

まあ、追試とか、再履修もあるかもしれませんが、とりあえず、目の前の期末考査がんばればいいと思いますよ。
 あと、「思考」と「不安」を混同しな方がよいのかもしれません。
 コンプレックスとか、いわゆる神経症とか、世の中いろんな事があるんですが、「これは私の錯覚だ」「ひがみだ」「引け目だ」とか、観念?にラベル貼って心中で区分けしておくといいと思いますよ。
 僕も「自分はブ男だ」じゃなくて、「容姿にコンプレックスがある」とか考えます。人はそんなに他人の事気にしてませんし、僕の気にし過ぎにすぎないという事もあるかもしれません。
 コンプレックスのコの字も、神経症のしの字もしらないで、コンプレックスに基づく言動しながら忙しく働いている人も大勢居るんですが、もっと皆さん余裕を持って生きてくださればとは願っています。
 まあとにかくお元気でお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、目の前にあることをつぶしたいのに、それに手が出ない自分がいるんです。
やらないといけないとわかっていても、踏み出せないことが多いです。

…大学の課題ごときで死にたくなっているような人が将来の社会的地位や収入格差とかで思いわずらわない方が建設的だと思うのですが…。

そんなのは出来る人に任せておけばいいんじゃないですかね。
なんていうか、考えても仕方が無いことを考えないといけないって思いこんでるんじゃないですか?
    • 0

今までの事は、仕方ないと思いますよ。

過去はどんなに悔んでも、変わりません。

別にいいじゃないですか。
容姿がよければ人生がバラ色になる訳でもありませんし、浪人や偏差値で人間が決まるわけでもないですよ。

私にもある事ですが、厳しくいってしまえば「それで自分が納得してしまう」という逃げ道です。
それで満足してしまえば、それを選択した道が待っていますし、
そうではないと思えばその道が開きます。

一つ一つ片づけていきましょう。
それが正攻法だと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

逃げ道を紹介してくださったのはうれしいのですが、
私は浪人や偏差値で人間が決まると信じ込んでしまって、
どうしてもその固定観念から外れることができないんです。

一度やらなくてはいけないもの

考えなくてはいけないものを紙に書き出してみたらいい
けどそれに圧倒されないでね

そしたら順番を付ける
そして順番通り片付けていったら
問題はなくなるんじゃないですか
一度にたくさんのものを見たり考えたりしたら嫌になる
けど1つずつ片付けたらきれいになりますよ☆
    • 0

まずは考査に集中して、諸々の問題は考査が終わってからゆっくり考えてはいかがですか?

諸々の問題は1日や2日で解決するものではないと思うので・・

明日から試験期間であれば、優先順位からいって、まずは考査を片付けていくのではいけませんか。
    • 0

あなたにそれに耐える能力がないのでしたら、やめてはいかがでしょうか。

その結果やってくる現実も受け入れるしかないですが。
    • 0

試験前の課題とは、何ですか。

この書き方だと実験のレポートくらいしか思いつきませんが。
    • 0